人生って何?の答えとニートになった私 inコロナ渦2

記事
コラム
こんばんわ🌙
今朝は久しぶりにすご~く楽しい夢を見て
かなり気分がよかった😃私でしたが
あっという間に今日も終わりそうです👍笑

金曜日ということは世の中的には「お疲れさま🍵」な一日かなぁ。

みなさん、一週間おつかれさまでした😌
そしてありがとう🙏✨


というわけで、
そんな世の中の空気は1ミリも読まず、
皆さんの残された体力を奪うかもしれないことも顧みず、
私は今日も気分がノッているため
おそらくまた長文になるであろうこと間違いなしの👍(←開き直った)
超個人的人生小噺の続きを書いていきます💪✨

体力や気持ちに余裕のある方、是非ご一読お願いします🙏😄
今はそんな余裕ないよっ♪という方は
週末元気になった頃に読んでくれたら嬉しいです😋笑



前回の記事では、
留学からの帰国直後✈にコロナが始まり
仕方なく働き始めた職場で手に負えない問題に直面し詰んでいたところ、
なんだかよくわからないけどすごいミラクル体験(語彙)
を通してそれがすっかり解決!😯
知らず知らずのうちに”精神世界”への道を歩いていた…
というストーリーを語らせていただきました。

(過去のブログはこちらから↓😊)


今日はその後2年くらい続いたコロナ渦が明けるまでの話です☕
みなさんにとって、あの時期はどんなものでしたか?
それぞれに流れていた時間があったと思います。
私にとっても濃厚な時間でした~🎞




”精神世界”や”スピリチュアル”という言葉自体
それまで聞いたこともなかった私が、
その分野に詳しくなっていったきっかけは
「オンラインコミュニティー」に参加したことでした。

みんなが得体の知れないウイルスに怯え、
外出するのもはばかられるようなご時世…。

強制的にリアルでの接触ができなくなり、
その代わりにネット上のプラットフォームで情報を得たりコミュニケーションを取ることが盛んになりました🛜

共通の趣味がある人で集まったり、
誰かの応援をしたり、
誰かと一緒に学び成長できる場が欲しかったり。


コロナになって1年目、
留学から戻った私は、仕方なくストレスフルな環境で仕事をしていました。
仕事上での問題を解決したくてあらゆる方法をネットでも調べていました。

そんな中ネットサーフィンをしていると、とある人の動画がたまたま目に留まり、なにやらその人が始めるらしいオンライン講座に勢い任せで参加してしまったんです。

値段は10万円くらいで、当時の私にとっては高額な値段でした…!
でもなにかヒントがもらえる気がして入ったのです。
その人は「幸せってなんだろう?」
みたいなことをテーマに話していました。
世の中的にも多くの人がそのことを考えていた時期でもあったと思います。

私も暗いムードの中、仕事も行き詰まり、
気づくといつも脳裏に浮かぶのは

「私の人生の目的って何なんだろう。」
「私は何のために生きているんだろう。」

そんな言葉でした。
これはその時に始まったことではなく、
ふり返ると物心ついた頃から繰り返されていた質問ではありました。

でも身近にそんなこと
話せる人なんて一人もいませんでした。
何かヒントがあるかも。
そう思っての参加でした。
結局その方が話していたことは、
当時の自分には難しくてよくわからなかったんですが(笑)
そこで過ごした数ヵ月間、
現実問題を一旦忘れ、コミュニティーのみんなと
静かに人生について考えたり見つめたりできるその時間は
とても貴重なものでした。
更にそこで知り合えた数人とは、今でも信頼し合える友人です👍
これはすごいプレゼントでした✨😊

そんなさなか、
仕事上の問題が一瞬にして解決してしまった、
あのミラクル体験が起こっていたんです…🕊🫧
(詳しくは1個前のブログに)

1年間だけ働き、その仕事をやめた後も、
あの体験がずっと気になっていました。
「悩み 一瞬で 解決」
「問題 一発 消えた」
のようなワードで調べると、なんだか怪しいサイトばかりにヒットします(笑)
そんな中、
私は先のオンラインコミュニティーで知り合った友人の一人から
とある方のYouTube動画を紹介され、
目からウロコの情報に出会います👁
その方は、迷うことなくハッキリと

あなたの人生には、何の意味もありませんよ。


そもそも”あなた”は”スマホ”と同じで、
実際に存在しないから。


と話していたのです。
(※決して”無駄”とか”不必要”という意味ではない)


・・・・( ゚Д゚)?



この人生の意味はきっと誰にもわからない。
だからそれを探すために生きているんじゃないか?と思い、
これまでいろんな苦しみにも必死に耐えて頑張ってきたっていうのに・・・?(; ゚Д゚)
意味がない?
どういうこと?💦


そこから毎日毎日飽きもせず
何カ月もその人のYouTubeを見続けました。
そんなに見続けられたのは、
その人の話には揺るぎない芯があり、
理論的で反論する事ができないことばかりだったからです。
たとえそれが本当の意味で理解できなくても、
(正直はじめはものすごく抵抗があった)
私の直感がハッキリ言っていました。

「この人は私の質問の答えを話している・・・!(こんなに平然と…)

それまでの私の人生には一人も現れなかった
”何のために生きているのか?”について真っ向から話す人。

その話を聞いていくと、
私の「苦しみ」は完全に自分で作って自分で経験しているもの
だったとわかり、
それだけで私の肩の荷物は激減してしまいました…🕊

この人とどうしても直接話したい!と思った私は
ZOOMでその人と話せるサービスを見つけ申し込みました。


その方は自身でも”あり得ない体験”を多くしていて、
私の例のミラクル体験のことも
「それは一瞥って呼ばれているものだね~。」とあっさり何の驚きもなく教えてくれました😂笑
でも私の体験や感情をわかってもらえただけで本当に嬉しかったし、
え~!あれには名前があったのか~!と驚きもしました🌠笑

それから「一瞥体験」で検索すると、
状況の違いはそれぞれですが、
根底に感じた言い表せないミラクルを色んな人が話していて、
私の体験とそっくりだ~と感じました…🐱🫧

それからはそのYouTubeの方も参加していた
オンラインサロンに入って
毎日パソコンにかじりつく日々でした💻
いろんな人の話を聞いたり、
瞑想を知って実践したり、
仏教について詳しくなってみたり。


気づけば私はニートで、

スピリチュアルジャーニーを完全に体現していたのですww😂


ラッキーだったのは、
そのコミュニティーが、世の中に実はたくさんある
悪徳・オカルト・ビジネス団体などではなかったこと。

のちに知りましたが、なんだか似たようなワードを使って話しているな~と覗いてみると、私のところ(毎月3,000円くらい)の10倍、20倍、100倍もの金額でやってるオンラインサロンはザラにありました😨
(※大概の場合、スピリチュアルでお金儲けをしている所は「願いが叶う」というのを売りにしています。別に的を外してなければそれはそれでいいと思いますが…)

世の中にはこういう分野にハマって
ジャーニー歴10年以上という人がたくさんいました💦💦
でも行き着く先はみんな同じでとてもシンプルな答えです。

私は(たぶん)変な回り道をせずに結論を知ることができたし、
ただ純粋にこれまで自分が大きな勘違いをしていたこともわかった。
ただ、それを”腑に落としたい”という一心になっていました📝👓

でもでも
永遠に探求の旅は終わらない😂

これは精神世界や
スピリチュアルあるあるなんですが
探求をしている内はそこから出られないんです。
ダイエットしたい人が、あらゆる方法は知り尽くしていても、
永遠に食べ物のことを考えている内は痩せられないのと一緒です。
このパラドックスに
もれなく私も陥っていました🌀😅

そのコミュニティーではずっと
「どんなに知識を集めても意味ないよ」と言われてはいたのですが、
夢中で没頭していた自分の行動を振り返ると、、

「まだわからない、すっきりしない、
きっとまだ自分には何かが足りない…
きっと必要なことが他にあるはず…。」

と、ずっと何かを探す=知識を増やす努力をしていました💧

始めはものすごく刺激的で楽しかったその世界の探究も
1年半くらいでヘトヘトになってしまいました😂笑


きっかけとなったあのYouTubeの方と、もう一度ZOOMでお話しました。
「オンラインサロンはいつでもまた入りたかったら入れるんだし、みんなもっと素直に思ったように生きたらいいんだよ!本音で生きよう!」
みたいなことを言われ😂
私は「疲れた」という本音をもとに、
そのオンラインサロンをとりあえず去りました。


気づくとコロナは収束を迎え、
人が以前のように街に出て
普通の生活を楽しめるようになっていました。
以前と同じ風景でもそこには「当たり前のことがありがたい」
と思える私たちがいるような気がしました🕊✨

私も濃厚な一人の引きこもり時間に
”人生の意味”や”真理”について
真剣に考えるチャンスをもらい、
向き合い続けたことで、
「ただ生きているだけでありがたい」と思えるようになっていました✨

私にとってコロナ渦は、
今までの人生自体をSTOPすることができた時間だったのです。

一番知りたかったこと。
”私は何のために生きているのか”についての答えに出会い、
今まで知らなかったことにときめき、
大いに悩み、考え、人と本当に話したかったことを話し、
全く違う視点で人生というものが見え始めました🪟🌄

今思っても必要不可欠な時間でした…☕


ちなみに肝心のその答え
人生には意味がないし、あなたも存在していない。

については、あーそうなんだ😄とすぐに納得できることじゃないのはお察しの通りかと思いますので…
ここでは割愛させていただきます😌

ちなみにさらっと一言
初めに出てきたスマホの比喩で話すと、
”スマホ”というのは実はどこにも実体がないんです。
仮に実体があるのは「ハードウェア」と「ソフトウェア」
外側と内側みたいな感じ。
じゃあ”スマホ”は?
私たちはそれらをまとめて”スマホ”と呼んでいるんですよね。
あれ?これって”わたし”にも同じことが言えませんか?
・・・という感じです😇
嫌な感じがしたらごめんなさい🌷

またいつかブログで書けたら…と思います。



仕事もやめる。
探求もやめる。
もう少しで人間もやめそう。笑
になった私の元には、
また新たなプレゼントが届きます🎁


それはまた次回に。



ということで
読んでくださった皆さんありがとうございました✨🙏
週末はお互いにゆっくりしましょう🍵
温泉にでも浸かりたいものです♨

では、おやすみなさーい👋🌃


ーモモー

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す