管理者とは何をする”ひと”ぞ!

記事
法律・税務・士業全般

管理者とは、業務をする人ではなく
仕事をする人だと考えます。

あのスタッフ、最後までできたかな?
間違いはなかったかな?納期は間にあったのかな?


これは業務です。


語弊があるかもしれませんが
私の考える管理者の仕事とは!

スタッフを元気よく出社させ、
やる気を出させるために普段から声を掛けて、
不満を聴くことです。

いかに、スタッフが出社しやすいように
フォローし続けるか。


これが、管理者ではないでしょうか。


ルーティン業務は、内容さえ覚えてもらえれば
スタッフはどんどん処理をしてくれます。

特に業務のことを、あれこれ言うことは必要ありません。
対応しているスタッフの方が詳しかったり
もしくは、分からなければ聞いてきます。

スタッフを管理することで、業務が出来上がってくる。
そう考えます。


しかし、私が伝えたい管理。これができない人が多すぎる。


長年勤めて業務が出来るから管理者になった。
管理者になれるかどうか、ジャッジしないまま、
管理者になるケースがほとんど。


なぜ?こうなるのか?


少子高齢化で、労働力が低下し、労働平均年齢が上がる。
つまり、若い人の労働人口が減っているから。

今まで収まっていた場所が、がら空きになって
そこをただ、業務が出来るからと埋めるだけ。

このままでは、日本の将来が不安で仕方ありません。

だから、私は戦います。
EQの高い管理者を育て、会社を出社しやすい会社にする。
辞めなくて済んだスタッフの離職率を徹底的に下げます。

わたし、一人だけでも…。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す