体力ゲージが「緑」のうちに休め!

記事
ライフスタイル
ども、毎日メシ時にアニメを見ているビッグフィルですが、ちょっとブログに書く程のアツアツ案件がないので、今日は仕事についての話をします。

皆さん「まだ頑張れる!」って思って頑張ったあとってドっと疲れますよね、でも疲れたらもう続けられないし、回復するまで時間がかかるし、回復してもまだ頑張らないといけないという事で気力が戻らない、

んで気力を戻す為に楽しい事をして活力を得ようとするとまた疲れてしまい、今度は気力が戻っても体力がなくなって、結局次の仕事に取り掛かるのにまたプレッシャーを感じて気力を無くし、

仕事に取り掛かる頃にはもう気力も体力もないので、肉体限界の臨界点を超え「死力」を振り絞る。

そんな経験、みなさんありませんか?
私はそういう経験を長きに渡りしてきて、骨身に染みてもう抜け出せないマインドになってしまっていました。

つまりフリーランスになっていても、サラリーマンの根性で仕事をするというマインドが抜けなかったのですね。

時間があったのに、出来たはずなのに、やっていない。
そんな自分に罪悪感をずっと感じてしまい、それで気力をなくし、気力のないまま仕事をするので、いい仕事出来るはずもなく、

ミスをする。

どうすればこの負のスパイラルから抜け出せるのか?
そう思った時に、全てを逆にしてみようと思いっ切ってやってみたのです。

そう、つまり「頑張らない」。

しかし、これはなかなか難しいモノで、
気づかないうちに頑張ってしまうからです。

なんの話か?
それがサムネイルにある「体力ゲージ」です。

今までは体力が「赤」になるまでは疲れているうちに入らず、
疲れていないので頑張ったわけではない。という考え方でした。

しかし、ゲージが「赤」になっていたらもう遅いのです。
自炊も出来なければ、部屋の掃除も出来ず、洗濯もできないし、洗い物もできない。

環境が汚ければいい仕事なんかできる訳もなく、
食事も外食ばかりだと栄養も偏る。

これではいい仕事なんかできるはずがなかったのです。
そう、体力ゲージは常に「緑」のままにしておく。

これが正解だったのです。

まだまだ体力があるけど、時間的にもうご飯を作らないとお腹がすいてくる。
お腹がすき始めてからではご飯を作れない、そんな体力がないからだ。

だからお腹すく前にもう仕事を中断し、ご飯を作り始めるのだ。
これがまたいい休憩になったりする。

まだまだイケるからやり続ける!ではなく、
まだまだイケるからこそ休む!

それが、フリーランスに必須の仕事術だったのだ!と、
最近思うようになりました。

もしフリーランスを始めて、中々仕事うまくこなせない!
計画的に物事が進まないのであれば、

是非試しに体力ゲージが「緑」の内に休んでみて下さい。
きっと、色々と好転すると思います✨

では、また!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す