慎重な人が決断できないときに試してほしい考え方

記事
コラム
慎重な人は実行に移すために

危険がないか色々調べたり、

疑ってみたりした方がいいと

前回お話しました



ただ、考えすぎて決められなくて

苦しい状況になっている・・・


4616543_s.jpg



もしかしたら、行動するリスクばかり

考えてしまっているからかもしれません。




僕もそうです




▼転職したら、また人間関係ちゃんと

築けるかな。優しい人いるかな?



▼新しいことに挑戦して、

周りから笑われたら恥ずかしいな



▼デートを何回か重ねてきたけど、

告白しても大丈夫かな?



予測できない未来への不安や

周りからどう思われるだろう?

という思考が強い。




反芻思考してしまいがちでした。



というか今でも結構考えてしまいます(^^;




特に僕は中学生の時の友人関係の

トラウマから

人間関係での未来への不安が

強いんだと思います。

⬇︎



新しい環境に変わって、嫌われたくない



そんな思いが強いんです


周りの目.png



特に転職では、今ある環境で

人間関係にそれほど問題がなければ

変える必要はないんじゃないか

思っていました。



でも、今いる人間関係に

とても満足しているわけじゃない。




”仕事内容や働き方、お金の問題、

会社の将来性、会社の雰囲気、

漠然とした未来への不安”




他の要素での不満や不安も

大きくなってきたから

悩んできているんだと思います。



そこで答えがなかなか出ないときに

一つ考え方を増やしてほしくて・・・




行動するリスクだけではなく、


行動しないリスクも考えてみる!






◉今の会社に居続けたら、

どんな風になるだろう。

自分にとって幸せに働いていけるだろうか?

(会社にいる先輩たちを見て

未来を想像できないだろうか?)



◉やりたいことに挑戦せずに

時間だけが過ぎていく・・・

バカにされたり、

笑われることもないだろうけど

50、60歳になって後悔しないだろうか?



◉彼女がほしいけど、

行動せずにこのまま歳をとって

いったらどうなるだろうか?

(歳をとってから、婚活を始めて

理想の女性と結婚できるだろうか?)




行動しないリスクを考えることで


「このままだとヤバイかも・・・」


というイメージが具体的に湧いてくる。




自分を脅すような怖い考え方かもしれません(^^;



けれど、行動できずに納得できずに

前進できないよりかは全然良い!!




「動く」と決めるのも前進

「動かない」と決めるのも前進


です❗️❗️

4494260_s.jpg


そして、また少し進んで

壁にぶつかったら


「行動しないリスク」も考えながら

どうするか決断していく。




本気で状況を変えたいと

思っているからこそ、

本当に苦しくて

悩んでいるんだと思います。




僕の場合、


「このままだと、絶対に後悔する!」


という気持ちが強くて

転職をしてきました。




退職願を書いて渡すときや

口頭で辞めることを伝えるときは、

いつも口が乾いて

心臓が飛び出しそうになる笑




上司に言う直前になっても


「本当にこれでいいんだろうか?」


と心を揺さぶってくる・・・。




けれど、今まで5回ほど

転職をしてきて後悔したことは

一度もありませんでした。


・・・というかどんな選択をしても

自分が納得のいくような未来にして

いくと思うんですよね( ◠‿◠ )



自分で決断するというのは大きな自信になります



決して他人に言われたからという

理由で決断しないで下さい。



「あの人の言った通りにしたのに

失敗した!」


と後悔しても言った人は責任を取れません!



なので、



ゆっくりでいいから、自分にとって

後悔のない選択をしてほしいです。



行動しなかったら、

どうなるんだろう?と

真剣に考えてみてほしい



誰に何と言われようと

自由な道を歩んでいきましょう✨



苦しんで悩んで自分で決断できたら、


「自分はこれでいいんだ(^_^)」と


ホッとしている未来があるはずです( ◠‿◠ )
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す