本音を伝えるのは自分の為、相手の為

記事
占い
画像は京都にある縁切りで有名な安井金毘羅宮です。

貴方のためを思って言ってるのよ。
こうするのが貴方の為なのよ。
我慢しなさい、その方が貴方の為なんだから。

言い出したらキリがない、あなたの為シリーズ。

それ、本当は誰の為ですか?
それ言われるの嫌なんすけど。
私の為っていうなら黙っといてもらえません?

って喉まで出かけた言葉を何回我慢してのみ込んだかなー、私。

そんな言葉で目の前の人に罪悪感を抱かせて自分の思惑の通りに動かそうとする・・・

中には本当にその人の未来を案じてる場合もあるでしょう。
親心なら借金まみれだったり、素行が悪すぎる人に自分の大事な人や子女を関わらせたくないと思うのは当然です。
傷ついてほしくない、守ってあげたいと思う人ならそうでしょう。

自分がよくわからない不安定な業界に就職してほしくないと思うかもしれない。

貴方の為といいつつ、本人の保身のための言葉はモヤモヤしながらも分かります。建前って分かりやすい。

私は、母や叔母の
○○のことを心配しよるんよ~
大丈夫なが?(大丈夫なの?)
が大嫌いだったな。

その当時、私はCGクリエイターを目指す、就活生でした。
頑張って就活してる人に、これから社会に出ようとしている人に

応援じゃなくて心配?
私の未来を信じてくれないんだ・・・?

会社に面接に行くたびにかかってくる母親からの大丈夫なの?コール
本当に憂鬱でした。

何度、着拒したいと思ったか。

心配するのは良いけど、声に出さないでほしい。
○○なら大丈夫だよ、頑張って!って言ってほしい。

コレが言えなかったなぁ。
なんだか悪い気がして・・・。

ギャンブルだってしてないし、
タバコも吸わないし、
お酒も飲まないし、
派手に遊ぶこともない、
門限を正確に守ってそもそも夜に出歩かないし、
単位を落とすこともない。
高校までだってそもそも皆勤賞だし、
成績維持したし、
日商簿記以外はほぼほぼ一発で資格も取得してた。

アナタたちが心配するようなことは何一つしてないわ!
って、何度本人に言ってやろうかと思ったけども。

その当時はまだまだ親に世話になってる(学費払って貰ってる)から遠慮しなきゃいけない、コレは善意なんだから・・・って思ってました。

大人一人が生きていく為に、生命保険と年金と通信費と光熱費と食費合わせて月に〇円いるからそれ以上の収入を得られるところを選んでね、これから自立するんだからそういう所を選びなさい。
そういわれたら多分納得したと思う・・・私。

うちの親、経済的な収支については子供に全く教えてこなかったので、当時の私は人一人が生活するのに月にどのくらいがあればいいのかっていうのもよくわからなかったです。

何故心配なのか、何が心配なのか、具体的に教えてもらえればこんなに悩まなかったと思う・・・。

思うと、そんな遠慮せずドンドンいって何故何をもっと確認すればよかった。
その言葉は嫌だって。
何を埋めれば貴方は満足して応援してくれるのかって聞ければよかった。

親や世話になってる人にはそういう言葉は言っちゃいけないって変に思い込んでたなー。

でも、嫌なもんは嫌じゃん。
それが相手に伝わらないと、相手はコップの水があふれるまでその嫌な言葉を注ぎ続けます。
実は嫌だって分かってなくって、有り難い教え位の勢いで注ぎ続けてる人は割と存在します。
それは嫌だっていったうえで、相手が使ってきたらそれは相手の人間性に問題有るから距離をとろう、マジで。
えんがちょー!


身近な人がさ、そういうちょっと残念な人だったって気づくのってさ、悲しいんですよ。
寂しいんですよ。
自分が信じたい人たちなわけだしさ。
本当は大好きで居たい人達なんだしさ。
なんていうか自分が宝物だと思ってた古びたコインが何の価値もないただの銅板だったって気づくくらいの虚しさがあるよね。

でもねー。
自分だって完璧だとは言えないしさ、
生きてる人間である以上、どんなに少なくても七癖はあるわけです。

でもそれでいいんですよ。
癖あっていいんです、自分も人も。
どんなに嫌なことをしても、自分を大人になるまで傍にいてくれたりしたっていう事実は変わらないわけだもの。

だけど、
相手が親だから、子供だから、パートナーだからっていってもさ、
我慢できないことはやっぱりあるわけで、それが我慢できないなら嫌だって伝えていいし、それでも直してくれないなら距離をとっていいと思います。

物理的にも、精神的にも。
貴方が一番守らなきゃいけないのは、誰よりも貴方の安心安全です。
だって貴方の人生なんだもん。
貴方の人生に一番責任をとるべきは貴方だし、貴方が頑張らなきゃなのは誰かじゃなくて自分を食わしていくことです。
相手だって相手の人生を一番に責任とって良くしていかなきゃいけない。

お互いが配慮できるからこそ、家族も出来るし、友人だって続くんだと思うんです。
相手が嫌なことはしないし、自分の嫌なことも相手にされないと確信できる。
だからこそ、仲良くできるわけじゃないですか、快く。

今、私は一人暮らしの家を処分して、実家にいるんだけどさ・・・
何で私が一人暮らしを長いことしてたか。

うちの親は経済的には全然ゆとりがある家です。
けどね、前述のとおり過干渉気味でした。
それに対して私は小さいころから一人で行動することが多くて、団体行動も苦手です。(これには小学生からの仲間外れ期間が大いに影響しています)
好き嫌いもはっきりしていて、今よりももっと白黒がハッキリしてる人間だったんですが、上手く伝わる言語化が全然できてなかったと思います。

だから、自分のやりたいことにいちいち文句を付けられないシェルターが欲しかった。
家にいれば否が応でも自分が何かをしようとしてるのは相手に伝わります。
何も言われないで自分がしたいことをしたかった。
だから避難場所が欲しかったんです。

母は保育士です。
時代的に、母子が一緒の保育所でいるという事が制度的にできてしまう時代でした。
私が通っていた保育所は祖母の家系の又従弟、祖父の家系の又従弟とその従弟と顔見知りしか存在しない四国の山間部にあります。
3歳の私とその当時30歳前後の母が同じ空間にいて友達よりも母親の方にベッタリの状況を見て、友達と遊ばない私に危機感を持ったらしいです。

この子は友達と遊べない子なんじゃないか・・・と。

いや、3歳の物心つきたての子供がママンとよくわからない子供大勢どっち選ぶかって・・・普通母親とるやろ・・・?
まだまだ甘え足りないお年頃やで、その年代。
その子供大勢は本人に言ったら友達未満のよくわからない子やで・・・。

突っ込みどころは満載ですが、保育士歴10年目の母には保育士の子供が他のお友達と仲良くできないというのがショックだったらしく・・・
(;^_^A

ていうか誰もそういう冷静な突っ込みを当時の母にしなかったっていうのが良く分からんなァ、と思うんですけどね。

だから、そいつらまだお友達未満やて、ママン。

その通常ではない子のイメージをなんと私が30歳になるまで持ち続けていたという事を後々の会話で知ったんですが、親って過去の子供のイメージを維持し続けるもんなんですかね?

ちなみに、祖母と父は空気でしたw
(というより、彼らは鼻から私サイドに近いスタンス)

30歳過ぎたあたりから、潜在意識について学んだし、インナーチャイルドとかそういうのに対する向き合い方を色々学んできて、自分の中にあるやっちゃいけない、言っちゃいけないっていう思い込みをクリーニングしてきたんですよね。

で、今まで思ってきた↑を何回かにわたって母に出来る限り冷静に、時にはLINEで文章として伝えてきました。(聞くよりも見るほうが理解できる人も多いし、口で言うよりも文章の方がうまく伝えられる人もいます)
こういうのは私は嫌だし、こういう風に言われると私はこういう風に感じる。
だからそういう言い方はしないで、て。

それまでは嫌な時は不機嫌になったり、なんとなく嫌っていうだけで
”なぜ嫌なのか”、”何が嫌なのか”を具体的には示してなかったんですよね。
こういう人は意外と多いと思います。

今はお互いの嫌な部分とかが分かってるし、言いたいことは遠慮をせずに言い合うようになったし、そうすることでお互い吐き出せたから変な我慢をしなくなってきて一人の人間として尊重でき始めたから実家にいても前より喧嘩することはなくなりました。

それをやるまで母親にとっては3歳の私で止まってたと思う。
30歳超えた社会人経験10年以上してる大人なんだってことがやっと理解出来てきたんだと思う・・・
(;^_^A

私の場合は
太陽=ハウス8の蟹座
身近な人、環境が真に私にとって共感出来て心地よくあること=人生の基本方針
なんです。
月=ハウス8(7)の双子座
深いレベルでの共感や先祖から受け継ぐものや対等な人付き合いが出来ていることが安心できるし、出来てないと不安に駆られるんです。

地雷ってみんな違うんですよね。
何がその人の地雷なのかって基本、察さないといけない。
察してもらう事前提なんですよね。


でもそれってお互いが面倒くさいと思う。
相手の地雷なんかさっさと分かって回避できたほうが自分の為じゃん。
地雷を作動させたいわけじゃないじゃんか、自分だって。
誰かに迷惑をかけたくていてるわけじゃないじゃん、最初から。

けど、無理な時は無理なんよ。
無理な所に圧力かけられたらどんなに嫌でも爆発するんよ。

それをお互いのエスパーでどうにか回避しようって・・・
マインスイーパーですかね・・・。

親しくしたい人だからこそ、お互いの地雷を踏み抜かなくて済むように最初から表示しとけばいいじゃん。
マインスイーパーやらんでいいじゃん。

それを表示することは今までだったらみっともないとか、みみっちいとか言われたのかもしれないけど地雷爆発させるより全然いいと思う。
爆発する本人も、踏み抜いた本人とその周りも傷つくくらいならここ踏み抜かんでね!地雷あるからね!

その地雷の場所含めてその人の個性じゃん?
前は欠点、価値が下がるネガティブなポイントとして捉えられてた物だけど、それを含めたうえでその人の魅力なんだ、でええんちゃうか?

水瓶座冥王星なわけですし!

今まではダメってされてたものが魅力的になって全然いい。
前は価値がないってされてた天然石類も実は魅力の一つだって気づいて一気に価値が上がったであろうスーパーセブンやガーデンアメジストと同じようなものです。
美人の要素をかき集めたらなんか平凡な特徴のない顔になったっていう実験もあるじゃないですか。
癖があるから人って魅力的になるんですよ。

アイリスクォーツのクラックだって、今は凄い価値だけど多分前はダメな石ってされてた。けど、その傷があるから魅力的なんだって気づき始めたんですよ、皆。

そこにいち早く気づける人がこれからは豊かになっていく時代。

そして、その地雷の場所や癖に気づくことが簡単なのが実は生年月日から算出できる占星術や気学だったりするんだよなぁ。
こういうのを命術っていうんですけどね。

今まで占いってどっちかというと馬鹿にされてきた分野だけど、マジで本当にさっさと光当たってその活かし方をみんなで把握できればいいのにね!

もうむしろ大学や高校のカリキュラムの一つとして取り入れて、コレだけの違う個性を持つ人がいるんだからお互いの個性を尊重しましょう!あなたの欠点だと思ってることは実は個性の一つだし、磨いていけば唯一無二の武器になるんだから!
相手のできないことだって認めてあげよう。
お互いの得意なことをシェアしあおう。

っていうのを教えられる環境になってほしいわ。

もし本当にそうなったら時代が変わるけどね。
今の日本の教育では難しいかもね。
個人単位なら、あるいは学校単位なら方針として出来なくはないかも。

もういい加減さ、
出来ない事=悪っていう傾向、やめようぜ。
多様性に光が当たってるこのところだけど、真の多様性ってこういうことなんちゃうかなーって思います、個人的にはね。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す