営業力UP‐stage373-

記事
ビジネス・マーケティング
やる気が出ない時は誰でもある

やる気がある時は、どれだけでも行動できますが、やる気がでなくて行動が
出来なくなる。。。

そんな時もあるのではないでしょうか。

特にフリーランスの方は、自己管理の難しさを痛感しているはず。
今回はやる気が出なくてもいつも通り行動できるようになる5つの対処法を解説します!

①やる気が出ないの原因追及
やる気が出ない時は、誰しもありますが、人それぞれ、やる気が出ない時は
異なります。雨の日だから?寒い日だから?など、色んな理由がありますが、
原因を追究しなければ、次回も同じことが起きた時に対処、
改善することができません。

②目的を見つめなおす
やる気がなくなり、行動ができなくなってしまっているケースは、「行動する目的」を見失っている可能性も考えられます。
今、何のために行動するのか?何の為にタスクをこなすのか?
一つ一つやる意味を考えましょう!

③やるべきことを細分化する
やる気が出ない時の一つのパターンとして、やるべきことが大きく見えすぎているかもしれません。人は負担が大きそうなもの・ことを見ると無意識に行動しづらくなります。行動しやすいように
大タスク⇒中タスク⇒小タスクのように分けることをオススメします。

④3分だけやってみる
部屋の掃除を少しだけやるか~と言って、いざ行動してみると、30分とか経っていた経験はありませんか?ありますよね。
これは作業興奮というものによる作用です。やる気出ないな~という時は、
とんでもなくハードルを下げると意外と行動できます。

⑤終わった後のご褒美を用意する
何かをして得られる未来(例えば褒美)を設定しておくことで、行動しやすくするというものです。簡単に言うと、自分で餌を垂らして走るようなイメージです。
人はそれぞれ好きな餌(褒美)は違うので、本当に心から嬉しい褒美を設定しましょう。

いかがでしたか。
フリーランスは自己管理の徹底が結果を出せるか出せないかに大きく関わってきます。
自己管理はすぐにできるようになるものではないので、毎日コツコツとやって
いきましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す