気にしすぎないようにするための考え方

記事
ライフスタイル

「あのとき、彼はどうして何も言ってくれなかったんだろう?もしかして嫌われちゃったのかな。」

と、他人からどう思われているかが気になってクヨクヨ悩んだり、

「明日、うまくいかなかったらどうしよう」

と、予定通り仕事が進むかどうかが気になって、
不安になったりイライラしたりと、「気にしすぎて」いませんか?

実は私も以前はすごく「気にしすぎる」性格でした。

相手のちょっとした言動や態度を、深読みしてしまい、それこそいまやるべきことが手につかなくなったり、夜もなかなか眠れなかったりして、すごく損をしていました。

人は「心の余裕」がなくなると、いろいろなことが気になりだして、心は過去や未来へ飛んで行ってしまい、「今、この場」から離れてしまっています。
そして、「気になること」に自分のコントロール権を奪われて、どんどん引きずって負のスパイラルに陥ってしまいます。その結果、やるべきことは達成できず、また睡眠不足から体調もメンタルも不調になり、ますます泥沼へとはまっていくわけです。

何が起こっても、動じずにドーンと構えていられたら何と素敵なことか。。。

実は、誰でも「気にしすぎない」心を手に入れることは可能です

現に私自身、手に入れることができました。それは私が心理カウンセラーだからとかそういうことではありません。負のスパイラルに陥ってしまっているので、人が本来持っている心のはたらきに気づいていないだけなのです。

では、どうしたらいいのか?ですが、そんなに難しいことではないので、今から書いていきます。

1.不安などの感情を抑え込まずに、今の自分の状態は「ショックを受けたからだ」と認める

こうすることで、過去や未来へ心が飛んでいかずに、
「今ここ」に心がとどまります。
これだけで気持ちが落ち着き始め、
心の衝撃が早く立ち去ってくれることにつながります。

2.「今、ここ、この瞬間」に焦点を当てる

過去のことについてくよくよ悩んでも、
解決するよりも時間とエネルギーを消耗してしまいます。
今現在を犠牲にしてしまっているのです。
また「もし~なら」と未来のことを気にしても、
「明日は明日の風が吹く」だけです。
未来を明るくしたいのなら「今を一生懸命頑張る」しかないのです。
今の状況を高めることができれば未来の状況も高められます。
今が幸せなら未来も幸せになる可能性が高まります。
今愛情を注げば未来に花開く可能性が高まります。
私たちは「今を生きている」のです。

3.「ありのままの自分」を受け入れる

いいところも悪いところも「すべて受け入れましょう」
そのうえでいいところはキープしたりもっと向上させたりすればいいですし、悪いところは「今はこれでいい」と受け入れつつ、
「でも次はこうしてみよう」とか、「将来はこうありたいな」とか、
「来月はこうなりたいな」などと
ステップアップしていくためのきっかけにします。

人は完璧でいることは不可能です。
「自分はなんてダメなんだろう」
「こういうところがいけないんだ」
「ここが嫌い」「あそこがおかしい」
「こうでなければいけない」「こうすべき」
などと自分で自分を縛って自分を責めてしまうと
どんどん自分がつらくなってしまいます
それよりも自分に対して
「よく頑張ったね」「大変だったね」
とねぎらってあげてください。
失敗してもうまくいかなくても
「今はこれでいい」と受け入れてあげてください。
そうすると、心が柔らかくなります。
「安心する」と言ってもいいかもしれません。
この気持ちが「頑張ろう」という前向きな気持ちへとつながります。
最終的に自分で自分をうまくコントロールできるようになっていきます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す