会社では教えてくれない営業術 162 なんでそんなに楽しそうなん??

記事
ビジネス・マーケティング
今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。

今日は、
「なんでそんなに楽しそうなん?」って
ことについて書いてみたいです。

以前職場でよく言われたんです。
「坂山さんってなんでそんなに楽しそうなんですか?」って。

よほど楽しそうに見えていたんでしょうね。でも正直楽しいことばかりではありあませんでした。辛いこともたくさんありましたよ!

考えてみたんですが、やはり楽しい時ってどんな時かというと、仕事がうまく行っている時です。

でもそうそう仕事がうまくいかない!

特に若い頃には
顧客から怒られる。
上司先輩から怒られる。
成績が上がらない。
企画がうまく進まないなど、
本当に嫌になること多々ありました。

だからではないですが、昔は文句も沢山言ってきたし膨れっ面していたことも多々ありました。

でもね。
それをちゃんと見てくれている方がいらっしゃいます。

それは家族であったり
上司先輩であったり、
同僚であったり、
自分のメンバーであったり。

自分が膨れっ面していたら周りはどう思いますか?
自分の感情を前面に押し出している時、
自分自身はそれはそれは何が何でもって時かもしれません。

でも周りはそうは受け取らない。
それも、もしパワーを持っている方が
そういう態度言動をしていると
周りはとても嫌な気分になります。

当然私も思われていました。
特に上司になりたての頃、
うまく行かないことばかりです。

自部署の成績も上がらない。
メンバーがうまく動いてくれない。
部長からは散々言われる。

何でやねん!って気持ちになり
厳しく怖い顔をしていたと思います。

そうなると、メンバーも声をかけ辛くなる。
声をかけてこないから、こちらから言ってしまう。

悪循環に陥ります。
でもそういう時でも言ってくれる方がいたのです。

「坂山さん、言いにくいことですが
 めっちゃ話しかけづらいですよ!
 怖い顔してますもん!」って。

正直自分では怖い顔をしているなんて思ってませんでした。
でもそう見られていたんですね。
その後、他のメンバーにも聞いてみると
同じ答えが返ってきました。

この時からですかね。
あんまり怖い顔しないでおこう。
笑っておこう!って思い出したのは。

そしてもう一つ決めたこと。
前向き捉えて、やってみる。やらせてみるってことです。

私はよく
「いける、いけるって。しらんけど!」を使いました。

メンバーが悩んでいたら、
「いける、いけるって。しらんけど(笑)」って
話をしてたんです。

何度も言うもんですから、メンバーからは
知らんけど所長なんて言われていました(笑)

でも私はこれが大事だと思います。
怖い顔をして、どうするんだ!できるのか?などと
メンバーに問いただしても、メンバーは躊躇してしまいます。

上長が後ろから押してあげる。
そのために、いける!いけるって!=やってみ!大丈夫やから!
でした。

そして知らんけどは、その結果はどうなるかはやってみないと
わからない。あかんかったら責任は私が取るから。
って意味を込めて伝えていました。

これを繰り返しているうちに、
なんだかいろんなことが楽しくなってきて、
それがいつも仕事上でも楽しそうにしていると思われていたんでしょうね。

なんでそんなに楽しそうなん?
メンバーから見たら、羨ましいと共に
俺もって思っているかもですよ。

楽しい雰囲気の職場を作ってくださいね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す