インターンシップ

記事
コラム
インターンシップとは、簡単にいうと、『 生徒や学生が職場体験 』をすることです。

※就職支援業界では、高校生以下のことを「生徒」、大学生や専門学生・短大生以上のことを「学生」と呼びます。

最近では、キャリア教育が進み、インターンシップをする生徒や学生が多くいます。

夏休みである今の時期も、そのような職場体験を行うことが多いです。

先日、私が働く職場にも、インターンシップの高校生が来ていました。

それが、自分の母校の生徒でびっくり^^

少しご挨拶をし、なんだか嬉しかったです♬

今のキャリア教育はとても進んでいます。

将来のライフプランの作成から、働き方・職業を知ることなど、高校生のうちに色々なことが学べる機会が多いです。

私も、こんなふうに、社会の色々なことが学べていたら、今はもう少し違った人生を送っていたのかなーと思ったりします。

学生時代は、学校や家庭に守られています。
学ぶことに注力するので、社会を支えているものは何か、社会へ出るとは?働くとは?のイメージがつきにくいと思います。

卒業して、社会へ出て、働くことになったけど、続けられない人も多くいます。思っていたのと違った。という答えが多いのも事実。
つまり、知らなくて、実際やってみて、身に染みてわかるわけです。

実際、働くことの大変さを経験して学ぶことも大切だとは思いますが、その前に知っておいたら、こんなことにはならなかったのに!と思うこともあります。

なので、キャリア教育は、今の高校生に必要なことだと思います。


自分の将来の人生設計。つまり、ライフプランを考え、働き方を考えることはとても重要です。

女性は特に、結婚や出産も人生に関わってくる人たちが多いですから、なおさら、若いうちに学んでおくことは損ではないと思います。

多くの若い世代に、社会のことを・働くことを伝え、自分の描きたい未来へ進めるように私も応援したいなと思う今日この頃です^^


本日もお疲れ様です♬
ゆっくり休みましょう^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す