何を感じても大丈夫

記事
占い
自分のなかに湧き出て来る感情を自ら押さえつけて苦しんでいる方がいます。 

悪口を言ってはいけない
人を嫌ってはいけない
トラブルを起こしてはいけない
文句や愚痴を言うのはダメ・・・・etc

そんなルールが自分のなかにあるのでしょうね。

そしてそのルールを守れない自分が苦しい。


出て来た感情を押さえつけていると好きなことにも、
楽しいことにも心が動かなくなって、何にも感じられなくなってきます。

そして、押さえた気持ちはいつか溢れてしまう。

こういうパターンを持つ方は、過去に悪口を言われて傷ついたことや、いじめられて悲しかった体験から、「自分はしない」と決めたのかもしれません。


でも、嫌いって思ってもいいんだよ。

苦手って思っても大丈夫。

何を感じても何を考えても大丈夫です。

むしろちゃんと認めた方がいい。

その上で、感情と行動を分ければいい。

「嫌うこと」と「意地悪」や「いじめ」が同じになっていませんか?


嫌いでも苦手でも相手を尊重する事も、親切にすることは出来ますよね?

嫌いでも相手を理解することは可能ですよね?


自分の嫌い。苦手を封印している人は、誰かに嫌われる事をとても恐れているように思います。


自分が自分に許していない感情を、相手が持つことが許せない。


でも自分に許せたら、相手がそう思うこともあるよねって思える。


何かを嫌う事。苦手だと思うことに罪悪感を感じて自分を責める必要はありません。


その事で、自分を嫌いになったり自分をいじめる必要なんてまったく無い!


それよりも、どうして、自分に禁止しているのか、そこにどんな思い込みがあるのか、見てみるといいかも知れませんね。


私でよければお手伝いさせてもらいますよ。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す