よくある質問①:何でプライベートな事を話すのか?

記事
ライフスタイル
はじめまして。心理カウンセラー☆haruです。
ブログを開いていただき、ありがとうございます^^

出品を始めたばかりなので、私の事を判ってもらいたくって、ブログも書いていきます!

私は「強度行動障害支援者養成研修の家族の想い」でセミナー講師を5年ほど勤めさせていただいていて、「よくある質問」を紹介させていただきます。


よくある質問①:何でプライベートな事を話すのか?
→私が負けず嫌いだから。が一番しっくりくる答えです。
 娘の事例は少なく、障がい福祉サービス事業所で話していても、「初めて会った例だ」はずっと言われ続けていて。最近は「発達障がいは10人10色」と言われるようになってきていますが。
 娘が悪くなった要因は、私にしても福祉にしても支援者の対応が悪かったのが大きな要因です。
 間違いは誰にでもあるし、私もその時その時を自分なりに精一杯で対応してきたので。今は、娘に申し訳ないきもちです。
 娘のような事例はもう生まれて欲しくない!その思いでプライベートな事だけど、知ってもらう事で「初めての事例」ではなくなるように。そんな思いで話をしています。


 特にこの数年「発達障がい」の解明が進んでいるし、早期に対応できる方も増えてきているけれど。
 発達障がい児者の親御さんは決めることが多いし、負担の大きさはまだまだタイヘンなところです。周りにだから言えない思いも、匿名だから話せる事がいっぱいある!

 娘の支援を続けていて、「頼る手は多いにこしたことはない」と実感しています。私も悩んでいる方の「手の1つ」になれますように。

 「重度の人に、軽度の話はしにくい・・・」とか、”発達障がい”の中で遠慮しないで!(笑)ぶっちゃけて何でも話してください^^

あなたからの相談をお待ちしております☆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す