慎重さを持っている人の行動の仕方

記事
学び

少し前に
「ストレングスファインダー」という
自分の能力を活かせる強みが分かる
診断を受けました。



34個の資質があり、

僕は1位が「慎重さ」です。



ちなみに5位までは・・・

2 共感性

3 適応性 

4 親密性

5 調和性

となりました^^



【慎重さの長所使い】

”リスクを予見して避けることができ、

無駄な時間を使わなくて済む。

事故や問題を起こさない。

じっくりと時間をかけて検討することができる。

不安から十分な期間を取って物事に取り組む。”



【慎重さの短所使い】

”チャンスを逃してしまうことがある。

失敗を恐れ決断に時間をかけすぎて、

ブレーキをかけてしまう。自己開示が苦手。”




他には・・・

・熟慮する

・適当な軽い言葉遣いをしない

・軽率に褒めたりしないので言葉に重みがある


というのがあるそうです❗️


なんか嬉しいですね✨




長所使い
→「うまく慎重さを使えていて自分や他人
 を満たすために使えている状態」



短所使い
→「うまく慎重さが使えなくて自分や他人
 を苦しめている使い方になっている状態」




<僕の場合>

長所使いは・・・

▼目覚ましをスマホなども含めて、

 5個セットしているので会社に遅刻が 

 ほぼない


▼家を出る時に戸締り、電気の消し忘れなどないか

 確認箇所や確認の順番などをルーティン化して

 指差し確認してるので安心して出かけられる笑


▼モノづくりで友達にプレゼントを作る時に、

 どういうデザインがいいかしっかり聞いて、

 出来るだけ理想の形を提供した^^




短所使いは・・・

▼会社を辞めたいと思っても

「本当に辞めて大丈夫か?」となり、

 なかなか会社を辞めれずに

 転職などに時間が掛かってしまいがち


▼仕事の完璧さを求めすぎて、

「仕事が遅い」と言われたことがある


▼女性と付き合う前に慎重になってしまって

 必要以上にデートを重ねてしまう



みたいな感じでしょうか。




あと、細かいところでいうと

僕は家を出たあとに


「あれ?玄関のカギ閉めたっけ?」


となって戻って確認することが

よくあります😅


この確認で鍵の閉め忘れが

あったことは1度も無いんですけどね笑




お出かけする時に荷物が多めになって

しまうのも「慎重さ」を持っている人の

特徴みたいです。



ポケットティッシュや着替えを多めに

持っていったり笑


帰ってきたときに

「あれっ?結局これ使わなかったな」

というパターンが僕は結構あります^_^;



慎重な性格の人は
思い当たるんじゃないでしょうか?




あと行動面においては、

前進してるか分からなくて

焦ってしまいがちです💦




僕も

「やばい!毎日、調べたり考えたり

しているけど進んでいる感じがしない!」

という状態になります。




でも、「慎重さ」って実行力の資質なんです。





慎重さを持っている人は

「前に進むために危険がないか」

と前進している状態なんですよね💡



そして、

「これで大丈夫だな!」

と思えたら迷わず前に進むことができます!!


なので積極的に調べたり、

いい意味で自分や物事を疑っていきましょう!



大事なのは良い慎重さのバランスを取ること。


これは他の資質全てに言えることですが・・・


慎重さを持っている人が

極端にガンガン行動しようとすると、

不安になって苦しくなってしまいます。



逆に慎重になりすぎると

いつまでも行動ができなくて

時間ばかりが過ぎて、後悔して

しまうという状態になってしまいます。



「今の自分は慎重になりすぎてないかな?」


「もう少し調べないと危険かも・・・」


「充分に調べたし、あとは行動に移してからじゃないと

分からないな」



とバランスを取って

うまく「慎重さ」の資質を

使いこなしていきたいですね✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す