不倫が始まりやすいシチュエーションとは?!★恋する女性必見!男の本音を紐解こう!【男性心理Q&A】片思い・不倫・復縁の恋愛心理学『ココナラ電話相談』

記事
コラム

職場での出会い

長期間一緒に働くことで、同僚との間に信頼関係が生まれることがあります。職場では、日々のストレスや問題に対して共感し合うことができるため、相手に対する好感度が高くなる場合があります。また、共同のプロジェクトなどで一緒に仕事をすることで、一緒に達成した成果に対して感情的なつながりが生まれやすくなることもあります。

SNSやマッチングアプリでの出会い

インターネット上での出会いは、実際に相手を見なくても気軽にやり取りができるため、匿名性が高く、気軽に異性と交流を深めることができます。特に、自分に自信がなかったり、出会いが少なかったりする人にとっては、簡単に相手を見つけることができるため、不倫を始めやすい環境となることがあります。

同じ趣味や興味を持つ人との出会い

共通の趣味や興味を持つ人との出会いは、自然な形で話が盛り上がりやすく、相手に対する共感や好感度が高くなりやすいです。特に、自分と同じ価値観を持つ人との出会いは、相手との間に強いつながりを生み出すことがあります。このようなシチュエーションで、お互いのことをよく知るようになると、不倫を始めやすくなることがあります。

既婚者同士での出会い

既婚者同士での出会いは、お互いに家庭があることが分かっているため、慎重になりやすくなります。しかし、お互いの家庭のことを理解し合うことで、相手との間に強いつながりが生まれることがあります。また、既婚者同士であることが秘密にされている場合、禁断の関係を楽しむために、お互いに協力しあうこともあります。

不満やストレスを抱えている時

パートナーとの関係に不満やストレスを感じているときに、その原因が他の人との関係にあると感じることがあります。このようなときに、他の人に対して興味を持ちやすく、自分自身を癒すために不倫を始めることがあります。

アルコールの影響

アルコールの影響で判断力が鈍くなり、冒険心が高まることがあります。このような状況下では、普段ならば受け付けないような行動を取ってしまうことがあります。例えば、会社の飲み会などでアルコールを飲み過ぎた場合、同僚との関係が急に変化することがあります。

乱れた家庭環境

自分自身が乱れた家庭環境にある場合、他人との関係に安らぎや安心を求めることがあります。このようなときに、他の人と関係を持つことで、自分自身を癒そうとする傾向があります。

距離の遠い関係

パートナーとの距離が遠い関係にある場合、寂しさや孤独感を感じることがあります。このような状況下では、他の人との関係に逃げることがあります。例えば、遠距離恋愛中の場合、地理的な距離が原因で寂しさを感じることがあり、その寂しさを埋めるために他の人と関係を持つことがあります。

社会的地位の差

社会的地位の差がある場合、上下関係にあると感じることがあります。その中で、上司や先輩といった社会的地位が高い人に対して、憧れや恋愛感情を抱くことがあります。このような場合には、不倫につながることもあります。

動揺や変化がある時

人生に動揺や変化があるときに、新しい刺激を求めることがあります。例えば、転職や引っ越し、離婚などの大きな変化があった場合に、新しい人と出会い、不倫につながることがあります。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す