依存的敵意・どうしてわかってくれないの

記事
コラム
依存心が強い人は
自分自身に興味関心を持ってほしい、
私を気遣って、私を大切にしてほしい
と願う。

こんなに好きなのに、分かってもらえない・・・。
もっとこうしてほしい・・・ああしてほしい・・・。

大好きな相手と同じ気持ちで進んで行きたいですよね。
それは叶わない恋でも、片思いでも、恋人でも、家族でも、友達でも。

「感情を出し合って、喧嘩して、なんでも話し合えることで分かり合いたい」
でも・・・
それって「あなただけが思っている事ではありませんか?」
お相手も、同じ気持ちなのでしょうか。

相手は
「温和に、緩やかに時間を紡いでいきたい」
そんな気持ちの持ち主に
なんでも話して喧嘩しても解り合いたい!
私を一番に感じて、一番に大事にして、宝物のように扱ってほしい。
と、向き合うことは正解でしょうか。

あなたにとって、
何が優先で、何が本当に欲しいものですか?
「一つだけ、願いが叶うとしたら?」

依存心が強い人は、自分自身に興味関心を持ってほしい、私を気遣って、私を大切にしてほしいと願う。
そしてそれはとても、無意識。
無意識の中で「期待」する。
そのお相手には、表現も提示もしていない「自分の中での期待」が
裏切られたときに、
自分の思い通りにならなかったときに
依存心は怒りや憎しみに変わり、敵意になる。
そんなことを、旦那さんや恋人、家族、先生、友達・・・にしていませんか。

自分をずーっと 構ってくれる存在は「自分」だけです。
自分以外の誰かは、いつでもどんな時でもあなたの事を考えてくれることはありません。

お付き合いしたり、学校が一緒だったり、趣味が同じだったり・・・
一過性の時間を楽しく過ごすことは大事です。
そのなかで生涯大切になる人として関われる事もあります。

でも、
どんな時でも自分を構ってくれるのは自分だけ。
そんな時でもそばにいてくれるのは自分だけ。

文字に書くととても寂しくも感じますが、適切な距離感を持ってあなたと関わる人を大切にし、長く良い関係を進めてください。

「誰かは」あなたの寂しさを埋めるだけのもではありません。
依存する相手でもありません。
また、相手に依存し「期待」が叶わないからと言って敵意を向けていい人でもありません。
言い合い、喧嘩、敵意を向けてくる人。
分かり合いたいからと言いて敵意を向ける人。
自分の思い通りの結果や言葉がないと敵意を向ける人。

揉めたり、いざこざがないと「生きている実感を味わえない人」がいます。
「!」私の近くにもそんな人がいる「!」
そう思ったあなた、その様な人とは早く距離を置きましょう。

そんな風に「私」という、自分自身をいじめることをやめてください。
どんな時でも自分を構ってくれるのは自分だけ。
そんな時でもそばにいてくれるのは自分だけ。


「尽くされたい・特別に扱われたい」
だから尽くす。
我慢してでも相手に良い面を見せたい。
でも、それって、どこまで続けられそうですか?
また、それらは
我慢して付き合う物でもありません。

こんなにしてあげてるのに・・・「特別に扱ってくれない」
我慢してあれやこれや、やってあげたのに・・・「喜んでくれない」
自分の心を殺してでもあなたも為に尽くしたのに・・・「尽くしてくれない」

小さい時に、親からの愛情を十分に受けれず育ったあなたは
自分を抑えて相手の期待に沿わなければ愛を愛情を、関心を、得られないと思っているのかもしれません。
だから
尽くすことで、相手に対して求められてもいないのに「やってあげる」ことで、相手と関係を維持しようとする。
何故なら
人から尽くされたいという「激しい欲求」があるから。

親の様に「泣いたら構ってくれる」
親の様に「癇癪を起したらナデナデしてくれる」
それが無償の愛だと言い、それが愛情だと親意外の人に求める人。
無償の愛が提示されないと攻撃して、嫌な気持ちにさせ「こちらに意識と愛を向けろ」と言う人。

だめ、そんなことをしたら。
相手をコントロールしようとしたらダメ。


あなたにとって、
何が優先で、何が本当に欲しいものですか?
「一つだけ、願いが叶うとしたら?」

お相手がどう思っているかカードが伝えてくれます。
繊細で詳細な鑑定~
下記からお待ちいたしております。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す