恋愛と出会い 5 アドラー心理学 

記事
占い
 一時ブームになったアドラー心理学に、「人の苦悩はすべて人間関係にある」というくらい、人間関係こそ人生の問題であるようだ。あなたの今の苦悩をときいたとき、リーマン予想で死ぬほど悩んでいますという人はいるだろうか。もちろん地上に何人かはリーマン予想で悩んでいる人はいるだろうがそれでも、スポンサーや家族のことを調整しなければそれに集中することはできないだろう。そしてリーマン予想を解いて恩返しするとか、称賛されたいという気持ちもあるかもしれない。
 一人仙人のように暮らす人も、人はウソつきだ、人とは接したくないと、自給自足する人の動画や、ステージに上がるスターも大衆を前に人気を博しても、自分の理解者を孤独に求めていたりしている。もちろん大学教授だって人間関係に悩んでいるし、山中で木を切る与作でも切った木を売りに行くから人間関係は生じて、いつもこいつと取引すんのはつまらないなど思う。
 田舎にいればその閉塞したマンネリの人間関係が自分を閉じ込めていると抜け出したくなる。都会にいれば多くの人が居すぎてだれが素晴らしいのかわからなくなる。占いの示すところは、運命を開く人はどこにいても関係なく出会う。
 人によっては国中世界中から友がひっきりなしに訪れ、同じテーマに関して語り合う。それはインターネットが普及する前からそうだった。今はインターネットもあり、即時に連絡が取れるようになった。
 だが出会いを求めるならば自分から行動を起こさないと出会えない。穴に潜ったままのネズミはいつまでたってもほかのネズミとは出会えない。聖書に素晴らしい行動指針がある。縁結びの法である。
 「叩けよさらば開かれん 求めよさらば与えられん」

 では腐れ縁はどうしたらいいのだろうか、お前来るんじゃない、とはねのけるのが良いだろうか。恨みを残して引き裂く形になるのだが、できるだろうか。あなたに好きですと求愛してくる嫌いな男をどのようにして除けたらいいだろうか。もちろんこの方法は、如法愛染法に行動指針がある。ほかにも軽く小説やアニメでも見ているかもしれない。縁切りの法である。この方法は依頼者にのみこっそり教えている。
 心労なくこれらの人間関係を克服していくことができたら、自由気ままになった気持ちになれるだろうか。

 愛した人と結ばれなかったら不幸で地獄の人生だろうか。そして愛している人と結ばれたら、バラ色幸せだろうか。それはやってみた人だけがわかる結末だが、互いに独立事象のようだ。愛した人と結婚した後でも苦難と不幸はある、愛していない結婚でも幸せはある。愛という興奮があるかないかだけだ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す