悩み解決は地味なもの 一発逆転はない

記事
ライフスタイル
こんにちは。
5歳児のシングルマザーの豆崎あまねです。

悩んでいる時って、悩んでいるだけで、
自分が頑張っていると思いがちです。

でも現実的には何も進んでいません。
頑張っているつもりなのに。

これは、その事を責めている訳じゃないです。

ただ、ず~っと同じ事で悩んでいる時、
『悩んでいる事に意味があるのか?』
と疑問を持つ様になりました。

何で私は上手く出来ないんだろう』
何で私は要領よくやれないんだろう』

何で・・・?』
と考えても解決には向かいません。

もちろん何で?って思い切り悲しんだり、
落ち込む時間も大事です。

感情を認めて吐き出す時間は大事。
嫌だ!悲しい!腹が立つ!
例えば自分がそう思っている最中に、
『そんな事より早く料理作ってよ』
なんて夫に言われたら、
大事にされていない!と余計腹が立って
やりたくない気持ちが倍増ですよね。

気持ちが落ち着くまで待つのが
大事ですよね。

自分に対しても、
『分かる、今はみっともなくても、
 情けなくても自分の汚い気持ちを
 認めてあげよう』
と聞いてあげる、大事にしてあげる事です。

だけど、そろそろ解決したい。
何でって泣いているのも嫌になって来たら、
どうしたら?
って考えるようにしようよ。
とカウンセリングで言われました。

これ、一見簡単に聞こえるんですが、
ずっと人や周りのせいにして生きてきた
私には、難しかったです。

どうしたら、上手くやれるんだろう?』
どうしたら、要領よくいくんだろう?』

例えば、カウンセリング当時、私は元夫に
対してもよくグチっていたのですが、
自分の理想を押し付けてくる母に対しても
よくグチっていました。

我が家は兄・私・妹の3兄妹。
私や妹には、家事や家の事をアレコレ
頼んでくるのに、兄には何も頼まない。
その事がとてもストレスでした。

例えば仕事から帰って、子供の世話に
追われ、寝落ちしながら風呂に入れる私に
電球を交換して欲しいけど、やってくれない。
等とチクチク言って来る・・・。

あまねは、家の事をもっとやらないと、
母として嫁(元)として大人として・・・。
等とダメ出しして来ます。

兄は仕事して帰ったら、スマホ見て、
さっさと寝ているだけでも何も言われない
のに!

何で私ばっかり忙しくしているのに、
家にも兄よりお金を入れているのに、
人間性を否定され続けるの?
私には休みは必要ない訳?
女だから?私も兄と同じ、いや兄以上に
仕事しているんだけど!
子育てもしてるんだけど!
妹の(障害がある)ケアもしているけど!

何で?(怒)何で?(悲)何で?(諦め)
頭の中は嵐(苦笑)

どうしたら、この怒りや悲しみを
 和らげられるのだろうね?』
『あまねさんは、どうしたら心地よく
 なれるの?』
そう聞かれると、言葉に詰まって
しまいました。

どうしたら?
だって、相手が悪いんだし、
相手が変わるべきだし、
何で私が頑張らなきゃ、考えなきゃ
いけないの?

百歩譲って、考えるとして、
どうしたら?
『・・・・・・・・』
『・・・・・・・・』
何も浮かばない。
言葉が出てこない。
長考____________。


何で→人のせい、周りのせい。
   自分は変わらなくて良い。
解決しにくい

どうしたら→自分のせいにしてみる
      自分に出来る事をしてみる
解決しやすい

自分のせいにするのが抵抗あって、
中々進まない。
苦しいけど人のせいにしている方が
楽。
考えなくて良いから。
悲劇のヒロイン、被害者でいられる。

でも冷静に考えれば、そんな友達が
いたら、最初は良いけど、段々いつも
めそめそしている人、そばにいるの
きつくないですか?

いつも怒ったり泣いている人より、
いつも笑って明るい人のが皆好きですよ。

私の場合、母と物理的に距離を置く様に
してみました。

休日は、顔を合わす時間を減らす為、
半日は外出する。

それから、仕事や育児のグチを
家族の前で言う様にしました。

本当にきつい時は、会社も休んで
1日中寝ました。

要は、母にも兄にも、
私は好きで頑張っていて、
頑張っているけど、無理はしていない。
きついと思っている事が伝わっていない
事に自分で気づいたんですね。

だから、カッコつけずに、
へなちょこな自分を意識的に出す様に
しました。

時間はかかりましたが、徐々に改善
されました。

どうしたら?の部分を、
思いつく事をバ~っと書き出すのを
おすすめします。
どんなに小さくてもバカバカしい事もです。
むしろ大きな目標を立てると出来ません。

例えば、もっと早起きして頑張る!
とか、
忙しくてもニコニコ頑張る!
とかですね。

それより疲れている時に、
『こんな大変な事があった。もう仕事を
 続けるのは難しいかもしれない』
等、今まで決して吐かなかった弱音を
(いつもは心の中で思っているだけでした。
 心配かけてはいけないと思っていた
 んですね。)
言ってみる。

とか、こんな小さな事です。

こういう小さい事をコツコツ、
長期的にやっていく。

どうしたら?は地味で小さい事です。
だけど、
なぜ?と3年悩むのと、
どうしたら?と3年積み上げるのと、
辿り着く世界がまるで違います。

悩んでしばらくしたら、
『私は自分に出来る事を考えてみよう。
自分で自分を幸せに快適にするには、
どうしたら良いんだろう?』
と口に出したり、紙に書いたりして
みてください。

やっぱり快適に生きたいじゃないですか。
どうせなら。

離婚前後の5年間の悩みや経験をまとめた有料ブログです
もし良かったらドン底から浮上していく様子を読んで頂けると
嬉しいです。

離婚前後の方やパートナーシップに
悩む方のぐちやご相談を
お聞きするサービスをしています。

離婚に関する事以外でも、一人で
中々解決しない、もしくは解決
しなくて良いからただ聞いてほしい
等、
気軽にご利用頂ければ嬉しいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す