父親がいない子供はちゃんと育たない?

記事
ライフスタイル
こんにちは。
5歳児のシングルマザーの豆崎あまねです。

私は、離婚する際に、父親がいない事に
不安を感じていました。

金銭的なものももちろん不安でしたが、
それ以上に母親だけの価値観を吸収する
偏った子供になるのでは?
と不安でした。

自分を始め、周囲の女性を見ていても、
女性の良い所と悪い所をよく感じていた
からです。

女性の良い所は、気が利く、優しい、
細やか、注意深い、新しいものが好き、
結構挑戦家、おしゃれ。
表情、感情表現が豊か、おしゃべりが好き。
家事がある程度は出来る。

微妙な所は、心配性、視野が狭い、
思い切った事が出来ない、真面目、
ユーモア・遊び心が少な目、
体力がない、あまり動かない、
力がない、機械に弱い。

といったイメージです。

子育てする上で、女性の苦手な所を
吸収する機会が極端に少なくなってしまう。
それが発育に影響しないか心配でした。

その為、知人のパパと触れ合う機会を
作ったり、なるべく大人の男性と
触れ合う機会を作りました。

本当は同居する兄に一番助けて欲しかった
のですが、
兄は自分が父親の様に認識されるのが
重荷というか、嫌な様に見えました。

それに自分の自由な時間が減るのは、
嫌でしょうし。

私はそもそも兄と衝突する事が多く、
あまり仲も良くなく、
そんなに頼れませんでした。

そんな状況を徐々に変えて行ったのは、
息子でした。

兄がちょっと面白い遊びをすると、
息子が目をキラキラ輝かせながら、
『おじちゃん、凄い✨』
『おじちゃん、それ何?』
と尊敬と憧れの眼差しで見る様に。

たまに気が向いた時しか遊ばない兄
でしたが、徐々に接する機会が増えて
行きました。

今では、息子の為にカブトムシを
飼育してくれたり、
鉄棒の練習の補助を手伝ってくれたり。

女性では思いつかない様な面白い
遊びを余裕ある時は、してくれています。

私も以前は、
『もっと遊んでくれたら良いのに』
と思っていましたが、
兄の休日をどう使うかは、兄の自由。
気の向いた時にはお願いします。

という気持ちで居る様にしたら、
もやもやしていた時より、ずっと
良い雰囲気になりました。

もやもやしていた頃より、遊んでくれて
います。

ただ野球の試合を見て選手の批評をしている
だけでも、
女性陣は見ないので2人で楽しそうに見て
います。

そういう女性にはない、無邪気に遊ぶ
感じがとても良い感じです。
(女性は大人っぽい、合理的過ぎる事
 がある)

子供がのびのびと育つのに大事な事
だと思います。

子供に取って多様な遊びは成長に
凄く大事だというので、
私もそこだけはこだわっています。


一方で、最近、
凄く優秀な上司と一緒に働く事になって、
その方も両親が子供の時、離婚したと
聞いて驚きました。

経歴も華々しく、見た目も温厚で
ユーモアのある方で、
順風満帆な人生の人に見えたからです。

育児の大成功例と言いますか(笑)

父親とあまり良い時間を過ごして
いなかった様でしたが、
それでもこんな立派な人が育つ
のだなあと感動しました。

他にも私の好きな美容師さんも両親が
離婚しています。
面白くて、仕事も丁寧で素敵な方
です。

両親が離婚していると、
ひねくれた性格になるのでは?
社会性が低くなるのでは?
と心配していましたが、
彼らを見ていると、
両親がいてもひねくれたり社会性の
ない人はいるし、
その逆もあるなと思いました。

父親がいないと出来ない事は
確かにありますが、
そこに捕らわれるのじゃなく、
じゃあその上で何がしてあげれるのか?
それを考えるのが大事だと思います。

私の場合は、これからも、
子供にたくさんの安心して遊べる
環境を整える事、
なるべくたくさんのお出かけを
一緒に楽しむ事、
私自身が仲が良い人と楽しむ姿を
見せる事。

つまりたくさんの楽しい世界を
見せていく事。

そういった事を意識していけば、
大丈夫なんだなと最近は、
安心して子育てできています。

例えば、保育園に行くだけでも
たくさんの関わりを学んで来ます。

だから、一人で抱え込まなくても、
大丈夫です。

離婚前後の5年間の悩みや経験をまとめた有料ブログです
もし良かったらドン底から浮上していく様子を読んで頂けると
嬉しいです。

離婚前後の方やパートナーシップに
悩む方のぐちやご相談を
お聞きするサービスをしています。

離婚に関する事以外でも、一人で
中々解決しない、もしくは解決
しなくて良いからただ聞いてほしい
等、
気軽にご利用頂ければ嬉しいです。















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す