甘え下手の一人ブラック企業からの脱却

記事
ライフスタイル
こんにちは。
5歳児のシングルマザーの豆崎あまねです。

私は3人兄妹の真ん中。
真ん中で、親に迷惑をかけない様に
生きて来た為、
本当~に人に甘えるのが下手。

「あまねは頼りになるね」
「あまねは手間がかからないね」
と言われ、当時は良い気分。

しかし、大人になってから、
これが様々な問題を起こしました。

子供の頃にしっかり問題を起こしたり、
挑戦と失敗の経験が少ないから、
凄く失敗するのが恐くなり、
何でも一人で解決しようと抱え込むくせ
がついてしまいました。

その結果、ちょっと失敗しただけで、
極端に落ち込み、
問題が起きた時にどうして良いか
分からず、益々追い込まれパニック。

『わ~どうしよう、わ~どうしよう』
あわわわわわわわ・・・・。
だけど誰にも言えない。
皆には平気そうに見られている。
だけど今私の頭の中は嵐。

・・・・・・・・・・・・・・

『何で私の大変さを誰も分かって
 くれないの!?』
『何で私ばっかりやらなきゃいけないの?』

と爆発しては、周りに恐い人と思われる始末。

人間関係も悪化の一途を辿っていました。

・・・・・・・・・・・・・・

でですね、最近、本当コレまさに
という出来事があったんですよ。

今度、友人を訪ねて出産後初めて
片道5時間の旅を子供と2人でするんです。

私は、何が起きても一人で対処出来る様に
段取りを組んだんですが、
まあ信じられないくらい友達が、
色々やってくれるんですね(笑)

自分で往復4時間運転するつもりが、
友達が車で送迎してくれたり。

遊びのプランを(行先をピックアップ)
考えていたのに、
友達が別のおもてなしを準備してくれたり。

宿から食事、送迎まで全部ほとんど
やってくれて。

それを最初聞いた時、私は、
『嬉しい!』というより、
『友達も小さい子を育てながら大変
 なのに、迷惑かけて情けないなあ』
気を遣わせたと凹んだり、
『え~一生懸命考えた予定が狂う』
と戸惑ったり。

自分のしっかりしていない所を恥ずかしく
思ったり、
急な予定変更と軌道修正に慌てたんですね。

でも冷静に考えれば、
移動も食事も宿も観光プランも
心配しないで済む。
しかも車を持っていかなければかなり
旅費も安く済む。

つまり、ポンコツの自分のままで居られる、
良い事づくしなのです。

こういう時、
『わ~い、やった~、ありがとう。
 嬉しい!』
とすぐに喜べず、
『そこまでやってもらって申し訳ない』
としっかり出来ない自分に凹む根深さ(笑)

今はこうやって、一瞬変な気持ちに
なっても、
『いや、ラッキーじゃん!』
とありがたさを受け取れるんですが、
前は情けないで止まっていたんですよ(泣)
『いや良いよ、自分でやるよ』
と受け取らなかったり。

・・・・・・・・・・・・・・

案外こういう事気付かずにやっている事、
多くないですか?

仕事が行き詰った時、上司に相談出来ずに、
一人で抱え込むも、全然進まない。
(忙しそうなのに、こんな事も自分で
 出来ないなんて情けない)
行き詰っている事を知らない上司から
次々別件を頼まれ、アップアップ・・・。

さっさと甘えて相談すれば、すぐ解決して、
心から上司の事も尊敬・感謝出来るのに。
しない上に、『分かってくれない』なんて、
上司の悪口言ったり(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・

本当は、すぐそばに助けてくれる人、
甘やかしてくれる人がいるのに、
自分が一々重く捉えて頼れず、問題を
大きくする。
抱える量を増やす。

そういう状況を作っている訳です。

だから、助けてくれたら、
『ごめんねじゃなくて、ありがとう』
と思う訓練が必要なのです。

これは、抱え込み過ぎて爆発する人への
お話なので、
甘えすぎる人には参考にならない話ですが。

あともう一つ、甘える相手は選ばないと。

自分と同じくらいいっぱいいっぱいの人に
頼ってはいけないです。

自分よりかなり先を行っている
余裕ある人に甘えるんです。

だから、環境が大事なんですよね。
『あ~仕事嫌だ、上司むかつく』
『夫が腹立つ、お金がない、時間がない』
ず~っと人のせいばかりの人のそばに
いちゃあかんです。

そういう人には甘えれず、
甘えられるばかりになるからです。
自分が疲れます。

ちょっと気後れするくらい、自分より
出来る人、尊敬出来る人と一緒にいる
時間を増やす。

そうすると最初は情けなくて居心地悪くても、
問題は減っていき、
去年の悩みを思い出せないくらいに
心の天気が良くなりますよ。

離婚前後の5年間の悩みや経験をまとめた有料ブログです
もし良かったらドン底から浮上していく様子を読んで頂けると
嬉しいです。

離婚前後の方やパートナーシップに
悩む方のぐちやご相談を
お聞きするサービスをしています。

離婚に関する事以外でも、一人で
中々解決しない、もしくは解決
しなくて良いからただ聞いてほしい
等、
気軽にご利用頂ければ嬉しいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す