心にブレーキをかけない

記事
占い
日本人の親がやる躾は、子供の自由ややりたいことを制限する傾向が強いです。

○○はやっちゃダメ、とかね。

それで最近お客さんと話してて皆さんが持ってる苦しみっていうか・・・
○○って思っちゃダメ、って思ってる人が多いんですよね。

タヒねって思っちゃいけない、とか。
こんな事を思う私がダメなんだ、とかそういう自責の念に苦しむ人が非常に多いと思います。

あのねー、
口に出して音声にするのと、心の中で言うのとは雲泥の差があるんすよ。
思ってるうちは言ったらまだ形は存在しないんです。
口に出したら音声っていう物質レベルに変わってしまうんですよ。

だからタヒねとか、ブスとか、馬鹿とかそういう言葉を口に出しちゃダメっていうんですけど。

逆に、ありがとうとか運がいいっていう言葉を音声として多く使うっていう事はそれだけその状態、シチュエーションを引き寄せることに効果があります。

が、

心の中くらい、自由にしようや。
心の中まで覗き見れる人はそういませんわ。
なんて思っても、言葉にしたり、音声や文字にしなけりゃんなもん他の人からは把握しようがない。

思っちゃいけない事なんて無いですわ。

思ったとて、実行したり、発信しなければ何を思っても自由ですわ。

魂レベルで見れば、何をするのかすら本来は自由なんです。

ちょっとそこは置いとくにしても、心の中で人が何を思ってるかまで追っかけていく必要はないと思う。
前は坊さんや神職、学校の先生なんかは聖職者ってなんか高潔な存在じゃないとダメ―っていう風潮がありましたが、皆人だっていう事をみんな理解してきてるじゃないですか。

業務に支障がない範囲でなら何をやるのかは自由ですよ。

自分の嫌な気持ちに正直でいいし、
自分の好きな気持ちにも正直でいい。
真面目で優しい人ほど、下手にブレーキ踏むから不完全燃焼してモヤモヤして、
そんな自分を更に責めて苦しくなるんだと思うんです。

いっそ完全燃焼くらいまで思いを出し尽くして味わいつくしてしまえばスッキリするんじゃないかと思うんですよね。
味わい尽くした結果、今とは違う道に行きたくなっちゃって、行っちゃっても魂的には問題ないんです。

それを問題にするのは生きてる人間の利害関係があるからだけであって。
貴方を本当に大事に思ってる人からすれば、貴方が何を思ってるかとか何をしてるかとか関係なく仲良くしてたいし、大事にしたいんですよ。

そうでないってことは、言い方は悪いですが貴方を支配しようとしてるってことだと思います。

躾だって、子供のことを本当に思ってっていうより、面倒くさいことになりたくない自分の為っていう側面だってあると思うし。

静かに電車に乗ってたいのに騒がれて目立つのは嫌だったり、
良い企業に入ってほしいのだって下手な企業選んで金銭的に苦労したり精神やんだりして後々自分が世話をしたりするのは嫌だっていう気持ちもあると思う。
いい大学に入ってほしいのだって、本人が望んでるんならともかくそうじゃないなら自分がその大学に入っている自分の子供っていう結果が欲しいからじゃないですか。

親は、子供は、友人は、人はそういう事思っちゃイケナイみたいな風潮すらあるけど、
思う事は自由なんですよ。
思っていいんです。

相手の権利奪わなければね。

自分の正直な気持ちを吐き出しちゃいけないっていうのマジでどうにかならんのかな、って思うけど。

苦手なことは苦手だって言っていいし、
得意なことは得意だって言って主張してもいいし、
やりたくないことはやりたくないっていってもいい。

それでも現実としてどうするかどうかはまた別の次元の話じゃないですか。
いやでも、苦手でも、取り組んでくれたらそれはそれでありがとうやし。
だからと言ってコチラが恐縮する必要もないです。
相手はあくまで相手の都合があってそうしてるんだと思います。

どこまで行っても人って結局は自分のために行動する生物です。
自分のために生きていいんですよ。
最後まで面倒見なきゃいけないのは他ならぬ自分のことなんだから。

他の人の人生は他の人の物です。
子供の物であっても、親の物であっても、それは本人たちが責任をとってかなきゃいけない本人の人生です。

他者がそれをサポートするのはもう涙ちょちょぎれるレベルでとっても親切だと思います。
他の人のサポートは当たり前じゃないですよ。
サポーターの努力あっての結果です。

自分の気持ちに正直に生きていいハズなのに私たちはブレーキを踏むことばっかり教えられてる気がします。

嫌なことを嫌だと思う事は悪いことじゃないです。
やりたいことをやりたいと思う事は悪いことじゃないです。

人を意図的に傷つけたり、人権を侵害しなければ、あなたのやりたいこと、やりたくないことを我慢する必要はどこにも存在しないですよ。

もしそんなことで貴方を縛ってこようとする人間がいるなら、
親でも兄弟でも友達でも毒ガスと一緒だから物理的にも精神的にも距離をとって自分の安心と安全を守りましょう。

これから大事なのは自分の心にブレーキをかけないで、どうやったら自分のやりたいことを実現していけるかっていうテクニックや解決策を考え、実行していく力だと思います。

今はスマホ一つで自分のやりたいことを学べる時代になりました。
贅沢さえ言わなければフッツーのパソコンさえあれば前は何十万とかかっていたCG製作がタダで学べますし、何百万かかってたことが簡単にできる時代なんです。お金の稼ぎ方もいろんな方法があります。

あなたの夢を貴方が叶えましょう。
他の人から何を言われても、夢を叶える価値が誰にだってあります。
これからは自分の夢にアクセルを踏んでいくのです!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す