会社では教えてくれない営業術 145 自分の好みを押し付けた指導をしていませんか?

記事
ビジネス・マーケティング
今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。

今日は上司の好みを押し付けてませんか?というお話です。

人それぞれ好みがあるものです。
和食が好き、中華が好き、フレンチが好き、イタリアンが好き。
白系の服が好き、黒系の服が好き。
好みは本当に千差万別ですよね。

ではこの個人の好み、
指導に用いても良いのでしょうか?

こういう事例がありました。
私がしていたMRという仕事は、車で営業活動をします。
車なので当然駐車場に停めます。

すると駐車料金が発生しますので、支払いをしレシートを受け取ります。
このレシートを経費精算の時に提出するのですが
大体2週間に一度経費精算をするのがルールでした。

2週間に一度なので、日々営業するとレシートは溜まっていきます。
多い時には1日数カ所に車を停めますので
2週間だと、10枚、20枚は溜まるのです。

さてレシートも溜まったし、そろそろ経費精算しよ!
合計金額をPC上で金額を打ち込みます。

そして経費台帳に溜まったレシートをホッチキスで留めるのですが、
このホッチキスを台帳に留める行為を
問題とされた方がいらっしゃったのです。

その方は自分のメンバーに対してこう言いました。
「○○くん、一度言おうと思っていたんだけど
 台帳にレシートを留める時は、左上の角を
 ピシッと揃えて、綺麗に留めなさいよ!

 私はこういうだらしないのが嫌なんだよ。
 これくらい常識でしょ」って。


言われたメンバーの方、
確かにピシッと揃えてはいなかった。
でも言われるほど汚い留め方をしていたかというと
私的には、そこまでは求めなくても良いのでは?
ってレベルでした。

でもこの上長は違うのです。
ほんと几帳面というか、歪んだことが嫌いというか。

そしてさらにこう続けました。
「だいたい君は性格も大雑把だからこういうことをするんですよね。
 それが仕事にも出ているんだよ!」って。

おいおいそれはパワハラって言われても仕方ないよ!
ただ言われた方が大人だったのか、聞き流すことで済まされましたがね。


如何でしょうか?
提出物、提出をうける側は見やすいに越したことはないです。

でも自分がそうだからといって、全面的に自分の好みを押し付ける。
そしてできてない、やっていないをさらにそのほかのことにまで言及する。
さらに性格までも否定する。


仕事上のことで、注意などは必要です。
しかし、自分の好みを相手に押し付けたり、さらに個人の性格を否定することは絶対にしてはいけないことです。


人間関係、当然好き嫌いもでてきます。
でも指導に絶対に好き嫌いは入れないようにしてください。

メンバーは動かなくなりますよ。
気をつけてくださいね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す