HSP気質を楽しもう

記事
学び

HSPとは

HSP気質とは、米国の心理学者であるエレイン・N・アーロン博士が提唱した心理学的概念で、神経が細やかで感受性が強い性質を生まれ持った人のことです。

HSPの特徴として

繊細さんで有名になったHSP気質ですが、
まずは実際にどんな特徴があるのかを説明すると、

・深く情報を処理する
・他人を優先しやすい
・過剰に刺激を受けやすい
・感情の反応が強く共感力が強い

など、個人差はありますが、HSPと言われる人は、基本的に他者に共感しやすく繊細な方が多く、その人数は全人口の20%程と言われています。

幸せの5箇条

とても感受性が高い為、行動でも気を付けなければいけない事もありますが、まずは幸せに近づく為の行動を心がけ動き出すことが重要だと思います。
こちらでは5つの行動を紹介します。

自然に触れる

自然の中で静かに散歩したり、自然の美しさを楽しむことで、心を落ち着かせることができます。
また、歩く事や走る事は自らの足で前進する事になるので、メンタルの安定にも向いています。

クリエイティブな活動

絵を描く、音楽を演奏する、または手芸を楽しむなど、クリエイティブな活動に時間を費やすことで、心が豊かになります。
特に、HSP気質というのは細部にまで意識が行く人が多く、感受性もたかいので、作品としては質の高いものを産み出しやすく、活動をきっかけに副業に繋がる方も多くいます。

感性を表現する

感受性や感情を表現する場を見つけることで、自己理解を深めることができます。詩を書く、日記をつける、またはヨガや瞑想などの実践を通じて内面を探求することができます。

静かな時間を楽しむ

日常の喧騒から離れ、静かな場所で過ごす時間を取ることで、内なる平穏を見つけることができます。
私個人としては、休日の天気のいい朝にベランダから空を眺めながら、好きなコーヒーを楽しむなど、わざと自分にとっての贅沢な時間を過ごしています。
まぁ雨の日は...となりますがね

自己発見の旅に出る

自己啓発書を読んだり、セミナーやワークショップに参加したりすることで、自己理解を深め、成長の旅に出る事もお勧めします。
基本的には目的地を一つだけ決め、後は成り行きの旅がお勧めなんですが、
気質上どうしても予定を詰めてしまいがちです。

番外編

神社や仏閣を散策したり、好きな映画を見て世界観にハマり、非日常を楽しむ事もお勧めしたいです。
この5つ+1つを意識して、自分にとって有意義な時間を過ごす事で、満足感や充実感を満たし、今後の活力とする事が大切だと思います。

まとめ

いかがですか?
あなたはいくつ出来そうですか?
また、今回お伝えした事以でも、あなたのお勧めな幸せになる為の行動があればコメントをください。
そして、そのリストを作りいつかリストを作り、公開出来ればと考えてます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す