繊細さんの気質とは?9つの特徴。

記事
コラム
こんにちは。いわたきです。

前回はHSPチェックの記事を投稿しましたが、いかがでしたか??

HSPに当てはまったでしょうか??

今回はHSPに当てはまった繊細さんの気質についてまとめてみようと思います!

①他人優先で自分を犠牲にしている。

HSPさんはその場の空気を読んでしまいます。
職場で、この仕事誰やる??みたいなことになったとき、本当は自分の仕事でいっぱいなのに、「私、やりましょうか?」と手を挙げてしまう。
自分のことは後でやればいいや、と他人のことを優先してしまうんですね。

②他人の機嫌が気になってしまう。

人と接していると、相手の感情がたやすく自分の領域に入り込み、心を揺さぶられてしまうんです。
いつも他人の機嫌が気になり、気分に振り回されて疲れ果ててしまいます。

③嫌いな人のことが頭から離れない。

嫌いな人から言われた言葉を思いだしてしまう。
繊細さんは、人に嫌なことを言われても言い返せないことが多いのです。
しかも、物事を深く考える傾向があるので、言われたことがなかなか頭から離れません。

④予想外の出来事で頭が真っ白に。

とっさに何かを聞かれると、頭が真っ白になることはありますか?
これは脳の反応パターンによるものです。
繊細さんは特に怒りのダメージを受けやすく、厳しく叱られると思考がストップして、言葉につまってしまいます。

⑤人に見られると、ミスしてしまう。

よく他人の視線を感じる。繊細さんは、人の視線に敏感です。
強いプレッシャーを感じるので、仕事に集中できません。
周りの人の考えや期待を無意識のうちに拾ってしまうんですね。
せかされているように感じ、ミスしたり、ペースが乱されたりします。

⑥まわりが気になりすぎて、仕事に集中できない。

敏感に察知して集中できなくなる。
繊細さんは、一つのことに集中するのは得意ですが、たくさんの情報処理をするのが苦手です。
室温やエアコンの風向き、窓からの光なども気になり、頻繁な休憩が必要になることも・・。
人が気にならないことが、HSPの人は気になるんですね。他の人よりも五感がとても鋭いのです。

⑦仕事で考えすぎて身動きがとれない。

繊細さんは、仕事でじっくり考えてからでないと行動できないタイプが多いです。単純な作業でも、あれこれと考察し始めてしまうので、簡単な仕事により多くの時間を費やしてしまうんです。
繊細さんは、常に頭の中で最悪のケースを想定します。
このため、危機管理能力は高いんですよね。

⑧自己否定的。自分に対して自信がない。

自分なんて・・・。と思ってしまう。
自己肯定感が低く、他人の評価軸に合わせようとする傾向があります。
例えば上司から「無理しなくていいよ」といわれると、「そうはいっても、きっと頑張ることを期待されているはず!」と気をまわして頑張り疲れ果ててしまったりします。
そして、自分の考えた通りに仕事が進まないと、「上司にできない人だと思われた」と勝手に思い込んで落ち込んだりするんです。

⑨自分の意見を言えなくて嫌

八方美人のようになってしまう。
繊細さんは、人の意見を否定することが苦手です。
態度があいまいだから、非難されることもあります。
意見を否定された人が悲しくなると、繊細さんも共感して悲しくなることが分かっているからそうなることを避けたいんですね。
自分はつまらないと思った映画でも、友達が「面白かったね」というと、つい頷いてしまう・・・。空気を読んじゃうんですね。


繊細さんの気質、いかがでしたか??
当てはまるのは多かったでしょうか??


最後に繊細さんの、心を落ち着かせるポイントについて!

◎雑音は敢えて、イヤホンなどでシャットダウン!

聴覚が敏感な繊細さんは音にも神経が刺激されて、疲れてしまいます。
音が気になる時は、できるのであれば耳栓や、イヤホンで不快な音を遮断しましょう。
どうしても音の遮断ができないときは、自分の意識をコントロールすることも有効です。
聴覚以外の感覚に神経を集中させて、気を紛らわせましょう。

◎ひとりの時間を大切にする。

繊細さんは、人といると心がなかなか休まらないことが多いです。
敏感スイッチがオンになっており、神経のアンテナがピリピリしている状態ですね。
疲れてる時は、できるだけ一人になれる場所をみつけるようにしましょう。
休憩時間の仮眠は特にいいですね。
その時間がとれればいいのですが・・・。
前回も書きましたが、数分間目を閉じるだけでも、刺激を大幅にシャットアウトできますよ。


繊細さんに思いっきり当てはまった方、あまり無理をされないように!
意識的に心を落ち着かせましょう。

3連休も終わりですね。

また明日からも頑張りましょう♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す