大切な情報・アイデアは「メモ」に残しておく

記事
ライフスタイル
自己啓発本を読んでいた時にノートに「メモ」をしていたむらいちです。

それが今のブログネタに役立っています。
記憶が出来ない分、メモは大事ですね。


今回は「大切な情報・アイデアは「メモ」に残しておく」です。


あなたはノートなどに「メモ」を取っていますか?

私は過去に自己啓発本や動画コンテンツなどを見る時によく

「A4ノートにメモ」

を取っていました。


どのようなことを書くかと言いますと例えば

◯テレビで言っていた雑学ネタ(ストレッチの方法、食材選び、時短テクなど)
◯ノンフィクション本の良い情報を抽出
◯動画・音声コンテンツのまとめ
◯勉強の復習
◯ノウハウの作成
◯オリジナルの参考書の作成

などに便利です。

※ブログなどに書く場合、「規約に反する情報」(特に健康・美容系は厳しい)には注意して下さい


やはり、自分の言葉で書くというのは“記憶定着”に大切だと思います。

ですので、情報・アイデアはA4ノートでも手帳でも何でも良いと思いますが、「メモ」に残すことをオススメします。


ただ、注意点として

「あとで読もうと思わないと意味がない」

という点があります。


ですので、

左半分:普通にまとめる
右半分(左):大事なことを書き直す
右半分(右):アイデアを抽出

などとして、後で見た時にわかりやすくすると良さそうです。

(SHOWROOMの前田さんの「メモの魔力」を参考にさせて頂きました)


ポイントとしては1つで

「ノートのテーマを1つ決める(「本のレビュー記事ネタ」なのか「雑学ネタ」なのか等)」

という事には注意しましょう。

やはり、「なんでもノート」となってくると、乱雑になりますので、あまり後から見ようと思えません。


ですので、テーマは1つに決めて、

大切な情報・アイデアは「メモ」に残しておく

という事を試してみてはいかがでしょうか。
以上となります。またお願いいたします!


-----------------
3日坊主・先延ばしをやめる「やる気UP法」教えます
>自宅で集中して勉強・副業がデキる「時間管理の7ステップ」
(オリジナルコンテンツあり!時間管理ノウハウの整理にどうぞ)

-----------------
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す