ココナラの結婚式ムービー制作完全ガイド|評判や相場、注文手順を紹介

「オープニングムービー」「プロフィールムービー」などの動画は、今や結婚式を盛り上げる必須の演出となりました。

自分で動画編集ができなくても、動画編集スキルに秀でた人がたくさん集まるココナラで依頼すれば、簡単にこだわりの動画を依頼できますよ。

この記事では、ココナラで結婚式ムービーを依頼する際に気をつけたいポイントや注文方法、おすすめのクリエイターなども紹介します。

これから結婚式ムービーを準備される方は、ぜひ参考にしてください。

▶︎ココナラで出品中の結婚式ムービー制作サービス一覧へ

ココナラで結婚式ムービー制作を頼むメリット

ココナラには、動画制作スキルを持った出品者が数多く登録しています。結婚式ムービー制作に絞った出品数でも、700件以上(2022年5月現在)の出品があるほどです。

結婚式ムービーならではの注意点なども、実績の多い出品者に依頼すればきちんと対応してもらえるため、安心。ココナラには、以下のようなメリットがあります。

  • 登録しているクリエイター数が多い
  • さまざまなテイストのクリエイターを見つけられる
  • リーズナブルな出品が多い
  • 決済はココナラが仲介するので安心
  • 楽曲の著作権利用申請(アイサム申請)代行ができる場合も


無料会員登録をすると、決済前に直接クリエイターとやり取りし、細かい内容の確認ができるシステムのため、内容に納得してからの購入が可能です。また、決済に関してはココナラが間に入るため、安心です。

まだ登録を済ませていない方はこちらのページから会員登録を済ませておきましょう。

▶︎ココナラの無料会員登録はこちらから

すでに会員登録を済ませている方は、こちらのページからお気に入りのクリエイターを探してみてください。

▶︎結婚式ムービー制作を出品しているクリエイター一覧

ココナラ結婚式ムービーの相場は?

結婚式ムービーの制作を動画制作会社やウエディング関連の企業に依頼すると、一般的に2万円〜4万円ほどの費用がかかります。

一方、ココナラなら1万円前後から依頼を受けてくれる出品者が見つかります

具体的な料金は制作して欲しい動画の内容や再生時間などで異なりますので、気になるクリエイターを見つけたら、まずは料金や納期の相談をしてみると良いでしょう。

決済はココナラが間に入るため安心

ココナラは出品者と直接依頼のやり取りを行うシステムですが、支払いに関しては直接お金のやり取りが発生するわけではなく、ココナラが間に入ります。

個人間の不要なトラブルが避けられる点も、安心できるポイントなのではないでしょうか。

基本的に前払い制ですが、まずは見積もり依頼をして、金額と内容に納得してからの購入が可能です。サービス詳細ページで確認できない細かいリクエストなどがある場合は、気になる出品者に相談してみてはいかがでしょうか。

ココナラ​の会員登録は無料で、登録すると出品者への事前問い合わせなども可能となります。

▶︎ココナラで結婚式ムービーを依頼する

ココナラの結婚式ムービー制作を利用した口コミ・評判

続いては、実際にココナラで結婚式ムービーの制作を依頼した方の口コミをご紹介します。各出品者への「評価・感想」欄に記載された声を、一部抜粋しました。

良かった口コミ

オープニングムービーとプロフィールムービーをお願いし、とても満足な出来となりました。迅速な対応をして下さり、細かい要望にも快く受けて頂き、丁寧な対応で心も温かくなりました。
オススメの長さや、なぜそれがいいのかなど理由も含めて丁寧に説明してくださったり、私の細かい質問に対してすぐにご返信くださったりと、迅速で丁寧なご対応をしていただき、安心してお願いすることができました。
画像の変更、確認をしっかりさせてもらえたので安心して購入できました!結婚式で流すのが楽しみです!
参考動画をもとに、土台からイメージ通りのものを作っていただけました。修正をお願いした場合も、迅速にご対応いただけましたし、項目ごとに細かく確認してくださるので安心感もありました。

イマイチな口コミ

やりとりはメッセージのみで伝えないといけないので、少し伝えにくい点がありました

ムービーのクオリティやスピーディーな対応、納品までのコミュニケーションなども高評価な意見がほとんどを占めていました。

また、イマイチな口コミにある出品者とのやり取りについては、ココナラでは「トークルーム」と呼ばれるチャット機能を使ったテキスト上のやり取りになります。

テキストのみのやり取りが不安に感じる方は、各サービスの「評価・感想」にある利用者のコメントなども、選ぶ際の参考にしてみてください。

ココナラの上手な使い方・注文手順

ココナラの注文手順は、次の8ステップです。

  1. 無料の会員登録をする
  2. サービスを検索する
  3. 気になる出品者を選ぶ
  4. 見積もり・カスタマイズの相談する
  5. 購入・決済する
  6. トークルームでクリエイターとやり取りする
  7. 納品物・サービスを受け取る
  8. 出品者を評価する


基本的に、気に入った出品者のサービスをすぐに購入するか、または先に制作についての相談をしてから購入する流れになります。

支払いは前払い制ですが、納品完了までココナラが仲介に入るため、「お金を払ったのに納品されない」などのトラブルは起こりません。

見積もりや相談をすると、出品者と購入者専用の「トークルーム」というチャットスペースが利用できるようになりますので、トークルーム内で「内容の確認」「修正依頼」などのやり取りをしてください。

納品も、トークルーム上にデータを貼り付ける形で行われます。

※サービスによっては自宅などへ送付されます。

最後に、出品者の評価とコメントを記入して終了です。

まだ無料会員登録を済ませていない方は、こちらから会員登録をしておきましょう。

▶︎ココナラの無料会員登録はこちらから

結婚式ムービーのおすすめ検索方法

ココナラで結婚式ムービーの出品者を検索する際は、「サービスを探す」メニューを使うと便利です。

結婚式ムービーを探す場合は、「サービスを探す>動画・アニメーション・撮影>結婚式・イベント動画制作」の順にカテゴリーを絞っていきましょう。

キーワード検索や、出品者を指名しての検索も可能です。

また、「動画編集」カテゴリーにも、結婚式ムービーを含む動画制作・編集全般を依頼できるクリエイターが出品していますので、併せてチェックしてみてください。

ココナラの使い方については、こちらの記事でも詳しく解説しています。併せて参考にしてください。

▶︎ココナラの使い方完全ガイド|始め方・購入方法や注意点も解説

ココナラで結婚式ムービーを頼めるおすすめクリエイター6選

結婚式ムービーとしてよく購入されているのは、次の2種類の動画です。

  • オープニングムービー
  • プロフィールムービー


どちらか1つ、または両方お願いすることも可能です。今回は次の6つのサービス・クリエイターを紹介します。

【映画予告風 結婚式ムービーを制作いたします】

映画予告風 結婚式ムービーを制作いたします

【お洒落♪オリジナル☆オープニングムービー制作します】

お洒落♪オリジナル☆オープニングムービー制作します

【結婚式のムービー全般完全オーダーメイドで編集します】

結婚式のムービー全般完全オーダーメイドで編集します

【結婚式プロフィールムービー(レトロ風)作ります】

結婚式プロフィールムービー(レトロ風)作ります

【ノスタルジックなウェディングムービーを制作します】

ノスタルジックなウェディングムービーを制作します

【感動★結婚式プロフィールムービーを制作します】

感動★結婚式プロフィールムービーを制作します

結婚式ムービーを依頼する際の5つの注意点

ココナラで結婚式ムービー制作を依頼する際に知っておきたい注意点を、5つ紹介します。依頼前に、ぜひ確認しておいてください。

  • 目的に合った出品者を探す
  • 好きな音楽を使えるか確認する
  • 素材をいつまでに準備するか確認する
  • 納品日数を確認する
  • 事前に見積を依頼して金額を確認する


目的に合った出品者を探す

ココナラには数多くのクリエイターがサービスを出品しているため、選択肢が豊富です。

気になる出品を見つけたら、サービスの詳細ページによく目を通して依頼できる作業内容を確認しましょう。

無料会員登録を済ませておけば、「出品者に質問」ボタンからのメール相談や「見積もり・カスタマイズ」ボタンからの相談も利用可能です。

好きな音楽を使えるか確認する

結婚式ムービーのBGMに好きなアーティストの楽曲を希望する場合、著作物の利用申請手続きが必要になる可能性があります。

著作権が発生するアーティストの楽曲は、「アイサム(結婚式場音響著作権代理会社)(https://isum.or.jp/music/)」へ申請を行うことで利用可能になります。申請は結婚式場が代行してくれるのが一般的です。

ただ、出品されているサービスによってはBGMの変更ができないケースもあるなど、出品者によって対応が異なります。

サービス詳細ページを確認し、必要に応じて事前に出品者へ問い合わせをしておきましょう。

素材をいつまでに準備するか確認する

結婚式ムービーの制作に必要な写真や文章などは、基本的に自分で準備する必要があります。

必要な素材の種類や写真枚数は依頼するムービーによって異なりますが、素材が揃ってから制作が開始されますので、希望する納品日に間に合うように準備しましょう。

事前に見積を依頼して金額を確認する

結婚式ムービーに限らず、動画編集サービスの料金は作業工程が増えるほど高額になります。

基本料金に含まれている以外の工程を依頼したい場合には、必要な費用をあらかじめ見積もり依頼して確認しておきましょう。

出品ページにオプションの価格が記載されている場合もありますので、それらの情報も参考にしてください。

また、結婚式ムービーはデジタルデータ(MP4/MPEG/AVIなど)での納品が基本です。DVDに焼いて送ってもらいたい場合も、追加オプションになります。

購入する前に見積もりをお願いして、追加費用がかからないようにしっかりと打ち合わせをしてから購入するようにしましょう。

納品日数を確認する

結婚式ムービーの制作開始から納品までにかかる日数は、クリエイターによって異なります。サービス詳細ページにおおよその日数が書かれていますので、確認しておきましょう。

作業は、提供する素材が全て揃ってから開始されます。素材提供が遅れれば、その分納品までに時間がかかることになりますので、注意してください。

トークルーム内で見積もりや相談ができますので、納期の相談もしておくことをおすすめします。

結婚式の招待状やウェルカムボード・ブーケ制作も頼める

結婚式で使うペーパーアイテムやウエルカムボード、ブーケなどもココナラで依頼が可能です。

おすすめの出品を紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

ウェルカムボード・似顔絵ウェルカムボード

【パネルが標準!のウェルカムボードを制作いたします】

パネルが標準!のウェルカムボードを制作いたします

【写真から精密模写し、リアル水彩画風似顔絵を作ります】

写真から精密模写し、リアル水彩画風似顔絵を作ります

ペーパーアイテムなど

【現役筆耕士が毛筆で招待状書きます】

現役筆耕士が毛筆で招待状書きます

【結婚式・前撮り写真でオーダーメイドアルバム作ります】

結婚式・前撮り写真でオーダーメイドアルバム作ります

ウエディングブーケ・ブートニア

【フラワーブーケ、キャンドル、フラワーギフト作ります】

フラワーブーケ、キャンドル、フラワーギフト作ります

【ウェディングブーケを思い出に残します】

ウェディングブーケを思い出に残します

ココナラで素敵な結婚式を作ろう!

結婚式ムービーを自作する時間がない方は、ぜひココナラに出品しているクリエイターへの依頼を検討してください。

大切な参列者にも喜んでもらえる、素敵な結婚式になりますよ。

【この記事で紹介したココナラの出品者】

映画予告風 結婚式ムービーを制作いたします

お洒落♪オリジナル☆オープニングムービー制作します

結婚式のムービー全般完全オーダーメイドで編集します

結婚式プロフィールムービー(レトロ風)作ります

ノスタルジックなウェディングムービーを制作します

感動★結婚式プロフィールムービーを制作します

パネルが標準!のウェルカムボードを制作いたします

写真から精密模写し、リアル水彩画風似顔絵を作ります

現役筆耕士が毛筆で招待状書きます

結婚式・前撮り写真でオーダーメイドアルバム作ります

フラワーブーケ、キャンドル、フラワーギフト作ります

ウェディングブーケを思い出に残します

▶︎ココナラで結婚式ムービーを依頼する

ココナラを詳しく見る