新しい事をやるのが恐かった時の考え方

記事
ライフスタイル
こんにちは。
5歳児のシングルマザーの豆崎あまねです。

2日程体調を崩して、ブログの更新が滞り、
すみません。

だけど、丁度良いタイミングだったのかも
しれません。
以前やってみた事の中の一つから、新たに
挑戦出来そうなものが増えそうです。

そうなると、自分の体は一つなので、
時間も有限なので、ブログの更新頻度を
減らそうと思います。
(元々そう多くはなかったのですが)

やりたい事は幾つもあれど、自分の体調を
崩してまでやっては、本末転倒です。

人って、他の人や事の為についつい無理
し過ぎちゃいます。

『仕事が人手が少なくて休めない』
『子供の為に〇〇してあげなければ』
『今、この事を勉強しなければ後で困る』
『友達との付き合いにも全て参加』
『習い事を子供にさせたい』
『ブログは質量共に毎日維持するもの』

これらは、私が以前抱え込んできた
ものの一部。

幸い?私は、PMSや片頭痛持ちで、
月に2~4日くらい強制ダウンして
ほぼ何も出来なくなります。

他にもだるかったりで、体調が万全
という日は月に半分から3分の1。

その度に家族や職場の人に助けて
もらいながら、
またやり過ぎた。減らそう。
と微調整します。

ちなみに上記に書いたやらねばは、
全て手放しました。

人の事を考えるよりまず自分の
心と体を大事に!
離婚してから大事にしている事。


でですね、私は1年間カウンセリング
受けていた時に、幾つかの提案を
受けていました。

『あまねさん、これやってみたら?』
『あまねさん、ここ行ってみたら?』

私の悩みを聞いてくれながら、
私の悩みの解決のきっかけに
なりそうな人や場所を紹介して
くれたのです。

でも、私は、
『そ、そうですね・・考えてみます』
(え、やだ、恐い、知らない所行くの)
(子供が小さいからスケジュール調整
 面倒いし)
(カウセリングが高いのに更にお金
 使うの嫌)
→無料等安いものも多かったのに

と毎回フリーズ。

まあ、とにかく新しい事を全然やりた
がらなかったんですよ。
またどうせ失敗する、傷つく、と。

でも、折角、尊敬するカウンセラーさん
が考えて紹介してくれた所、
行ってみたら何かが変わるかもしれない。

こうやって、うじうじ頭の中で考えて
いるだけで、視野なんか中々変わらない。

頭の中では分かっていたけど、
恐いからびくびくおずおず及び腰で
行ってみる。

から、あんまり楽しめない事が多かった。

じゃあ、行ってみた場所が全てムダ
だったかと言うと、
未だに通っている所もあります。
かれこれ、3年のお付き合い。

30代のイケメン男性が一人でやって
いるヘッドスパがその一つ。

値段も9000円で、イケメン男性
(私が緊張する人種)に
丁寧に丁寧に施術してもらいながら、
毎回面白いお話が止まらなくなる。

自分では決して行こうと思いも
しなかった所です。

だって髪洗う為に9000円(笑)
イケメンと2時間近く2人きり(笑)
しかもまあまあ変な性格の人(笑)

最初は毎回行くのが憂鬱でしたが、
(本当にわざわざ行く必要ある?と
 自問自答)
今や2か月に1度自分を休ませて
楽しませる大事な時間。

行って最も良かったのは、自分には
こんなオシャレな人種と話なんて
出来ないという気持ちが減った事。

最初は慣れないと思っても、
続ける内に大事なものになった事。

この経験が出来た、腑に落ちた事
が凄く良かった。

他にも色んな場所に行ったのですが、
要は『軽く行動する、やってみる
という事を教えてくれたのです。

最近新しい事に挑戦する時も、
以前みたいに、
『やるからには、絶対完璧に!』
『誰にも迷惑をかけない様に!』
『ブログは毎日更新!』
『誰にも間違いを指摘されない様に』
完璧じゃないと挑戦出来ない
という気持ちが薄れました。

『やってみてダメだったらやめれば
 良い』
『始めたからって一生続けなくても
 良い』
『頼まれた事はその人と同じクオリティ
 に出来なくても良い』
『体調や気分の落ち込む日はブログは
 書かない』
という気持ちに。
(もちろん、その時出来るベストは
 尽くすのですが)
そうすると新しい事への恐さが減り
ました。

そして挑戦しやすくなりました。

昔婚活やってて、100人くらいの
人に会っていた時もそうでしたが、
一々1人にビビりながら会ってると
本当に自分に合う人に中々出会えない
んですよね。

ダメでも良いやという気持ちで、
ポンポン軽く会っていると、
お付き合いに繋がる人に出会える。
(当時は必死だったので、そこまで
気軽には出来てませんでしたが)

以上、挑戦し易くなった気持ちの
変化を紹介してみました。

楽しんで読んで頂ければ嬉しいです。

このブログも始めてから800名以上
の人に読んで頂けました。
最初は来る日も来る日も0人だった(笑)

いつもお読み頂き、
ありがとうございます(*^_^*)

離婚前後の5年間の悩みや経験をまとめた有料ブログです
もし良かったらドン底から浮上していく様子を読んで頂けると
嬉しいです。

離婚前後の方やパートナーシップに
悩む方のぐちやご相談を
お聞きするサービスをしています。

離婚に関する事以外でも、一人で
中々解決しない、もしくは解決
しなくて良いからただ聞いてほしい
等、
気軽にご利用頂ければ嬉しいです。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す