営業力UP‐stage297-

記事
ビジネス・マーケティング
営業力を上げるための3つの要素
「売れている人は何が違うんだろ、、、」

大卒後に入社した会社でのこと。
営業の始めたてで右も左もわからず、悩んでいました。

会社からの教えは「とりあえず行ってこい」の一言。
売れるわけがありませんでした。

今回はそんな私がトップセールスにあらゆる所でなれた、営業で必要な3つの要素を紹介します。

①ヒアリング力
⇒ヒアリング力とは、お客さんの現状と理想を明確にしそのギャップをお客さん自身に認識させる力です。営業は問題(=ギャップ)を埋めるお手伝いをすることが仕事です。
この力があれば、商品が変わっても売れ続けられる人になります。

②提案力
⇒自分の商品の強み、弱みを踏まえて「お客さんの〇〇なことや〇〇な事まで
解決できます。いかがですか?」と魅力を伝える力です。つまり、
”お客さんにとって必要不可欠です!”というアピール力とも言えます。

③伝達力
⇒自社の商品の魅力を伝えている営業はいますが、お客さんにその良さが伝わっているケースは物凄く少ないです。”伝える”と”伝わる”は雲泥の差です。
相手の合わせた言葉選び、話し方をしていきましょう!

いかがでしたか?
この3つの力があれば、売る商品が変わったとしても、売れ続けられる希少人材になれます。
これらの力を鍛える為には「正しい型」、「正しいトレーニング」が必要です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す