[社会学的想像力]チャールズ・ライト・ミルズ

記事
学び

こんにちは。ライフ・キャリアコンサルタントShizuです。

今日は私が専門にしている分野の1つから、話題を取り上げたいと思います。

アメリカの社会学者のチャールズ・ライト・ミルズの【社会的想像力】についてニュースを見て触れずにいられず、書いてみることにしました。

皆さんは、社会的想像力についてどう思いましたか?
お読みいただいた後、もう一度考えてみてください。

[社会学的想像力]チャールズ・ライト・ミルズ
個人に現れる生活上の困難を、
・可哀想
・大変そう
・本人の努力が足りない
・個人でなんとかすること
と「個人」の課題と考えるか、
・社会構造が生み出す「社会」の問題
と考えるか。
社会的、政治的、倫理的、を何だと捉えるのか。
その基準はどう決まるのか。
この基準などを、ある個人の困難を社会問題にリンクさせる「視点」=社会学的想像力
というのではないだろうか。
個人の課題を「あなたの課題」で終わらせるのか、「私たちの課題」と考えるのか。
今朝、学生の内定取り消しに関するニュースを見ました。
キャリア携帯の携帯会社が、公共の電波を利用しているのに使用料が高すぎるから、政府がキャリア携帯会社に電波使用料の値上げをする、と言うニュースもみました。
ある疑惑のある企業に、数千万の融資をするニュースも。
この3つだけでも、個人に何が起きそうか思考できる「社会学的想像力」は、相談支援に当たるものとして考えたいです。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す