飲食店レストランにおける「サービスマン」について

記事
学び
今日はいつもと少し違うレストランにおけるサービスマンについて

皆さんにとって「サービス」についてどう思われますか?

私の主観ですが、現在の飲食店「レストラン」において「美味しくないお店」を探す方がひょっとしたら難しいと思います。
その中で、「サービス」いわゆる「ホール業務」が非常に重要だと考えています。

どんなに美味しい料理やワイン等が存在していても、そこに人が介在しお客様の時間や空間を最適に彩るサービスマンが居るからこそレストラン飲食店は素晴らしい思い出となるのです。

だからこそ、特にアッパーなレストランは付加価値となるのだと思っています。

そしてお客様の記憶に残るのだと思っています。

サービスマンが出しゃばっても傍観するだけでも意味はなく、お客様や料理人よりも知識も本来はあるのが当たり前だと思っています。ただ状況によってはお客様やスタッフをたてる事も必要です。
普段使いのお店でも高級なお店でも本質は一緒です。

サービスマンとは自分という商品を世の中やチームに売り込む自分の営業マンだと思う事が良くあります。
有名な方々は多くいらっしゃいますが、私を含め99%の方はそうではないと思います。

ただ料理を運んだりする事は、私の中で「サービス」ではありません。ただ運んだりコミュニケーションをするだけなら近い将来私たちの仕事は「ロボット」に変わられるでしょうきっと。

そうならない為に、知識や様々な事を吸収し成長していくからこそ「やりがい」を感じてきました。
最終的に「サービスマンとしての本質」に顧客の方やお金がついてくると思います。

料理人を目指す方は多いですが、正直最初から「サービスマン」を目指す方はすごく少ないです。
そんな現状を打破する為に今出来る事を目の前の事全力で行動していきたいと思います。微力ですが、今後もサービスマンとしての誇りを胸に頑張ります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す