オンラインで楽しめる心理ゲーム(初級編)提案します 思い込みに気づこう!アンコンシャス・バイアス check!

告知
ビジネス・マーケティング
近年、ビジネス雑誌や新聞・テレビでも取り上げられるようになってきたアンコンシャス・バイアス(unconscious bias)。組織の発展において、多様性が重要になってきているからと言われています。
画一的なマネジメントでは、一人ひとりがイキイキと活躍することはできず、根拠のない思い込みから人間関係を悪化させたり、チームワークを阻害したりしてしまう可能性もあるのです…

多様性を活かすためには、
まずは、自分自身の「無意識の思い込み」
=アンコンシャス・バイアスに気がつくことが大切です。

そこで、日常の中にあふれているアンコンシャス・バイアス、
みんなで楽しく気がつけたらいいな・・・と。
「だまし絵」を通じて、オンラインで使える、投影用スライドを作りました。
それぞれの感覚で、見えた画像についての感想を伝え合ってください。
みんなでゲーム感覚で楽しみながら、「思い込みチェック」をしましょう。
アイスブレイクにもぜひご利用ください。
 家族/仲間/上司/後輩と一緒に、ぜひ!

―――――――――――――――――――――――――
★★アンコンシャス・バイアス check!(初級編)
  だまし絵ゲーム(10問/45スライド)★★
―――――――――――――――――――――――――
【人数】3名以上〜大人数まで     
 ※司会役1名必要(資料投影、司会進行役)
【時間】15分~ 最大1時間楽しめる!     
 ※問題数で、時間を調整してください。
【内容】
10問の絵をどんな風にみえるのか、みなさんで挑戦してください。
自分の思い込みで、気が付かない思わぬ見え方、観点に気が付くかもしれません。そんなところから、多様性を体感できるかもしれません。

※こちらから購入が可能です↓


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す