ACCESS開発事例紹介 販売管理システム変更時のデータ取込

告知
IT・テクノロジー
私の提供しておりますマイクロソフトACCESS開発サービスで、実際にお客様よりご要望いただいた、ACCESSのカスタマイズ事例をご紹介します。
今回頂いたご要望は下記の通りです。

販売管理システムからデータを取り込むACCESSデータベースを利用しているが、販売管理システムを変更したので、動作しなくなった。動作するよう修正してほしい。

このご要望にお応えするため、旧販売管理システムと新販売管理システムのデータレイアウトを比較し、修正箇所をACCESS側に反映させました。
処理の流れをご説明します。

販売管理システムのデータ紐づけ

まず、差分を確認するために旧販売管理システムと新販売管理システムから出力されるcsvデータのレイアウトを比較し、同一のデータを紐づけしました。

スライド5.JPG


ACCESSで取込用テーブルのフィールド名変更

次に、ACCESSでcsvファイル取込用テーブルのフィールド名を、新販売管理システムに合わせて修正 しました。この際、旧販売管理システムにはあるが、新販売管理システムにはないフィールドや、逆に新販売管理システムにあって旧販売管理システムにないフィールドなどは、お客様から要否をうかがって調整しています。

スライド6.JPG


ACCESSのインポート定義ファイルを最新化

ACCESSでcsvファイルの取込を行う際はインポート定義ファイルというものを使用するのですが、このインポート定義ファイルを新しいcsvファイルに合わせて最新化しました。また、取込後のACCESS内整形処理用プログラムも併せて修正しています。

スライド7.JPG


開発期間・費用

この機能の開発に要した期間は、ご用件のヒアリングも含めて、約2週間。 費用は6.5万円で実施いたしました。

スライド8.JPG


こちらの修正は、以下のサービスにてご提供可能です。
お気軽にお問い合わせください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す