これからは、好きな人の事を考えようよ

記事
ライフスタイル
こんにちは。
5歳児のシングルマザーの豆崎あまねです。

私は離婚してから7か月後に1年間の
カウンセリングを受けました。

精神的にも肉体的にもボロボロだった
と言うのもありますが、
もうこんな人生は嫌だ、何とか変えたい
という気持ちもあったからです。

だけど、始めてしばらくの間は、
かなり長い間、相手のぐちを話して
いました。

こんな事があって、こんな事されて、
私は一生懸命やっているのに、
辛くて、悲しくて、傷ついて、
ひどいと思いませんか?

みたいな・・・。

とにかく、自分を誰かに肯定して
欲しかったのです。

離婚したのは、私には落ち度がない
と誰かに言って欲しかったのです。

でも今なら私は言えます。
誰かに言われる事も大事だけど、
本当は自分に言って欲しかったのです。

私は離婚後、ず~~~っと自分を
責めていました。

自分が駄目だから離婚したんだ。
自分がもっと上手くやれば、
離婚せずに済んだんだ。
私がもっと女らしくて、
思いやりがあって、
自分がどんなに育児で大変でも、
家事も仕事もしながら相手の事も
大切に余裕を持って優しく出来れば。

結局私が性格が冷たいから、
こんな結果になるんだ。

それを考えたくないから、
相手の事を悪く考える事で気持ちを
落ち着かせていました。

相手の悪口を言い続ける時間も、
自分を責め続ける時間も、
相手のせいにして問題から逃げる
時間も、

私に取っては全て必要な時間でした。

苦しいし、情けないし、同じ所を
ぐるぐる回っていました。

だけど、大事な時間でした。

何故なら、やっては駄目だ。
無駄だと思いながら中途半端に
やるより、
やり切る方が前に進めるからです。

相手の悪口を言い散らかして、
自分を責め散らかして、
相手のせいにして逃げまくれば、
良いんです。

でも、あの人にも良い所があったかも、
私だって良い所がある、
自分にも原因がある。

変に良い人ぶるから、
訳が分からなくなる。
どれもやるだけやったら、
必ず飽きてきます。

これを、カウンセラーの方は「
と呼んでいました。

どんなに辛い事があっても、
必ず底がある。
落ちる所まで落ちた後、
そしたら後は上に上がるしかない。
ちゃんと底まで行くんだよと。

1年間のカウンセリングの内、半分
以上は不毛な愚痴に費やしていたと
思います。

ちょっと上がりかけて、また落ちる。
を繰り返したりもして。

で、結局、
『相手にも私にも悪い所も良い所も
 あった。
 けど、終わった事はしょうがない。
 私はあの時の自分が精いっぱい、
 これ以上ないくらい頑張った事を
 知っている。
 私は失敗しないと学ばない。
 離婚するまで気づけない事が
 たくさんあった。
私は自分が一生懸命だった事は
 知っているから、
もうそれで良いじゃないか』

自分をかなり認めれる様になりました。

1年間付き合ってくれたカウンセラーは、
それでも時々、相手の悪口を言う私に
こう言いました。

『あまねさん。話を聞き続けて、
 相手の人にも問題はあったと本当に
 思うよ。
 だけど、もうそんな事より、
 これからは、自分が好きな人、大事に
 したい人、関わりたい人の事を
 たくさん考えよう。
 もうあまねさんは、充分元ダンナさんの
 事を考えた。
 もし、これからも元ダンナさんや
 そのご両親と密に大切に付き合いたい
 なら、一生懸命考えれば良い。
 でもそうじゃないなら、自分の嫌いな人、
 傷つく相手の事をたくさん考えるなんて、
 時間がもったいないじゃない』

 何となく自分が思っていた事をはっきり
 言語化してもらい、ハッとしました。

 当時は離婚して約1年。
 今は、離婚して約5年。
 確実に元夫の事を考える時間が減って
 行き、今ではほとんど考えません。

 以前は1日の大半を思い出しては、
 怒ったり泣いたりしていました。

 今は、1日の大半を遊びの予定や、
 子供の可愛い所を思い出したり、
 自分のやりたい事、ブログの内容、
 自分の好きな曲やアーティスト
 の事ばかり考えています。

 どっちが楽かなんて一目瞭然。

 時間が解決したとも言いますが、
 嫌な事を考え始めたら、
 『もう関われない人の事を考える
  より、自分に集中しよう』
 と止める訓練をするのは、
 仕事や人間関係で嫌な事があった時
 にも使える技だと思います。

離婚前後の5年間の悩みや経験をまとめた有料ブログです
もし良かったらドン底から浮上していく様子を読んで頂けると
嬉しいです。

離婚前後の方やパートナーシップに
悩む方のぐちやご相談を
お聞きするサービスをしています。

離婚に関する事以外でも、一人で
中々解決しない、もしくは解決
しなくて良いからただ聞いてほしい
等、
気軽にご利用頂ければ嬉しいです。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す