【恋愛相談アドバイス】◆相手が何を考えているかわからない理由とその対処法◆(不倫・片思い・復縁など人間関係で悩んでいるあなたへ)ココナラ電話相談

記事
コラム

人はあなたのことをあまり考えていない

人は一日中、自分のことばかり考えています。つまり、人は他人のことを考える暇がほとんどないのです。
自分のことが見えない人は、無意識に "みんな私のことばかり考えている "と思っています。そして、相手の態度の変化もすべて自分との関係で考えてしまいます。
自分の誕生日、髪型の変化、価値観、それは他人には関係ない。今の会社を辞めても、数ヶ月後には忘れ去られてしまう。

人はあなたを興味の対象として見ている

人は、自分に利益があるか、自分に害があるかという観点でしか他人を見ません。たとえば、ある男性があなたとの結婚をためらっているとすると「付き合えば体の関係は持てるが、仕事の時間が奪われる」など、自分の利益との関係でしかあなたを見ていません。

その結果、人は本音を言わない。嘘をついたり、媚びたり、距離を置いたり、わざと攻撃的になったりする。
それを踏まえて、相手の言っていることを鵜呑みにせず、言葉の裏にある意図を読み取るようにすると、自分がどう見られているのかが分かってきます。
例えば、彼氏があまりメールをせず、仕事が忙しいと言うのであれば、好きだと言っていても、あなたにとって優先すべき相手ではないでしょう。

人は自分とは全く違う価値観や考え方を持っている

多くの人は、他人も自分と同じように考えていると思っていますが、現実は意外と違うものです。
約束を守る人もいれば、だらしない人もいる。楽観的な人もいれば、悲観的な人もいる。遺伝、性差、生育歴、文化、世代など、さまざまな要因に影響されます。
相手が自分をどう思っているかを知るためには、まず自分を捨てて、相手の価値観や考え方を真に理解することが必要です。

人の心は時間と共に変化する

人の心は常に変化していることを知らない人は、相手が自分のことをどう思っているのか理解できないでしょう。
自分がどう思われているかを知るためには、相手の興味やニーズが時間とともに変化していくことを理解し、その変化を常に見守る必要があるのです。

まとめ

自分を正確に見ることができれば、相手がどのように動き、どのような行動を期待しているかがわかるようになります。
他人はあなたのことをほとんど考えていません。あなたがどう振る舞おうが関係ないのです。それがわかれば、もう少し自由に、のびのびと生きられるはずです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す