(346日目)「モテるでしょ?」と聞かれてどう答えるか。そんな悩みを一度でも抱えてみたい。

記事
コラム
振り返れば10〜20代はモテたい一心で生きてきたワイ。30代もだったかな?今でもだったかな?もうわかんない。

「モテるとはなにか?」そんなことを考えていたら、その勢いのままに歴史に名を残す哲学者になりそうな気配がしたのでやめときます。


さてソッコー本題。

モテるために必要な要素ってなんでしょうか?


それは、
容姿やボディラインなどが整っている性的魅力?
包容力などの安心感?
それとも行動力の有無?
清潔感?財力?生活力?...etc
pose_kiri_woman.png

いずれにも言えるのは「生存するために必要なもの」ばかりだと思うワイなのです。

人が人を好きになるのって結局のところ、

◆相手に生きる力が備わっているか?

◆自分が生きるために有用な存在か?

この2点に絞られるのんじゃないんでしょうか?そう考えると身も蓋もないんですが人間の本能なので仕方ないっスね。

結論言っちゃうと、

モテたいなら生存能力を高めたらいいじゃん。

ってことになる。

そう考えると行動すべきは何か?答えは明白です。
生きる力を高めるために何をするか?に焦点を当てて自分を奮い立たせれば良いのです。


いわゆる港区女子はあまり好きではありませんが、アレはアレで外見を磨くという一極集中をしているからモテるワケでしょ?内面がアレだとしても。
harem_woman.png

性格が悪い男であっても、口が上手い野郎はモテちゃいます。それは相手を騙す能力があるからです。これも生きていく力だったりしますから仕方ないっスね。
sagi_date_syouhou_man.png

かたや、ニートやチー牛・隠キャと呼ばれる人たちがモテないのは生存力がないからに他なりません。なんで柄の悪いヤンキー・不良がモテるのかと言うと生存力の高さです。腕っ節が強くて周囲を威圧するチカラがあれば生きていける可能性が高くなるから。
gorogoro_neet.png


生きる力を高めることって、結局は自己成長・自己啓発・自分磨きに繋がります。

自分のキャリアアップでもいいし知識を高めることでもいいんだけど、それを目標にして自己成長すれば自分の能力って上がるじゃないですか。で、加えてモテるが付いてくる。オマケみたいなもんです。

ただ、目的を自己成長に向けるか、モテるに向けるかで大きな違いは出てくるのですよ。
kigyou_business_man.png

自己成長ならば、自分自身が変わることで目標を達成することができるでしょう。結果を出すことも、なりたい自分になることもできます。なぜならそれは自分自身だけで完結するから。

しかしモテることは相手があることです。自分の力だけではどうにもなりません。魅力が備わっても、その魅力を感じてくれる相手がいなければどうにもなりませんし。

ってことはモチベーションの継続性に影響が出るってこと。

自分だけで結果が出せるものとそうでないものでは、どうしてもやる気に差が出てきてしまう。続かなければ成長できず魅力を作ることもできません。

なので、モテるを目的化するのではなく自己成長を目的化しましょう。



今日はヤケに短いですが、そんな日もあります。仕方ないっスね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す