元カレに未練がある理由★恋する女性必見!男の本音を紐解こう!【男性心理Q&A】片思い・不倫・復縁の恋愛心理学『ココナラ電話相談』

記事
コラム

好きなまま別れたから

好きな状態で別れてしまったことは、今でも後悔している大きな理由です。
本当は別れたくないのに、2人の関係が終わってしまったことが辛いのです。

付き合っていた頃のような恋愛感情が残っているため、執着してしまうのです。

自分に明確な非があり、別れてしまったから

自分自身に明確な落ち度があり別れた場合でも、未練がましくなりがちです。
例えば、彼氏を裏切って振られた場合、気持ちを切り替えたつもりでも、元カレがもうやり直したくないという現実を突きつけられ、辛くなるのです。

付き合いが長いから

付き合いが長かった場合、後悔の念が強くなります。
元カレと一緒にいるのが当たり前だったからこそ、別れたときの喪失感は半端ないです。

まだ別れてから日が浅いから

別れてからしばらく経っていると、後悔の念に陥ってしまうことも少なくありません。
まだ時間が経っていないので、別れた時のショックが消えず、辛く感じてしまうのです。

心の底から本当に好きだったから

初めて本気で人を好きになったのであれば、後悔の念を抱くのもおかしくはありません。
後にも先にも元カレのように好きになれる人に出会えない気がして、余計に執着してしまうかもしれません。

結婚という具体的な話があったから

結婚という将来についての具体的な話が進んでいるときに別れると、後悔することが多くなります。

好きな人と別れる辛さに加えて、想像していた未来や人生設計が一気に崩れてしまったことを受け入れられない心理があるはずです。

しっかりと話し合いをしないまま別れてしまったから

きちんとした話し合いをしないまま別れてしまうと、不完全燃焼でずっと混乱しがちです。
一緒に歩んでいけたら、別れずに済んだかもしれないという気持ちが後悔に変わってしまうのです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す