悪口や愚痴を言ってはいけないのか?

記事
コラム
あなたは人の悪口を言ったり、愚痴や弱音を吐くことに抵抗はありますか?

誰か他の人がそのような行為をしてるのを見ると、胸がザワザワしたり不快な気分になったりしますか?

道徳的な考えで、
人の悪口を言うのはよくないと私達は教育されます。
誰かを強く批判したり汚い言葉を使うのはよくないことだと思っています。

スピリチュアルな世界や、迷信でも、悪いことをすれば自分に返ってくるという考え方をよくします。

いいことをすれば自分に巡りめぐって返ってくる。
つまり、
悪いことをすればそれも巡りめぐって自分に返ってくる。
というような具合です。

また、脳科学や心理学でも、愚痴や泣き言、弱音やマイナス発言は自分自身が聞いているので良くないと言われたりします。
それはそうだろうと私も概ね同意見です。

ですが本当に悪口や愚痴などは完全に悪なのでしょうか?

嫌なことや腹が立つことは生きていれば必ず出くわします。
程度の差はあれど、誰だって「畜生」と思うことの一つや二つはありますよね。

こういうときに無理に自分をなだめて怒りを鎮める必要はないと私は思います。

例えば誰も見ていない一人のときであれば、悪口を言ったり暴言を吐いても良いです。
こんなこと言ったら最低だと自分で思うようなことでも、好きに呟けば良いです。

例を挙げると、
「死ね」や「クソ」などの暴言もいくらでも言って大丈夫です。
「ムカつくんじゃババア!ドブに落ちて一生沈んでろクソが」と言ってもOKです。
「キショいんじゃボケ、話しかけてくんなゴミカス」と言っても問題ありません。
「みんな死ね!苦しんで全員死んじまえ!」と叫んでも良いです。

誰かに向かって言ったり、相手に言うことはトラブルのもとですので避けたほうがいいですが、自分一人のときにこういった悪口を言ったとしても誰も傷付けてませんので問題はありません。

ちなみにこれは罪悪感を持たずに言うことが大事です。
実際にやってみるとわかると思いますが、誰も聞いてないとしてもこういった言葉を言うと不安な気分になったり悪いことをしてるような感覚になると思います。

それはあなたが日頃から強く悪口や愚痴を禁止している証拠。
人生は我慢や制限が多いとストレスが溜まります。
それが当たり前になってしまうと、本当にやりたいことがわからなくなってしまいます。

まずはちょっと愚痴を呟いてみるところからスタートしても構いません。

スッキリ感を味わうことがとても大切です。
嫌なことやむかつくことがあったとき、それを無理矢理腹に押し込めずに吐き出した方が健全な状態が保たれます。

私自身も仕事で嫌なことがあったら一人でブツブツと愚痴を言いながら仕事をしてます。
時には「いい加減にしろよ。だからお前はモテねーんだよ」とか、すごく下品で差別的な言葉で特定の人の悪口を言ってます。
(リモートなので誰にもきかれません...笑)

本気で悪態をついてると徐々にスッキリしますし、こんなこと言うのも人間らしいかな?と思ったりもします。

みなさんもぜひ一人のときには思う存分悪口や愚痴を言ってみてください。
スッキリ感を味わえるようになると、不思議と状況がよくなっていくこともあります。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す