下らない自分を認めたら幸せになった

記事
ライフスタイル
こんにちは。
5歳児のシングルマザーの豆崎あまねです。

離婚した時も行き詰っていましたが、
30歳頃にも私は人生に行き詰って
いました。

仕事・お金・恋愛・友達・家族
全てが上手くいかなくて、
『色んな課題から逃げて、出来る事だけ
 やって来たからこんな風になったんだ』
と反省。

それからは苦手な事もひたすら根性で
取り組みました。

その時は必要な努力だったので、
後悔はしていないです。

だけどやっぱり大変でした。
その頃から体調を崩しがちになったし、
いつも焦ったり、自分は駄目だと叱咤して
いました。

だけど、離婚した時にこういうやり方を
している事に限界を感じました。

何故なら、
『大人としてちゃんとしなければ』
『こんな事をしている場合じゃない』
と考える自分の在り方は、
実際の私とあまりにかけ離れていた
からです。

本来の私は、のび太の様な、

ダラダラ、ゴロゴロ。
いつも布団の上でマンガを読んだり、
廃人の様に1日中ゲームする。
(風呂にも入らずに(笑))
隙あらば寝ていたいし、
夜更かしして、
お菓子もいっぱい食べて、
お金もパーっと使って、
オシャレなんてどうでも良くって。
遅刻はするし、
仕事も時間内に終わって
お金さえもらえれば、
なるべくさぼりたい。
努力とか目標達成とか良いから、
興味がある事にひたすら没頭したい。

本当小学生男児(笑)

30歳、もっと言えば社会人になった
23歳から、そんな自分は駄目だと
ず~っと押し殺していました。

その結果、いつもイライラ、めそめそ。
『こんな私じゃダメだ』
『こんなに頑張っているのに』
『あなたももっと頑張りなよ』
『もっと私の努力を認めなよ』

自分にも日々ダメ出し、
人にも日々ダメ出し。
1日中ダメ出し。

良い所、良い事より、
悪い所、悪い事ばかり見る視点になって
いました。

ダメ出しというより、改善点を見つけて、
より良い自分になる。
成長する良い事だと思っていたから。

私のダメ出しは朝から始まります。

『ああ、あと5分早く起きれば、
 家を出れば、走って会社まで行かなくて
 済んだのに』
(走って間に合えば良いじゃん(笑))

『見て、先輩の可愛い私服。私も今度の
 セールでもっと可愛い服買わなきゃ』
(自分で今日の服、超かわいいと思って
 吟味して買ったやん(笑))

職場でも、楽しそうにおしゃべりする
男子を見て、
『仕事中、ダラダラ雑談なんてありえない。
 給料ドロボー。120%仕事しなよ』
とダメ出し。
(やる事やったら、後は遊んでも良い
 やん(笑)、てか仕事早いんじゃない?)

仕事後、マンガをゲラゲラ笑いながら、
風呂にも入らず読む元夫を見ては、
『この人、向上心がないな。職場のグチ
 言ってるけど、自分も勉強してスキルを
 上げれば?』

妊娠中で、夜すぐ寝落ちする自分に、
『ああ、また23時半という変な時間に
 お風呂に入っちゃった。だらしない』

ジャニーズが大好きで、1日中、
ジャニーズの出るテレビやDVD・雑誌を
見る妹に、
『良い年して、アイドルにキャーキャー
 言うなんてありえない。キモイ』

いやあ、たくさんのべき・べきじゃない
ルールにがんじがらめの監獄ですね(笑)

これじゃあ、何しても幸せ感じられない
ですよね
やればやる程、ダメな自分に落ち込む

それで、カウンセリング時に自分の好きな
事や楽しい事をやる課題をやったんです。

有名な「スリー・グッド・シングス」
1日3つの良い事をやろう・見つけよう
ってヤツです。

すると上記の様なダメ出しをしていた私は、
自分に取って、何が楽しいのか好きなのか
まるで分からなくなっていたんです。

だって、自分の好きな事はダラダラする
事。
その時は、ダラダラは悪だったんで、
好き?→いやいやそれは駄目なヤツ。
好きな事を見つけた瞬間に即否定

そりゃ分からなくなる訳だ。

段々自分が駄目出ししている事に気付き
本当にダメな事なのか?考える様になり、
ダメだと思っていた事を許して行きました。

最近の私はこんな感じ。

『ああ、22時には寝ないとなのに、
 1時までネット見ちゃった』
→今日は私、疲れているか、何か不安で
 気晴らししたいんだな。
 良しよし、お疲れ。
 会社で寝よう(笑)

『ああ、今日はやる気でない。
 体調もイマイチ。仕事したくない』
→午前中はブログでも書こうかな。
 もしくは週末の遊びのプランでも
 立てよう。
 普段飲まないジュースも飲もうっと。
 今日は会社の椅子に座っているだけで、
 100点、会社来て偉いぞ私。
(アメブロで趣味ブログ書いてます。
 良かったら見て下さい😊
 『サスティナブル初心者が学びながら
  自己肯定感アップする話』)

『きゃあ、BTS(防弾少年団というKPOP
 アイドル)、超々カッコ良い✨
 YouTubeにオンラインコンテンツに
 隙あらば、1日中動画見ちゃうもんね♡
 ネットニュースで情報収集も怠らない。
 読書なんか勉強なんかしている暇ないね』

生活が乱れてもそういう時だと甘えさせ
(ある程度やったら気が済んでちゃんとする)
仕事は隙あらばさぼる
(メリハリ付けて、集中して一気にやる)
好きだ、カッコよいと思うものを
否定しない
(カッコ良い生き方をしている人を見て、
 自分も頑張ろうと勇気がもらえる)

ダラダラした自分→ストイックな自分
→ダラダラした自分

どちらも経験すると、結局元の自分に
戻り、上手くバランス取れる様に
なりました。

つまり何が良いたいかと言うと、
自分のダメだと思っていたものは
実は宝物で。
程よく取り入れば幸せの宝庫という事。
(そればかりだと確かに堕落しちゃうけど)

自分が結局理想だと思っていた、
しっかりした大人というのはでした。

世間一般の良いとされる価値観を
追い求めるより、
自分の好きや弱さ下らなさを認める。

そうすると人や周りに対しても、
大事な所以外は適当でも良いんだなと
大らかに見れる様に。

自分も楽になったし、人に対しても、
楽に接せれる様に。

今ではダメ出しよりも、
ありがとう。こんな下らない私と
 一緒にいてくれて
と思う事が多いです。

離婚前後の5年間の悩みや経験をまとめた有料ブログです
もし良かったらドン底から浮上していく様子を読んで頂けると
嬉しいです。

離婚前後の方やパートナーシップに
悩む方のぐちやご相談を
お聞きするサービスをしています。

離婚に関する事以外でも、一人で
中々解決しない、もしくは解決
しなくて良いからただ聞いてほしい
等、
気軽にご利用頂ければ嬉しいです。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す