失敗しても新たに挑戦しようと思う時

記事
ライフスタイル
こんにちは。
5歳児のシングルマザーの豆崎あまねです。

最近、色んな事に挑戦したくなって来ました。

だけど、去年の今頃はとてもそんな気持ちに
なれませんでした。

去年や離婚直後の私が今の私を見たら、
びっくりすると思います。

結婚や出産、他にも様々な挑戦が思った通り
以上に上手くいかず、もがいていた時、
自信喪失が凄かったです(笑)

何もしない方がマシなんじゃないかと
本気で思っていました。

やる事なす事全て失敗して、挑戦するのが
恐くなっていました。

自信があまりにないのでコミュ症に拍車が
かかり、新しく知り合った人と話すのが
恐くなったり。

そんな私が最近、新しいオンライン
コミュニティに入ろうと決断しました。

オンラインコミュニティには、今まで幾つか
入ったのですが、どれも大した成果を得たと
感じれず。

自分の学び方にも問題があったので
しょうが・・・。

また失敗する可能性もありながら、挑戦
する事に。
(そんな大げさに考える事もありませんが)

それ以外にもこの4月末頃から、
新たな投資の勉強をしたり、
インスタを始めてみたり、
ママ友との遊びを企画したり、
このココナラにサービスを出品して
みた事もその一つ。

離婚してからも挑戦して来た事は
恥ずかしながら、こんな感じ。

再婚する為に婚活を再開してみたり。
その為に様々なオンラインコミュニティにも
入り、自分の成長を試みました。
パートナーシップや
恋愛・自己啓発的なもの、
投資、副業。
金額も時間も労力も結構使いました。

だけどどれもこれといった成果は出ず。
投資なんて上下ありましたが、
コツコツ貯めた貯金を1000万
以上失いました(苦笑)
自信はやはり失ったまま。

唯一成果を感じれたのは、1年間受けた
カウンセリングだけでした。
(こちらはオンラインでなく、対面)

なのに、何でまた挑戦したくなった
んだろう?
と考えてみたら、
『元気が出たから』
『失敗したから何だっていうんだろう?』
という気持ちになれたからです。

そもそも子供が0歳で大変だったのに、
その自覚が低く、
余計やる事を増やして疲弊して
いました。

あなたも大変だと思う時、とにかく
やる事を減らす意識をしてみて下さい。

そういう落ち込んでいる時に何かに
挑戦してもドツボにハマります。

焦って挽回しようとする程、
失敗を上塗り、益々落ち込みます。

とにかく何もせずゆっくり休んだり、
好きなアーティストを追っかけたり、
自分を癒す事に徹する事です。

そうすると自然に新しい事をまた
やってみようかなと心から思えて
来ます。

最近失敗したから何だっていうんだろう
と思うようになったのは、
先の事を心配し過ぎる自分が馬鹿らしく
なったからです。

離婚した時もあれこれたくさん心配
していましたが、
結局波は上下ありましたが、最終的には
全て何とかなりました。

あんなに心配して毎日不安だった時間は、
無駄に自分を苦しめたなと思います。

たくさん失敗して底を見て、そこから
立ち直って来た自分を信頼出来る
様になりました。

急いで成果を焦り、
大きな目標を立てなければ、
大体の事は何とかなる。

どうせ、何とかなるし、私には何とか
出来る力があるし、
何とかならなかったとしても、死ぬ訳
じゃないし、実は本当は必要ないもの
だった事が分かっただけなんだな
と思う様になりました。

それよりもやってみたいと自分の気持ち
を抑え込む方がよほど自分を傷つける
と思います。

昔はこういうブログもちゃんと更新
出来るか心配で常に10個くらい
ストックを書いていました。

今は当日もしくは前日にその瞬間に
集中してやります。
ダラダラ準備するより、やるしかない
とやると出来ちゃう事が分かったから。

今は疲れているっていう時は、
ゆっくり休んで余計な事をしないのは、
大事だし、
やりたい事があったら失敗しても
やらせてあげる。

だから、離婚にせよ何かに挑戦して
失敗していても、
必ず立ち直れるし、
ちゃんとまた新たに挑戦したくなる時が
来るから焦らないでと言いたいです。

離婚前後の5年間の悩みや経験をまとめた有料ブログです
もし良かったらドン底から浮上していく様子を読んで頂けると
嬉しいです。

離婚前後の方やパートナーシップに
悩む方のぐちやご相談を
お聞きするサービスをしています。

離婚に関する事以外でも、一人で
中々解決しない、もしくは解決
しなくて良いからただ聞いてほしい
等、
気軽にご利用頂ければ嬉しいです。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す