2024新年度スタートです★期待でワクワクします★

記事
コラム

新年度、早々に未来を描く!!を語る!

・・・その前に・・・
皆様、花粉症とのお付き合いの具合はどんな感じでしょうか??
ライターのaikoです。あ、ライターって語っていますが、ココナラ専属?です。
今のところ、公開しているのはココナラだけです(笑)
どっかでデビューしちゃってましたら遊びに来てくださいね♡

それで、私のアレルギー状況は
今年、久しぶりの「アレルギーとの再会」でした(/_;)
右往左往いたしまして、今、やっと落ち着きつつあります!!
中には、通年「アレルギー対応に追われる方」もいらっしゃいますよね。
皆さんの処方箋事情は「ドラッグストア購入?」それとも「耳鼻科とか内科で受診処方?」
なにより花粉に誘惑されずに自分のクオリティを発揮したいですね(*‘ω‘ *)

さ、新年度という新鮮さタップリの盛り付けサラダ前菜堪能中のところに、
先の話、もう「メインディッシュ」なんぞのお話を、シェフaiko(←ライターから替わってるぞ!)がお届けしようかとここに参りました。

早いね~。うん。よくね、スタートダッシュっていうじゃない??なので、このタイミングで登場しま~す!!

ズバリ「進路」!!

えええええ?ナニそれ。。(笑)

二男君の進路は語っている(上のブログよん)ので、今日は長男くんパターンを語ります。
我が家はフレッシュ素材が多いのよ~(^^)v
夢の宝庫です!

さて長男くんは、、、ではなく母がね、けっこう早い段階で「大学進学」まで考えていました。
小学校の時は本人は全然、大学の存在すら知りませんから見た長男くんの
性格性質は「大学進学いいんじゃな~い?」という未来を描いてみました。
夢、見るのはタダですよ~。旨味も多いじゃないですか?夢って描くだけで、もう可能性!頂いちゃったようなもんですから(*'▽')

ただね。ココ大事よん💛
本人には話してませんよ。先ず小学校でさ、「大学までイメージできん!!
そう、彼が取り組むことは、目の前のこと、がんばる事学ぶ事集中することです。本人の想い親の願いはね、立ち位置視点もまるで違うから。
言えることは、

大人はいろいろと体験してきたチョットだけ人生の先輩ってだけ。


じゃ、長男くんのどんなところに「大学の可能性ぶっこんじゃった?
長男くんは、とにかく歴史が大好きでした。先生から紹介された「ドラえもんの歴史漫画」にどえらい(これ方言っすね)ヌマり(ハマり)まして。どんどんとのめり込んでいきました。興味を持つと「人の馬力って底なし!!」です。
これって子どもに限ったことではないですもんね(*'▽')
なので、ここは全力応援ですよ!!

それからね、応援同時大事にしたことがあります。
それは
面白いと思うコト、ココがおススメ!っていう場面」を長男くんにお話してもらうことチョー大事に取り組みました!
何故かって??私達もさ、なんかとびっきりの情報とかgetする誰かに伝えたくなりません??「聞いてほしい欲求
これをですね。普段の生活の中で自然に💛ですよ。コミュニケーションするんです。テストみたいなの、あかんよ!絶対に。

例えばね。「この前さ、○○読んでたじゃんか~、ここまでは知ってるんだけど、この先、どんなんだった?」っていう感じです!
もう、スゴイよ!長男くん「語り出す!!」そうするとですね、読んで頭に入ったこと他の人に話す事で「リプレイ」されるから、より知識欲が湧くんですよね。「あ、そういえば、ココ、どんなんだったけな~読んだんだけど~ちょっと、確認しとくね!
ほらね。コミュニケーション、広がるでしょ(*'ω'*)
内容、知っていてもね。答えませんよ。とにかく聞くに徹する!!

これって、長男くんの「大好きな事を共感」してですね、さらには長男くんとの「情報の共有」なんです。
そうすると「そういえば、この前の、結末、どないな感じ?」ってこっちからも話しかけられる。長男くんは、あの母ちゃん、あとから聞いてくるな(笑)って、付き合いで分かってるから、確認しといてくれます。長男くんの「クエスチョン」は「共有状態」なので、長男くんは考える訳です。

話を聞いただけでなく、展開していくことで、長男くんの興味は高くなります。そして「もっと教えたい」って燃えます!
こんな繰り返しです。(≧▽≦) 勉強強いている事全くないし、日常会話って視点を丁寧に絞ると、果てしない無限大の可能性自然エッセンス与えていけるんですよね(≧▽≦)

長男くんの探求心衰え知らずの勢いで、小学校高学年になっていき、実際に歴史に触れる勉強の枠組みに突入してきて面白さが増したようで、「おおお、こりゃ、ガチ勢・・・(ヲタクの表現が・・・)きたかも!」という領域まできました。

中学に入学してからは、テスト点数取れなかった時悔しがりようったら
まあ、凄かったです(/_;)長男くんの気持ちはね、自分ではね、人よりいっぱい知識ある思ってるのだから。そりゃそうだ・・・得意分野で「鼻、へし折られたら心も折れる

ココ~~です!!出番です。母、出番よ!!
「自分が得意!!って思ってたこと、挫かれたら悔しいよね。テストってさ、学習の習得具合を確認するためのものだからさ、長男くんの持ってる知識をさ、テスト用の解答変換して攻略でするってのはどう?模範解答を書くに徹する!!」
悔しかった長男くん気持ちの寄り添い、そして試せそうなことを提案してみる。もしくは「一緒に考えてみる」。テストって、私達、親様方も嫌っていうほど散々に経験してきてることだしさ、これは体験談としての真実味あるので、この母はこんな返しをしてみました。

今、起きている事共感しながら、提案できることがあれば話していくし、どんな方法紐解いていくのか、この可能性だって無限大です!!
こんな体験を通して子ども達は、自ら考えるチカラを蓄えて、方法を編み出していきます。
こんな形で子ども達と向き合い、接していくこと常々に心掛けておりましたのよん(#^^#)

長男くんは「中学大学を視野」に入れ「高校受験では大学を意識」し、
母といくつも大学オープンキャンパスに繰り出し(ああ。ココも語りたいけど次回!!)無事に大学進学しました。

自分の進路は自分で決める!

を、目指すための方法。その具体的支援応援を語ってみました!
意思決定の自分発揮。
新年度、早々に進路なんぞを熱く語っちゃった意気込み伝わっていたら嬉しいです💛

ではお付き合いいただき、いつもthank youです(≧▽≦)
次回、また!!






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す