いじめた子の親にもやいばを向け・・

記事
コラム
いじめが発覚後、女子2名の親からは私宛に電話があり、

謝罪をしていただきましたが、こちらのお二方とも 、

「何か 大変なことがあったようですみません。」

というような 全く誠意の伝わってこないお電話でした。

私だって、心からの謝罪をいただいたのなら、

「親は悪くないのでいいですよ」と話したと思います。

子供のけんかに親が出てくるのもそもそもどうかと思うと

感じたと思いますが、この親御さんたちの謝罪は、

あまりにも そっけないものでした。

息子は、自殺をしようとしていたことを考えると、カッとなり、

息子に何かあれば、許すことはできないという話しをしました。
いつの間にか、「私 対 学校」、 「私 対 担任」、
「私 対 いじめた子の親」 というように

一人で いく人と 喧嘩をしているような感じになってしまっていました。

その間、息子は学校へいけず うちで一人、過ごしていたのです。

お母さんは 一人で いろんな人と戦っている・・・・・。

私はいったい どこへ向かっていたのでしょう。

当時 、息子にはまだ自殺願望がありました。 いじめの事実もはっきりと分かり、

「全てはいじめのせいでこんなことに!!」と、怒りを抑えられずにおりました。

担任の先生は、相変わらず冷たい雰囲気のまま変わらず、副校長も典型的なステレオタイプ、

校長先生は少しはマシだったか?、いじめた子の親からは、誠意の伝わる謝罪は無し。

私は、ふつふつと怒りのマグマが煮えたぎった状態なのでした。

本当なら、一番に、息子の気持ちに寄り添うべき時期だったはずなのに。(涙)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す