今、晩ご飯、作ってます♪~セラミック土鍋と私~

記事
コラム
今、なんの時間?15分の待機なり。
他のお料理は、仕上げる手前まで完了です。
なにかって。私ね。土鍋でご飯炊くんだけどね、今、火にかける前お水に浸すお時間でございます。


前ね、自分に投資してるって話題触れたんだけど  ↑↑↑↑↑
★わお!(^^)!★
リンクっての??この技ずっと使いたかったんだけど、やっとわかった~
スゴイよね??

機械音痴でもある私のおぼつかない技術は、私の底なしなたくましき探求心の根性でこうやって少しずつ開花して参ります(*'ω'*)
我ながら感動(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 何事も勉強よん!

そうそう。もともとね、介護のお仕事してたのだけど、ドラマチック彩られた私の人生のチョットしたいたずらによって事故やらケガで只今、治療中!!

で、介護の仕事と家事両立、どする?の問題解決するために、台所改造?したのよ~!!オーバーな表現だ・・
家事はスゴイ好きな作業で「家事代行」の資格もありまするが、とにかく満足な家事を手際よくしたくて「T-falコンパクト電気圧力鍋」を購入して「炊飯器」は卒業させたんです!!

ガスコンロは3口で「ごはん」という機能表示あって充実してしているので、
「うんうん♡土鍋、イケるんちゃう?」という夢のような調理器具でございます!

土鍋ってね、少し手間のようにも感じるけど「その旨さ」に辿りつけるならば、全然、なんてことはないのよ!(^^)!

そこで、チョットだけ、炊飯の流れなんぞを~少々。

1,米はいつも通りに洗いますよ~
2,土鍋お米必要量の水セットします~
ココよ~今、まさにココのタイム!
  この状態で「30分以上水に浸すのです~
4,で、で、炊く!  ⇒火力調整はしてないです~
5,大体ですね、9~15分炊くんだけど、湯気が勢いよく出始めてから!!
ココが勝負だよん!
 蒸気の吹き出しを確認してから30秒後に火を止める(^^)v

なんだけど、おこげに期待を込めたいならば、あと、1~2分の追加加熱

6,火を止めたらそのまま15分間蒸らす!
炊けたかな??の気持ちは分かるけどね、蓋、あけたらいかんよ~

ね、簡単でしょ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

あ、そして今、「炊飯まで完了しました
蒸気だけは確認してきたので、ちょっとだけパソコン離れました。

今は蓋を開けたい誘惑に負けないように15分の蒸らし待機
蒸気、逃がしたらもったいない!!からね。

私は、もち米とか もち麦とか 発芽玄米 十穀玄米とか
まあ、いろいろ混合mixで炊くのがお好みなのです~
私のこだわりでもあるかも。

なのでお水の御加減は、少々、高めの難易度となって参ります。
水を多めする事は間違いないのだけど、このトッピングのパターンによって水加減をしています。

最初、土鍋デビューの頃なんて

アルデンテ(スパゲッティかよ!)ですか?

みたいな感じの炊きあがりでして、、、・
でもやっていくと・・・「コツがつかめる

ホントね、何事にも探求心よん。

それからね、家族に温かいご飯提供したい
私の想いです💛愛情をたっぷり込めれば、ね。
何も語らなくてもね、ほっこりするんです!。

あ、でも私の「NG行為」は・・・
ねえ、ねえ、ママの今日のご飯、旨くねえ??

息子達
「あのね、自分で褒めたら、あとから褒めにくいだろ!!」
あとね、、
「その、【旨い】は辞めなさい美味しいでしょうが」

ハ~イ(/ω\)ごめんチャイです・・・

文字ライブのお料理紹介なんて斬新よね?
普通、映像、もしくは「写真」と説明だもんね(笑)

気持ち、伝わったかしら♪
皆様に、美味しいご飯の映像頭に浮かんだなら、
楽しくお料理完了です(^^)v

お付き合いありがとうございます!
ではまた次回!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す