恋愛依存症を治す方法★恋する女性必見!男の本音を紐解こう!【男性心理Q&A】片思い・不倫・復縁の恋愛心理学『ココナラ電話相談』

記事
コラム

相手と距離を置き、関係性を見直す

恋愛依存症を治すには日常生活で、恋人や好きな人と距離を置くことが必要です。

最初は、我慢することが難しいでしょう。しかし、少し距離を置くことで、「他にも楽しいことがあるんだ」と気づくことができるはずです。そうすれば、「彼がすべて」という依存状態から抜け出せるはずです。

自分を好きになる努力をする

恋愛依存症の女性は常に相手を優先するため、自分を大切にすることがおろそかになりがちです。

自分よりも大切な人がいるのはいいことです。でも、自分を愛せないのは悲しいことです。恋人にもっと愛されたいのなら、まずは自分を精一杯愛してあげることが大切です。

規則正しい生活を送り、健康的な生活を送る

恋愛依存症を治し、規則正しい健康的な生活を送るには
彼中心の生活からなるべく離れるために、規則正しい生活を心がけるのも一つの方法です。生活リズムが整えば、充実した日々を過ごすことができます。

また、友達とLINEをしたり、遊んだり、食事に行ったりする時間を作りましょう。彼以外の好きなことにも目を向けられるようになり、健康的な生活につながります。

没頭できる仕事や趣味を見つける

世の中には、彼氏しかいないわけではありません。
デートや友達がいない日は寂しいという人は、一人で楽しめる趣味を作ってみてはいかがでしょうか。料理、映画鑑賞、スポーツ、手芸、英会話なんでもOKです。以前から興味のあったことに挑戦したり、友人を誘って習い事をしたりするのもよいでしょう。

新しい趣味を通して、今まで出会えなかった友達ができたり、刺激的な体験ができるかもしれません。

恋愛における自分ルールを決める

恋愛をマイルールにすることも、恋愛依存症を克服する方法のひとつです。

具体的には、「週に一度は友人と約束をする」「自分の好きなもの、思ったことに忠実になる」など、自分をしっかり持っておくことです。

それに加えて、どんなに好きな人でもこれだけはダメ、これをやったら終わり、といったルールを決めておくといいでしょう。

そして、一度決めたら、強い意志を持つことが大切です。

依存症は幸せをもたらさないことを知る

楽しいはずの恋愛が、いつの間にか精神的な負担になっているケースは少なくありません。

依存することにメリットはないことを早くから認識し、自立心を持ちましょう。大切なのは、彼氏以外の時間を積極的に作ることです。

恋愛がすべてではないと自分を見つめ直す

恋愛依存症に陥ってしまうと、愛情不足による「不安」「心配」「相手への執着」などが生じ、精神的なストレスになる可能性があります。

「この人がいないとダメなんだ」などの考えはすぐに捨て、自分を見つめ直し、向き合ってみましょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す