【新人育成】なぜ、あなたが一声かけると 新人さんはフリーズするのか

記事
ビジネス・マーケティング
「この得意先、気をつけてね」
「商品、確認してね」
「さっきの大丈夫?」

こんな一声かけてませんか?

文字にすると、
よ~くわかると思うのですが、

言葉が全く足りてません。


1~10まで言わなくては
新人さんには伝わりません。

最初の頃はこれぐらいに
思っておいたほうがいいです。


そもそも、なぜ?
「気をつけて」で、伝わると思ったの?


いい大学出てるから?

入社試験に受かったから?

資格を持っているから?


そんな、人任せな理由じゃダメ。


自分の目で新人さんを見て
「できる」と判断しないとね。


1667488_s.jpg


なぜ、今まで「伝わらない」なんてことなかったのに
新人さんには伝わらないのか、

それは、
あなたと新人さんとでは
職場でのキャリアの長さが違うからです。


「たった数年のわずかな差じゃないか!」と思ったなら大間違い。


自分のキャリアを安く見積もりすぎです。

先輩.jpg



「この得意先、気をつけてね」
→何を?

「商品、確認してね」
→何を?

「さっきの大丈夫?」
→何が?

って、新人さんはクエッションマーク
いっぱいでフリーズしてる。


「何に気をつけたらいいんですか?」って
聞き返されてイラっとしてませんか?


質問力がなく、自分なりに新人さんが仕事をしたあとで

「せっかく、一声かけてあげたのにできてない!!」
なんてプンプンしてませんか?


心当たりのある方は、
明日から少し気にして話すようにするだけで、
変わりますよ。

気にするって大事ですよ!!



あなたが職場で「あなたらしく」
働けますように☆彡

応援しています!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す