”自愛”との出会い、そして今。

記事
コラム
こんにちは☕
今日で2月も終わり😮

前回「明日書く」みたいなことを言った気がしてから
早5日経ってました。
うっかりうっかり🍵😌

さて、私の人生小噺シリーズ最終話。w
犠牲者マインドに気づいた私が
”自愛”に出会い、
現在に至るまでを書いてみたいと思います。

お時間がある方はぜひ過去の小噺も
他人の人生チラ見感覚で
読んでくれると嬉しいです♪😊





もう我慢して働くのはやめた。


そう誓った私でしたが、
思えばこれまでの人生…
仕事だけじゃなく、物心ついたときから
犠牲者マインドで生きてきたんだ
気がつくことに。
これがすごく根深かったのです…😱


私は兄弟の一番上で、まずは
「しっかりしたお姉ちゃん」
であることを子どもながら心得ていました。
すでにHSPや共感性の強いエンパス性質を
持っていたんだと思うのですが、
小1あたりで親や先生の求めていること、
世の中で「良い」とされる基準や常識を読みとりw
その期待に応えているつもりで行動していました。(そんな子どもは嫌だ。)
だからもうこの頃から、
自分の意見より誰かの意見を優先する癖がついていました。(早すぎ)

”成績優秀で習い事も色々しているしっかり者の長女”
みたいなのがそもそもの自分像だったのですが、
中学に入ってからは思春期特有の人間関係の中でうまくやれず、
友達がいなくなってしまいました。
生きづらくなってしまった上にだんだん勉強もできなくなっていき、
こんな自分はダメだ。
私は完全に鬱状態になりました😱

当時はまだ”鬱”って言葉すらも認知が薄く、
私は中二病のめんどくさい奴に分類されていたと思います。
でも寝ても覚めても「死にたい」という気持ちが常に身近にあって
恐怖に怯えていました。
思考も完全ネガティブで
自傷行為じみたこともしつつ、
そんな自分を恥じては罵倒し続け、
自己否定のプロになり10代が終了。

何とか大学まで卒業させてもらって
働き出したはいいものの、
永遠に溜まり続けるストレスを我慢して、
仕事のため、周りのために働き
心身を壊してまでも無理をしてしまいました😵
結局は、仕事を辞めて抜け殻状態に。

・・・と
こんなふうに、
過去ほとんどの時間をかけて
私は自分をいじめ抜き、
いじめられ続けた私は
鋼鉄の犠牲者マインドを作り上げてきたのです…💔

人生を一旦ストップする出来事に出会い、
自分のこれまでの勘違いにも
少し気づかせてもらえましたが🌤

再度働いても続かないのくり返しで、
ようやく腹の底から出てきた私の本音💁‍♀️

「もう我慢した上で働くのは嫌だ!!!
 犠牲者ポジションでは働きたくないんだよ~!!💢🌋」


この本音のおかげで・・・☀️🕊

私がこの人生でずっっと感じていた違和感
これだとわかった感じがしました。
私はもう我慢して生きたくないし、
自分を犠牲にして生きたくなかったんです。
今まで何が間違っていたのか、
初めてその謎(呪い)が解けたと思いました。


私が「自愛」の動画に出会ったのはまさにそのタイミング。
今年の1月の出来事です。
毎日、次の仕事のことやお金の心配が
頭から離れない状態で、
私は何か人生が良くなる方法はないかと
ネットやYouTubeを見まくっていました。

そんな中その”自愛”を語る動画に出会い、
そこで話されていた方法を
丸パクリして真剣にやりました。

なぜかというと、
その動画を見たとき
今の私がやるべきなのはこれだけだ。
これを差し置いてこれ以上
他に大事なことはない❤️‍🔥
と直感で思ったからでした。


動画の入口はこんな感じでした↓

「宇宙一大切な自分には、
 ほんとうにしたいことをさせてあげよーう♪」👏イエィ

始めはめっちゃ明るいなぁ~w
くらいに思って見てました。
その人は、

「誰よりも何よりも大切な”私”には、本当に食べたいものを食べさせてあげるし、したいと思うことはなんでもさせてあげますよ♪嫌なことは”この私”が嫌なんだからさせません♪いつも”私”が心地よくあることだけを考えて生活してます♪私はなりたいと思った私になれるし、欲しいと思ったものは、物もお金も人との繋がりも必ず手に入ります。逆に要らないものは当然受け取りません。私は毎日幸せです💗」

・・・みたいなことを永遠にペラペラと話していたんですw

いや、こんな風に生きている人が
同じこの時代にいるんだぁ~・・。
すごいなぁ。
羨ましいなぁ。と思いました。
(↑そのときの素直な本音)

そしてふと自分に置き換えて考えてみたんです💭

あれ?今日何食べたっけなぁ。
朝はいつもの食パンとコーヒーで、あとは安売りの3玉入りうどんかぁ。。

「・・・あれ。
 ほんとにそれ食べたかったのかな…?」

私はいつからか
朝は何も考えずに食パンとコーヒーと決まっていました。
そして”安いから”買ったうどんを、
”冷蔵庫にあった”野菜を入れて食べていました。

え?💦
一番簡単だと思われることから
すでに全っ然できてない・・・🤯💧

それからは、
今の生活の中で自分のできる範囲のことですら
自分を大切に扱うことができていない。
ということに散々気づかされていきました。

例えば
「心から食べたいと思うものを食べていない」
「トイレに行きたくても我慢してすぐ行かない」
「お風呂のお湯をいっぱいに入れない」
「自分が好きかどうかよりも、安いからとか
 便利だからを理由に買い物をしている」

などなど・・・💧

こんな気づきもしない自分ないがしろ状態を
毎日毎日積み重ねていたなんて…。
幸せって思えるはずがないよね…。
気づけば気づくほど、
いかに自分が自分を大切にしていなかったのかを痛感させられました。
本当に自分に対して『ごめん…。』と思いました😢

そんな自愛行動を
色んな方法で毎日ガチっていると、
日々感じたことがない幸福感を感じたり、
不安になっても心配がよぎっても
自分を責めず、信じられるようになれたり、
そしてさらには
「本当に私がしたいことは何か?」を
常に考えるようになっていきました

そしてある日、
”この先の人生で本当に私がしたいことは?”
という問いが浮かびました。

もちろん自分を犠牲にして働いていた
あの働き方でもないし、
あの仕事そのものでもないな。
じゃぁ何だろう?
わかんないな。

私は数日かけてその同じ問いのことをずーっと考えていました。
私は何がしたいのかな?
何ができたら幸せで、思い残すことなく
この人生を終えられるだろう?

するとゆっくり答えが自分の中から言葉になって出てきてくれました🌄
「私は私の力で人を笑顔にしたい。」
「私は人と話すことが大好きだからそれを活かしたい。」
「私は昔の自分みたいに今この瞬間苦しんでる人がいたら、
 絶対助けたいし励ましたい。」

すると不思議なことに、
私のそんな声を具現化したかのような仕事を
している人たちがどんどん現れました。
(そのときの私にとってはかなり衝撃的でした…😲)
もちろんネットの中でですが、
そういう人たちがいるよ!という情報が集まってきて
目の前に与えられている状態になったんです…。

いわゆる”メンター”と呼びたい人たちというか…
心の底からすごいな✨と尊敬できる人❣
そんな人が4人も…。集結してくれました(笑)
しかも今後その方たちと会えるチャンスが
巡ってきそう…という。(今からドキドキ💓)


それで私はある日思いました。
「私はきっと将来、この方たちのように
 自分の心からしたい仕事を
 心から楽しんでできるようになる。 
 それまでにやることはきっと色々あるだろうな。
 でも1段1段そこに繋がる階段を
 登ることさえあきらめなければ、
 必ず達成できるはず。
 だって本当にやりたいことなんだから。
 それを望む私がいるならできる。
 じゃあ、その1歩目はいつだ?
 それは必ず始まるものだ。始めるものだ。
 ん?それは、今からできるんじゃない?…💦
 今の私でできることから今すぐ始めよう…‼️」


それで
今の始めたのが、
ココナラで今の自分ができるサービスを作ることと
このブログを書くということだったんです😊


私は今も絶賛”自愛”継続中であり勉強中の身です!
でもそれがどれだけ大事で
どれだけ他のありとあらゆる人にとっても
大きな助けになるかということは、
身をもって知っている自信があります。

そしてこれからもこの人生をもって
自愛のすばらしさを実感し
”私が幸せになる”ことこそが証明になり、
それを必要としている誰かの、
ひいては社会の役に絶対に立ちまくる🔥
ということを本気で思っています。

今はまだお金も仕事も特別なスキルもない状態に変わりはないのですが😂
私は心を決めてこれからを生きていくつもりでいます。
なのでこれからもぜひ、
私の発信を見続けていて欲しいです🙏✨
(片目でチラリでも!)

なぜならそれが本気であなたの助けになると信じているからです。
(もちろん私の力にもなります💖✨)




ということで、
これからも私の人生小噺は続く~😌👏笑
ここまで長文にもかかわらず
読んでくださったみなさま。
本当にありがとうございました❤

今後さらに私の発信やサービスに
興味を持ってくださる方が
増えたらいいなと願っております!
そのための努力はマイペースに
諦めずに続けていきます💪✨


それでは今日もよい1日を~🌷👋


-モモ-


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す