【結婚式ムービーを格安で】安く依頼できるって本当?注意点や選び方を徹底解説

結婚式ムービーを安く作ってほしい

人生最大のイベントである結婚式。さまざまな部分全てにお金をかけたい新郎新婦もいるでしょうが、余興で流す結婚式ムービーの金額に頭を抱える人も少なくないようです。せっかくの結婚式のムービー、安くてハイクオリティは実現できないものでしょうか?そんな時はココナラをご検討ください!                   

結婚式ムービーの平均的な価格は?

結婚式には何かとお金がかかる

そもそも、結婚式で流されるムービーはいくらぐらい必要なのでしょうか?
また、一概に安いといわれても、その基準ぐらいは知っておきたい人も多いはずです
実際の相場はどれくらいなのか、編集部が調べてみました!

当日撮影か事前作成かで変わる

結婚式で使われるムービーは、大きく分けて2種類あります。
ひとつは「当日撮影」と呼ばれる、結婚式全体をその日のうちに撮影して、披露宴などで流すタイプ。
もうひとつは、あらかじめ準備をしておいて流す「演出用ムービー」です。

さまざまな手法がありますが、仮に結婚式場にお任せした場合は以下のような相場観になります。

結婚式ムービーの撮影費用
当日撮影:20万円前後
演出用ムービー:5~10万円前後
*2021年11月時点 ココナラマガジン編集部調べ

知り合いに依頼したり、別の制作会社に依頼すればもう少し安くなる可能性もあります。
ただ、おおよそ上記の金額が必要と考えておけば予算を立てやすいでしょう。

結婚式ムービーを安く!相場はいくら?

では逆に、安いと言われる結婚式ムービーはいくらぐらいで作ってもらえるのでしょうか?
制作会社によって異なるものの、下は1万円未満、上は5万円程度と差が開いているのが特徴です。
ただし、編集部で詳しく見ていっても、あくまでも最低料金しか判明していません。
つまり、依頼する側の要望によってはもっと高額になることがあるということです。

とはいえ、結婚式場に依頼すると、自分では制作会社が選べません。
お気に入りのテイストで作ってくれそうな制作会社があるのであれば、予算と相談して制作会社に外注してもいいでしょう。

納期は制作会社によってまちまち

気になるのは納期ですが、これも制作会社によって違います。
制作会社を自分たちで選ぶメリットには、納期がある程度融通が利くという点もあります。
結婚式場で依頼される制作会社でも納期に関しては相談できるでしょうが、思い通りかどうかと言われれば微妙なラインです。

ただし、これも依頼する結婚式ムービーのクオリティや長さによって前後します
詳しくは見積もりと企画書をもらって、見てみるといいでしょう。

安く結婚式ムービー作成してもらえる制作会社の注意点

結婚式ムービーを作ってもらう注意点

結婚式ムービーを作成する会社でも、場合によっては高くなってしまうこともあります
また、最初の説明になかったようなオプションが追加されて高額になるトラブルもしばしば。
正式依頼する前に確認しておくポイントを解説します。

使用する素材や動画の長さ時間はきちんと決めておく

結婚式ムービーが高額になりがちな理由は、素材が決まっていなかったり、動画の長さがあいまいだったりすることがほとんどです。
依頼する際にそのあいまいさを明確にしておくだけで、見積もり段階で高額になることはほとんどなくなるでしょう。

BGMや画像素材など、自分たちで準備できるものは渡しておくと良いかもしれません。
ただしBGMに関しては著作権の問題が絡んでくるので要注意!
制作会社とのやり取りをしっかりしておきましょう。

事前に見積もりを取っておく

もろもろ打ち合わせが終われば、契約に至ります。
その前に必ず見積もりをもらい、ほかの制作会社との比較材料にしたり、無駄を省いたりしましょう。
省ける無駄そのものは少ないかもしれませんが、制作会社の比較検討の材料にはなります。
必ずもらうようにしましょう。

その際に修正費は入っているかどうかの確認をお忘れなく!
修正費は見積もりの段階では入っていないことがほとんどです。
1回あたりいくらぐらいかかるのかを、見積書と一緒に聞き出しておきましょう。

過去にトラブルが起きていないかを確認しておく

すべての安い制作会社が信用できないわけではありませんが、口コミサイトなどでトラブルが起きていないかの確認はしておきましょう。
もし何かしら大きなトラブルを抱えていると、同じようなミスをされる可能性があります。
せっかくの結婚式の雰囲気も台無しになってしまうので、必ず確認しましょう。

残念ながら、「安かろう悪かろう」が存在するのも事実。
安心して制作会社に依頼したいのなら、事前の調査も必要です。

制作会社以外で結婚式ムービーを作ってもらう手段

結婚式ムービーの予算次第で変わる選択肢

「制作会社では予算オーバーになってしまう……」という人は、次の3つの方法でムービーを作ることができます。
いずれも安く済むことが多いのですが、注意すべきポイントもあります。
もし、安心して結婚式ムービーを安く作ってもらいたいなら、ココナラが一番安心できるでしょう。
その理由も合わせて解説します。

自作する

結婚式ムービーは、当日のものでない限り自作することができます
自分たちで選んだ写真やBGM、素材をフル活用して完成させられるので出来上がったものを見ても感動はひとしおでしょう。

ただし、時間がかかるうえに、BGMの権利問題があることを忘れてはいけません
大勢の目に触れるため、BGMに関しては自作でない限りは許可が必要です。
その権利を取るために時間も費用も掛かりますし、動画制作自体も相当の時間が必要です。
時間的・体力的に問題ないのであれば自作もOKですが、余裕がないのであればおすすめはできません。

フリーランスに直接依頼する

動画制作を専門にするフリーランスに依頼するのもひとつの方法です。
知り合うための方法はいくつかありますが、制作会社よりも安く請け負ってくれる場合がほとんどです。

当日撮影も対応してくれるフリーランスもいますが、そうなると料金が高くなりがち。
また、フリーランスゆえに契約をきちんと結んでおかないとあとでトラブルになる可能性もあります。
事前のしっかりした打ち合わせが必須です。

ココナラで依頼する

完全に伝手でフリーランスを探すよりも、ココナラで気になるクリエイターを探す方が時間的に安心できるでしょう。
あいだにココナラ運営が入っているのでリスクも少なく済むのもメリットです。

相場も制作会社よりも安いクリエイターが多いため安心して任せることができるでしょう。
当日撮影はできなかったとしても、クオリティの高い動画ができるのは魅力的。
困ったらココナラに相談してみるのもいいでしょう。
過去の依頼者の評価確認や見積内容のチェックはお忘れなく!

ココナラで安く結婚式ムービーを作ってくれるクリエイター10選

結婚式ムービーを作るクリエイター10人

編集部おすすめの安く結婚式ムービーを作ってくれるクリエイターを10人紹介します!
安いの基準は人によって異なるかもしれませんが、今回は特に評価も高く価格も抑えているクリエイターを厳選しました。
まずはコメントで空き状況などを確認してみてください。

結婚式ムービー全般対応できます

出品者情報
・友人からの依頼も可能
DVDの制作もできます
・料金:15,000円

おしゃれな結婚式動画・余興ムービー制作いたします 安いのにハイクオリティな結婚式余興ムービーをお作りします!

エンドロールに特化した格安ムービー

出品者情報
2~4日のスピード納品
・余興動画の作成も請け負います
・料金:5,000円

結婚式のエンドロールを早く安くオシャレに作成します 2〜4日以内に作成します!お急ぎの方、必見です!

感謝が伝わる結婚式ムービーなら

出品者情報
・ウェディングムービー制作会社での制作実績多数
完成品を見て気に入らなければキャンセルも可能
・料金:10,000円

専属のコンシェルジュが1本1本丁寧に手作りします 感謝の気持ちが伝わる感動のレタームービーを安く早く制作します

総相談件数300件以上のプロが作成

出品者情報
・プロフィールから余興動画まで幅広く対応
パロディムービーも作ります
・料金:15,000円

早く安く高品質な結婚式動画を作製します 【総相談件数300件以上・オリジナルムービー作製】

LINE風エンドロールムービーはいかがですか?

出品者情報
・シンプルだけど感動できるエンドロールムービー
期間限定で格安キャンペーンも実施中
・料金:5,000円

キャンペーン中★LINE風エンドロール制作します 安くてハイクオリティな動画作成します!

シンプルでも素敵な結婚式ムービーを作ります

出品者情報
・サンプルベースでの依頼も可能
新郎新婦別々の依頼も請け負います
・料金:8,000円

結婚式のエンディングムービーを作ります 安く!早く!素敵なエンディングムービーを!

映画風オープニングもご相談ください

出品者情報
・かわいいオープニングムービーが得意
結婚式以外での動画制作も相談可能
・料金:13,000円

結婚式★オープニング動画を制作【4種】いたします 高画質★かわいい 安い★ 映画風イントロ も有ります★

撮影半日で完成する結婚式ムービー!

出品者情報
ドローンやGoProで半日撮影したものをムービー化
・チャットによる相談ですぐに疑問が解消できる
・料金:25,000円

結婚式【撮影&編集】のOPムービー作ります ドローン!一眼!GoPro!使いましょう(:

最短2日で完成の結婚式ムービー

出品者情報
スマホ撮影の映像でもOK
・結婚式のムービーなら幅広く対応できます
・料金:15,000円

最短2日でウェディングムービー作ります これまで友人のウェディングムービーで幸せを届けてきました

人形劇のような温かい結婚式ムービー

出品者情報
・人形劇や紙芝居のような動きの動画を作ります
10年以上動画制作にかかわるクリエイターが作成
・料金:25,000円

紙芝居風【プロフィール映像】をプロが製作します 「新郎新婦の掛け合いが素敵で大満足!」と好評頂いています

安く結婚式ムービーを作ってもらいたいならココナラ

結婚式を迎えた2人

人生最大の晴れ舞台と言っても過言ではない結婚式でつかうムービーにこだわりたい気持ちはよくわかります。
同時にそれにかかる予算が気になるのも、主催する側としては大事なことです。
これらの条件をクリアしてくれるココナラクリエイターを、ぜひ探してみてください。
人生の門出に、素晴らしい動画が出来上がることを心よりお祈りしています!

ココナラを詳しく見る