ひめちゃんブログ#110 今更何ですけど・・・🤔

記事
コラム
今日仕事帰りにいつものように
乗り換えの東京駅を歩いていた時に
私の中に「そういえば…🤔」って
思ってしまった疑問🤔🤔🤔

「マスク生活はいつまで続くんだろう?」🤔🤔

私は外に出ると割と人間観察が好きで
すれ違うお姉さん、お兄さん達を割とよく見ていた方です。

そしてよく子供に「ねぇ見た?
今のお兄さんめっちゃイケメンだった😍」と子供との話題でした。
そのせいか我が家の子供は外でやはり人間観察が好きなようです

すれ違う人やお店の店員さんの中から
イケメンさんや美人さんを探し出すのが
日々の楽しみであったのです😁🤣

ところがコロナになりマスク生活になり
私の楽しみはちょっとだけ減りました。

そこで帰りの電車の中で
Google先生にいろいろ聞いてみました😄

まず政府のご意見は2月10日の発表で
『新型コロナ対策としてのマスクの着用について、政府は、3月13日から屋内・屋外を問わず個人の判断に委ねる方針を決定しました』という事です。

皆さんマスクは外しますか?

これはちょっと前に私の友達がいってた言葉なんですが・・・
「今更マスクを外せって言われても
それってもうパンツをはかずに外を歩けって言われてるのと
一緒ででノーパンで外なんか歩けるわけがない」

そう言っていた友人がいました🤣🤣🤣🤣🤣

私はコールセンターに勤務していた時に
3年間会社から離れた事があったんですね
3年ぶりに復帰した時に
久しぶりに会う同僚が3年分
やはり皆さん老けていたんです。
その老けはどこに出るかって言うと・・・

「ほうれい線”!!」😱😱😱😱😱
毎日同じ会社で毎日顔を合わせていれば
何も感じないのですが・・・
3年間の空白があって久しぶりに会う同僚は
みんな確実に老いていました!😓😓😓

それを考えるとマスク生活が3年経過してるわけですから・・

あの時私が感じた同じ状況になると思うと・・・
私はマスクは外せないかも・・・😱とか思う私がいるのです!

でもこのマスク生活だと
私の楽しみの人間観察ができなくてそれはそれでつまらん😤

しかも化粧もマスクを外して
チークや口紅の楽しみもあっていいかな・・という気もするし・・

皆さんはマスクにつては考えた事ありますか?

イギリスのエリザベス女王の国葬で、誰ひとりマスクをしている人がいないことに気づきましたか?🤔🤔

Google先生が言うには・・
日本人を「マスク信仰」に駆り立てる「6つの要因」があるのです

要因1】日本人の徹底したリスク回避志向
これは日本人の心配性😏😏

要因2】日本人は「目」で、欧米人は「口」で表情を判断するのです
これはへーーーって思ったのですが
日本人はよく「アイコンタクト」とか言いますが
「目と目を合わせて・・」と言いますよね・🙄🙄

日本人と欧米人のコミュニケーションのスタイルの違いです。「日本人は『目』で、欧米人は『口』で表情を判断する」という興味深い研究結果があります。「日本人は『相手の目』を見るが、アメリカ人は『相手の口』を見る」ということを世界で初めて実証しました。
欧米人と日本人の顔文字も違うんですって!!😯😯😯

【要因3】日本語の「周波数」により、英語ほどには発声も聞き取りも難しくない
日本語の周波数は、主に125~1500Hz(ヘルツ)に対し、英語の周波数は、750~1万2000Hzで、英語は日本語よりはるかに高周波、つまり、マスクによって遮られやすいということになります。マスクをすると発声もしづらいし、聞き取りづらいわけですが、英語ほどはひどくはない、ということなのかもしれません。

【要因4】アメリカと日本での「マスクの象徴」の違い
アメリカでは、とくに保守派を中心に、「マスクをつける人は権威に盲従する『羊』であり、マスクはイスラムの女性が着用する『ブルカ』のようなもの」ととらえられています。日本では、「ライナスの毛布」のような「心理的安全性を覚えさせるアイテム」ということになります。

【要因5】花粉症や感染症対策における「慣れ」と「信頼感」
日本人の国民病ともいわれる「花粉症」ですが、この防止に効果があるとして、マスクはもともと広く使われてきました
要因6】「過剰な自意識」が働く、日本の“お家芸”「ザ・同調圧力」
「マスクをしなければどう思われるだろう」「白い目で見られるのでは」という「過剰な自意識」が働いてしまうことも一因でしょう。どうしても、ほかの人の行動に自分を合わせてしまう。この日本独特の「見えない圧力」に逆らうのは容易なことではありません。

なるほど・・・🤔🤔🤔

今やコロナはインフルエンザくらいの感覚になってきて
日常生活もホントに元に戻りました。

ただしマスクは・・私の友人の言葉を借りれば
パンツと同じ🤣🤣🤣🤣🤣

コロナ前はなかったものなのですが・・・

このマスクはいつまで続くのでしょうか?


マスクがあったおかげで家出娘の事で電車の中でどうしようもなく泣いてた日も我が家の黒猫ラビちゃんが「余命半年」宣言されてぼろ泣きで帰ってきた日も周りの目をきにせずに大泣きで歩いていられました。😓🤣😄

それを考えれば便利だけど、逆を考えれば困った時に周りの人に気づいてはもらえないって事ですよね🤔🤔🤔🤔🤔

あ・・・
でもひめこさんは
マスク生活が始まった時から常にネットで
「かわいいマスク」で検索かけて・・・
通販ポチポチしてマスク生活も謳歌していました😁😁

名称未設定 (635 × 345 px).png

こんな感じでマスクはまあまあ楽しんでます。

でもやっぱりイケメンやかわいいお姉さん探しの毎日が楽しいかな・・・


当たり前になっていて忘れていたマスクをちょっと考えてみるのは
いかがでしょうか?

ここまでお時間頂きありがとうございます🙏

おーーもうすぐバレンタインデー😍
ひめこさんチョコの用意は1個もないんですけど・・🤣🤣

ここまでお時間頂きありがとうございます🙏

ここまで読んで頂いてありがとうございました🙏🙇‍♀️👍

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す