自分の中の認識を壊してみよう

記事
占い
この前、こんな動画を見てたんですよね。

“普通の人”のハードルが上がりすぎているぞ!
rの住人ピエロ【哲学】

っていうyoutubeのショート動画です。

最近、マジでコレだなって思ったんです。

この動画は、普通のハードルが昔に比べて上がりすぎてるよ、っていう趣旨なんですが・・・
例えばこの写真の丼だって昔の価値観で行けば超ごちそうですよね。
白米、卵、肉がコレだけ入ってるって。
今や800円でこれに味噌汁までついてくる。

一人一台電話を持つ時代です。
となりのトトロの時代なんか地域に1つじゃないですか。

これ私も少し前に気づいてて、
前まで私の中にあった普通の人間像が明らかに超人レベルだったと気づいたんですよね。

なんか、動画とかネットとかで各分野にそれぞれ特化している人の普通をかき集めて作られた
avg.jpg
こんなのが普通だと思ってる人って意外といるんじゃないかと思うんです。
そこそこの収入、
そこそこの容姿、
そこそこの学歴、

それって数値化すると上位何%の人のことを言ってるんでしょう?
っていうパターン。
そのソコソコで思い浮かべる顔は誰の顔ですか?
ソコソコの収入て年収や月収に直すと何万のことを指してるでしょう?
そしてその収入が得られるだけの企業や就業先が日本にどれだけあるでしょう、人口に直した時それは何パーセントの人でしょう?

っていうパターン結構あるんだと思うんです。

私の場合は、普通になろうとしてて詰みました。

そもそも”普通”の状態がおかしいんですよ。

私が追っていた普通は私の母です。
私の母が言う普通も追ってたと思います。

母は保育士で地方公務員を長くやってました。
母にとっては贅沢でない事でも、以前の私の収入では贅沢な場合も結構あったんです。

母の普通は、私の近所ではどちらかというと裕福な人の目線です。
都会から見たら田舎の人の発想だし、
専業主婦から見たら経済的にかなり自立している人です。
免許がない人からすれば運転のうまい人だし、
長距離を運転する人からしたらまだまだ下手くそな運転です。

どっから見るかだけで普通ってもうブレブレなんですよね。
自分が普通だと思っている壁をぶっ壊すだけでもっと楽に生きれるし、他の人にも優しく生きれるようになりますよ。

なのに、普通っていう言葉を使う人の多さ。
普通は~、
一般的には~、
男は~、女は~

母の口癖は”普通は”
でした。

もうね、具体的な数値で表現してくれ、って思いますわ。
普通ってあくまで自分が基準なんですよ。
なのに、それを他の人にさも当たり前のように押し付ける人が多すぎると思う。

自分にとっての普通は他の人にとっての非日常やからな!
マジで!

別に自分の意見を持つことやソレを人にシェアすること自体は間違ってないです。
けどね、その時に、
男はとか、
女はとか、
普通はとか、
皆はとか

主語がデカすぎるのはもう虎の威を借るキツネなんよ。
その該当者を連れてきてくれや・・・
女はとか言い出したら30億人以上が該当者やで・・・?
って思いますやん。

皆の中に入ってる人物リスト全員連れてこいや、って思いますやん。
そう思ってるのは貴方なんやから、私個人としてはこう思う、でええやん。

誰か気に入らない人のことを語る時も
やたら男は~、女は~、○○人は~っていう人いてるけど、たしかに団体ひとまとめにしてその傾向があることもあるんやけどさ、

その時に頭に思い浮かんどるのなんかせいぜい過去に接したことがある誰かですやん。

目の前にいる人とは全く別の。

で、大体そういう事を言い始める人の多くは○○な傾向がある、じゃなくて○○はこう!って言いきるタイプが多いんよ。
いや、未来は現在進行形では不確定要素ですやん。
それで違う結果が訪れたらそれはそれで知らんぷりするしさ。

母数がデカい主語を使うと全く人畜無害な健全な善人にまで流れ弾ぶつけるんよ、場合によっちゃ。
それで苦しみだす人だっておるんやからさ・・・たまたま近くで話を聞いただけで。

場合によってはその攻撃的な言葉で要らぬ喧嘩を引き寄せて更に負のスパイラルに突入してる人もいるしさ・・・
引き寄せたい目標とは逆の引き寄せをしとるんよ、その時点で。
欲しい結果とは真逆に突っ込んでるから逆行者とでも言っておこう。


確かに平均値は有ります。
全ての人口の統計をとればね。

でも、統計学とか本当に調べてる人って人口に対してどれだけの割合がいるでしょう。

色んな人がね、普通とか、やたら母数の大きい主語を使う人に苦しんでるかと思うんですが、もうそんなのから自分を自由にしてあげましょう。

本当に思慮深い人ほど、母数の大きな主語は使いません。
例えば○○エリアの30代の独身女性の傾向としては・・・とか特定の要素で絞り込んでくると思います。

つまり、やたら母数の大きな主語を使う人ってそれだけ無知で知識がなくて、自信がないんです。
自分の実力に自信がないから虎の威を借りようとするんですよ。

私は、貴方はっていう個人、固有名詞を指す言葉を使う
私はこう思うと発信源の責任を自分にする人

こういう人は本当に人格者で信頼が持てる事が私個人の経験上多々あります。
あとこの手の人は頭ごなしに話をしないで最後までこちらの話を聞こうとしてくれることが多いです。
人の話を聞かないで、結論をさっさと出したがる人ほどミスが多くてトラブルメーカーなので、サクッと逃げておきましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す