自由であることと我儘は違う

記事
占い
今日のお昼は、ちょっと前に宣伝してて気になってたドミノピザのお一人様メニューを食べてみました。35歳170㎝弱の中肉中背の女、普段はお茶碗に軽めのご飯なんですが・・・結構お腹に来る・・・。

正直、このサイドメニューつけるならピザは半分のサイズでいいな・・・。
スティックサラダとか付けれたら嬉しいなぁ・・・。

でも、ピザ屋さんのピザって子供の頃は本当に高級品で数回しか食べたことなくて、縁遠い食べ物だったので一人で手軽に食べれる食べ物になって嬉しいです。
カナダでハウスキーパーしてた時は、お客さんが部屋に置いて行ったピザを冷凍してパーティーで使ってたくらい、ピザのエンカウント率高かったですが・・・。

さて本題ですが・・・

我儘、自己中、KY・・・
そんな言葉を他人に投げかけたり、
あるいは自分に向けたりする人は多いわけですが・・・

兎から見た視点を共有したいと思います。
(あくまで個人的な感想です)

自分が行った我を通した行動の結果、他者に何らかの損害を与えたり、自分以外の誰かの権利を侵害するのはダメかな、って。

例えば団体ツアーに自分から参加してるのに、集合時刻に遅れる行動をとったり、違う方向向いて行っちゃうのはダメだと思う。
遅れる場合は、”最低でも”主催者なり、他の人にでも”どういう理由で、どのくらいの時間遅れて、どういう風に合流するのか”を一報入れるべきだと思うし・・・自分の好みで行動したいならツアーに参加するんじゃなくて自分でプランを組め、マジで。
他の人を巻き込むんちゃうわ。

最近だと煽り運転もそう。
自分が飛ばしたいからと言って他者にプレッシャーを意図的に与えたりするのはマジで運転免許返納しろ!って思います。
高速道路で他の車に煽ってるやつ見た時はめっちゃ殺意湧きましたね・・・。
コイツ通報したろか・・・と。
(遠かったのでナンバー見れなかったけど)

金銭的な事なら、自分の持ち分だけではカバーできない損失が起こりうる投資やギャンブルにつぎ込むこともそうです。生活費に手を出すのはダメじゃろ・・・下手するとその損失分他の誰かから補填してもらわなきゃいけなくなるんだから。(実際、我が叔母の配偶者が生活費までパチンコにつぎ込んで我が祖母がこっそり支援したことが何度かあります・・・)
そういう意味ではブランド物に手を出すのもほどほどにね。
クレカ依存はマジで辞めとけ。
とくにリボ払いやってる人、今すぐやめといたほうがいいです。
地獄を見た人がここにおりますわ・・・。
あれ以降、クレカは怖くて使ってません。
デビッド一択。

予防できるにもかかわらず、自分だけの損害ではカバーできない他者へ損害が行ってしまう行動・・・これはダメじゃね、って思います。
自分が被害者になったら許せないと思うもん。

そういう意味では、私は不倫とか浮気もNGなんですが・・・
コレはプロフとかメニューを読んでもらってる人はなんとなくわかるかと。

相手にパートナーや子供がいたり、ご両親がいらっしゃったり、自分にも両親や友人がいるわけで・・・
その人たちが知ったら悲しむだけでなく、場合によっては子供から親を奪う行為です。
どんなに相手の家が破綻していようとも、子供にとっては父であり母である人を奪っていい理由にはならないですよ。
どんなに冷え込んでいようと、それはパートナーと配偶者の間の責任であって、パートナーがいる人と第三者が友人以上の関係を持っていい理由にはならない。
どうしても関係を持ちたいなら、清算してシングルになってからにすべきだと思います。
それまではお友達や相談者にとどまるべき。
一回壊れた信用は元には戻らんですよ。
バレてないからOKって思ってても、周囲は意外と気づいてます。
こんだけ監視カメラやSNSが発達した世の中で隠し通せるほど、甘くはないです。
更にはオーラとか人の気が分かるタイプの人も意外といるので、そういう人からすると割と一目瞭然です。

昔は一夫多妻制だったとか言い出す人も時々いますが、今の我々は今の日本国憲法と法律で生きています。現代日本に生きてるんなら今の法律を守ろう。

生きてる人間だけじゃなくて、我々には先祖霊や守護霊もいるわけです。
見えんだけで、24時間365日×年齢分ずっとそばで見守って時には本当に守ってくれてたりする。

誰かの家の子孫繁栄=ファミリーライフを意図的に邪魔するってことは、相手の家の霊全部に喧嘩売ってるようなもんだと個人的には思ってます。

あと、宗教系やスピ系への強制とか、政治活動への強制。
コレ、前に働いてた職場で一緒に働いてた人がやっててゾッとしたんだけど、自分が推してる政治家へ家族の人にまで投票するのを半分強制してる人いたんですよね・・・。

家族といえども、そこはダメやろ。

宗教だって、本来は法律で保障されてる信教の自由がある。
親がどの宗派でも子が自分の信仰を選ぶことが出来るように、誰だってどの宗教を信仰したっていいハズ。
この日本の国の中では。
それを他者の意志を捻じ曲げて誘導するのはダメじゃろ。
仏教の檀家の子供がキリスト教信仰してもええけど、相手が改宗望んでないのに勧誘しちゃダメや。


今あげたような、自分の行動の先に他者の損害や権利の侵害が明らかに予期できる行動はNGだと思っていますが、反対にコレは良いんちゃうって思ってる事もあります。

例えば、
服の好みとか髪型、髪の色。
食べるもののチョイス。
ポケットマネーで賄える範囲の趣味や自己投資。

こういうのは躊躇しなくてやればいいんちゃう?
って思ってます。

ただし、学生さんに関しては、髪色とか髪型はある程度校則に合わせるべきだと思ってます。行き過ぎた時代錯誤の校則も沢山あるので、そういうのはこれからの時代でドンドン是正されていくべきだとは思うんだけど、自動車を運転するすべての人に道交法が適用されてるのと同様に、自分で選んだ高校とかならそこの校則も守ることに同意したんじゃないんか、って思うしね。

ちなみに私の母校の高校では下着は白オンリー、髪ゴムは黒、茶、紺。
化粧禁止、眉毛剃るの禁止、前髪が眉毛にかかるの禁止、肩に当たる髪は縛らなくてはダメ、雨の時は指定のカッパ、携帯は許可制(遠方の生徒オンリー)でした。
指定のカッパとか指定のコートとかマジで意味不明。
制服だって高いのにそれ以上にまだ出費させるんかい、て感じですよ。
体操服とか絶対使う服とかだけでええやん。
あとは色とかテクスチャだけ合わせとけば好きにやれば良かろうが・・・。

って、本人も親もしこたま思ったけど、そこに行くことを決めたのは私なのでね・・・。
カッパは卒業生から譲ってもらいましたし、コートは無しでセーターだけで耐えしのぎました・・・チャリ通だったんだけど・・・。

今はさすがに多少ゆるくなってると思います(;^_^A

まぁ、学生さんはほっといて成人した後はそこらへんはもうさ、個人の判断じゃん。
日本人はいまだに化粧が身だしなみっていうスタンスの人がお年を召すほど多いけど、調理職が髪を振り乱してたり、爪が長かったり、明らかに職種的にNGな場合を除いてはそこらへんもういい加減緩めたったらええじゃん、て思います。

身だしなみ=清潔感なんやから、衛生的に清潔にしてくれてれば何の問題もないハズ。
目の前の人が化粧してないからって言って誰の邪魔はしてないでしょうが。
さすがに何日も風呂入ってなくて臭かったり、頭からフケが落ちるくらい髪洗ってないのは近寄りたくないけど。(一度そういう人を自分の車に乗せたことあるけど、数日異臭が漂っててすっげー気持ち悪かったです)

髪色に関しては企業のコンセプトもあったりするから、企業側がいかに時代に合わせて柔軟に変化していけるかが求められてるけども、目の前の人の髪がピンクでも緑でも業務に全く邪魔にならないならいいんじゃない・・・?安全に作業できる状態ならなんでも。

ただ、企業が守りたいコンセプトを一社員が勝手に崩すのはダメだと思う。どんなに理不尽に見えても、その企業のブランド力によって自分も収入を得ているってことを理解できないならそこに居ないほうがいい。舞妓さんの髪が髷でなくなったら舞妓さんでは無いのと同じだ。ミルクが入ってないカフェオレはそれはカフェオレではないのと同じだ。


あとは、

意見を求められてないのに他人の格好にダサいだの、不細工だのマウント取る人はさ、もうちょっとどうしようもない人なんすよ。
あと金がかかるとか、無駄遣いとかいう人もいる。

結構こういう人いるけど。

そういうどうしようもない人は天災と一緒なので避けようがないけど、
そういう人がいるからと言って自分の好きなファッションや趣味を誰に迷惑もかけないのに我慢する必要はない。

残念なことに、自分の家族や友人、会社の同僚やそこらへんの知人にまでマウントを垂れ流す人意外と多いんですけどね・・・。

結婚観とか、
パートナーシップとか、
ライフプランとか、
子供の人数とか、
性癖とかさ、
最近ならワクチン接種のするしないとか、
すっごいデリケートで難しい問題にまで口挟んできて誘導&強制しようとする人いるよね!

それこそ多様性じゃろがーい!

そういう人を気にして萎縮しちゃう人マジで多いんだけど、萎縮しなくていいから!

そういう事を何の意見も求めてないし相談もしてないのに上から押し付けてくる人は天災と一緒やから、まともに相手するよりさっさと避難して身の安全を確保してください。

天災っていうのは地球に失礼なので、逆走者でもいいです。
自分が何をしてるか分かってません。

親や兄弟だとしてもです。
結婚を焦らせる親の多さよ!

そういう事を人に押し付ける人に限って自分に特大ブーメラン投げてる人マジで多いからさ・・・。

お前がな・・・
っていう人のいう事は真に受けなくていいと思います。

それでも心配になったら利害関係の全くない第三者に冷静な意見を求めましょう。

お金だけで繋がってる占い師とかセラピストの役立つところはこういう所なんよ。
普段、利害関係がなくて生活圏が被ってないからこそ、本当の意味でその人の事を想った意見を出してくれます。

占いが出来るとか、霊視が出来るとか、そういう事よりも大事なのは自分にとって利害関係がなくて率直な意見を言ってくれる事。
利害関係がない分、率直に話せるし、友達みたいにこれ言って嫌われたらどうしようなんて考えなくていい。

あ、この人は合わない、って思ったら次からかけなきゃいいだけだし。
逆に波長があったら、嫌な身内より味方な他人って感じで、誰より貴方を応援してくれるでしょう。

コレが、占い師やセラピストのいい所。
顔も視えないわけですし、電話占いなら。

だから、占い師やセラピストって技術も大事だけど、人間力は大事だと思う。
前までは貴方は○○になります!みたいな予言とか、宣告とかそういうのがメジャーだったけど、最近はカウンセリング要素もすごく強くなってますからね。

逆に言えば、占い師やセラピストとしての経験が無くても、社会人としての経験や人付き合いの経験が凄く合ってよく相談されるような人なら貴方はめっちゃカウンセラー向きです。

そういう人こそ、こっちの世界に入ってくるのがいいと思う。
ただ、技術があるだけではメンタルが先にやられます。

ちょっと色々脱線したけど、ルールを守っておくことはいざとなった時自分の正当性を主張できる大事な後ろ盾だからさ、守っておいて損はないと思う。

自分のやりたいことは好きなだけやっていいけど、その先に誰かの権利を侵害したり、利益を奪ったりすることはやめておこう。
特大ブーメランを投げてくる奴は、貴方が何を着ても、何をしてても絶対攻撃してくるのでさっさと避難してOK。
君子危うきに近寄らずですわ。


自分が他者への危険物にならなければ、ドンドンチャレンジしちゃえばいいのじゃってー。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す