私の人生の暗黒時代…🎞

記事
コラム
こんにちは☕
今日もこちらは天気がいいです☀️🪟

昨日ブログを書いたからか、
それから今朝まで
ちょっと昔の、私が最も苦しかった頃の記憶が
ほんのすこし漂っています🫧

今日はちょっとその頃の記憶にある
暗黒エピソードwを書いてみようかなと思います✍


私は大学を卒業して、それから当然のように仕事を始めました。
もうその大学では仕事に繋がることを学んでいたので
特に何の疑問も持たず(というかほぼ将来について真剣に考えず)
そのまま仕事を始めました。

でもそれが開けてびっくり。

私は心の中で『こんなはずじゃなかった…』と思ってしまったんです😰

まず単純に、…楽しくない。
この時点で
はい、終了ー!😄

…とはもちろんいかず、
いや、仕事というものは辛いものなんだ。
きっと慣れて実力がつけば楽しさがわかるはず…。
石の上にも3年だから!
…そして粘り続けること5年。。

自然に責任と仕事量とストレスは増え続け、後輩もでき、期待もされ、それに応え続け、
私はどんどん追い詰められていきました💀
私は「こんな自分じゃダメ」の呪いにかかっていたものですから…。


その頃の私の生活は、THE不健康の極み‼️
・食事はコンビニ弁当のみ🍱
・毎晩500ml~1Lのビールを飲まないと寝れない🍺
・家でだけ隠れてヘビースモーカー🚬
・睡眠時間は平均4時間💫
・休日出勤は当たり前。1カ月の残業MAX200時間😱

そんな生活していたら、当然ですが
身体も心も潰れてしまいます。。

しかし大きな病気もしたことがなく「私は健康だ」と思い込んでいた私は、ストレスに押しつぶされそうになっても必死で働いていました。
そして、いつも心に余裕はなく、キレやすく、ボロボロではありましたが
誰にも自分の本心を話すことはできませんでした。

結果、私はご飯が食べられなくなって、自分の身体の異変に気付きました。
ご飯を食べると胃に激痛が走るのであまり食べないようにしていました。(←それもおかしいけどね💧)
そしてある日全身に発疹ができ、高熱、呼吸困難で出勤ができなくなったんです😵‍💫
病院に行くと胃の内壁に何本も亀裂が入り出血していました。

その写真を見たとき、もうこれ以上は無理だな・・・。と
初めて自分の限界を悟りました。

加えてその頃は完全に鬱症状があり、
恐怖と焦り、自殺願望以外の感情がほとんどない状態でした。
永遠に仕事のできない自分を責めては毎日泣いていました😢
強迫観念で2~3時間しか眠れず飛び起きる毎日だったことを、流れに乗って🏄初めて病院の先生に話したら、
人生初の精神内科デビューも果たしました。

大量に処方された薬と漢方薬を数日飲んでみて、
確かに感覚がマヒして楽にはなりましたが
頭がふらふらで仕事にならなかったので←
睡眠薬以外は飲まずに捨てました…💊
(これはある意味ナイス判断👍)

一体この先どうしたらいいのか…。
私は内心「もうダメだ」と認めた自分を恥じていました。
これまで必死に辛さを隠し、命がけで守り続けてきた
「できる人」「いい人」である自分が、
精神内科に行ってる仕事ができなくなった人。
として周りにもバレて、
自分は俗に言われる「ダメな奴」「ダサい奴」「負け組」「社会のお荷物」
そんなのになってしまったんだ…。
私のプライドはガラガラと壊れてしまいました。

まともな思考もできず、
周囲からどう思われるかだけを気にして
自分を責め続けていました。

それで1年くらいずるずると引き延ばしましたが、
もはやその職場に私の将来が見えない
居場所がないことに変わりはなかったので
辞表を出し、
ついに仕事を辞めることになりました。



今の私はこの決断に
「最大の感謝」
「正解でしかない」
「必要以上にあなたは頑張った」
といった感想を述べられますが、

あの頃の私にはそれは絶対に無理でした。

考えられるほどの力も残ってないし、
疲れ果てていたし、
その先はただ何もない真っ白な地図が呆然と広がってるだけ。
頭の中は嫌な声ばかり浮かぶ。
でもこうなるしかなかった…。
そんな感じでした。

本当は誰かに胸の内を全部話したかったし、
よくやったよ。と認めてさえ欲しかった。
そんな自分をさらけ出せる相手が一人も見つけられませんでした。
周りの人は、心配そうな顔で
「大丈夫?」「これからどうするの?」としか
声をかけてきませんでしたから…。


とにもかくにも長い長い、長すぎる暗黒時代が終わりました。。。


私はただしばらくぼーっとして何でもないように過ごしていました。

そして「もしこのまま死んで後悔があるとしたら何だろう?」と
ものすごくスケールのデカい問いを考えていました。
むしろそれ以外に考えることがなかったんで。笑

そして私は「外国に住むこと」を実行するに至ります。(急)


ちょっと今日は長くなったのでここで終わります😊
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました🙏✨

よかったら私のページも見てみてくださ~い!


それではまた~👋🍀


ーモモー
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す