ママが良いという子供はもういない

記事
ライフスタイル
こんにちは。
5歳児のシングルマザーの豆崎あまねです。

私に取って、シングルマザーである中、
一番大変だったのは育児でした。

今日はシングルというより、
新米ママあるあるのお話。

長年、仕事と家事・プライベートの両立が
課題で、
社会人10年目にしてようやく
出来る様になりました。

そこへ育児が追加された時、完全に
生活がぐちゃぐちゃになりました。

やっと仕事とそれ以外が両立出来たのに、
育児ってこんなに大変なの?
と毎日泡を吹いていました。

それが最近、非常に育児が楽に
なったなと感じます。

一般家庭の父親の様(苦笑)

仕事終わりは、スマホをダラダラ見て、
疲れをリセット。
子供は家族と遊んで私にあまり
モノを頼まない。

休日も自分の家事を集中してこなし、
ちょっとした所要なら
家族に任せて一人で外出。

3歳半頃から徐々に楽になり始め、
5歳半の今はほとんど何もしていない
と感じる程です。

以前と何が違うのだろうと考えて
みました。

それは、子供の視野が広がったからだと
思います。

以前は何でも母親がやらないといけない
状況でした。

お風呂はママ、歯磨きもママ、遊ぶのも
ママ、買い物も一緒じゃないとダメ、
保育園登園はママ、
トイレや家事をしていても『ママはどこ?』
と叫びながら探される。

とにかく一人の時間がない。
起きている時間ずっとゆっくり出来ない。
ずっとストーカーされ(苦笑)
ずっと何か要望され続け。

出産して、自分がこんなにも
1人の時間が重要だと思っている事に
気付きました。

他の人がやろうとすると、
『ママが良い!』
と泣き叫ぶ。

話が通じない為、すぐに癇癪を起し、
30分くらい何も出来ずが頻発して、
ぐったりしていました。

機嫌が悪くなると面倒極まりない為、
なるべくならない様手を考えるのが
大変でした。

周りの皆が
『ママが良いんだって』
と拗ねたり、
『今だけだよそんな事言ってくれるの』
とニヤニヤされるのが本当に嫌でした。

『そんな事より手伝ってくれ』
と思っていました。

自分で抱えるしかない状況によく
なっていました。

ところが最近は常にご機嫌。
1人で色んな遊びが出来る様になり、
テレビも特定のもの以外も楽しめる
様になり、
私以外の妹や実母とたくさん遊ぶ
様に。

以前は他の人が手助けすると、
髪の洗い方が少し違う等が嫌みたいで、
『ママが良い』
と言っていましたが、大して気にならなく
なった様です。

ママが良いけど、ママじゃなくても
大丈夫と子供が安心できる様になった。

私以外の家族も子供がいつも機嫌が良い
ので、手助けし易くなった。

この2つがあるのかなあと。

ここまで慣れるまで一緒に時間を
たくさん過ごしたから。

時間が解決しました。

だから、何もかも自分の思い通りに
行かない。
自分の休息がまるで取れない。
と毎日半泣き(泣いている時もあった)
だった頃、
永遠に続くのかと絶望していましたが、
短期的に考え過ぎだったなと思います。

仕事も人間関係も育児も
『もう嫌だ、私には無理だったんだ』
と投げ出したくなる困難も、
3年5年経てば慣れて、
『何をあんなに悩んでいたんだろう』
軽くなる時が来ます。

だから、今、困難に陥っている人は、
時間をかければ上手く行くと
焦らないで徐々に上手く行っている
事に視点を変えてみてほしいです。

離婚前後の5年間の悩みや経験をまとめた有料ブログです
もし良かったらドン底から浮上していく様子を読んで頂けると
嬉しいです。

離婚前後の方やパートナーシップに
悩む方のぐちやご相談を
お聞きするサービスをしています。

離婚に関する事以外でも、一人で
中々解決しない、もしくは解決
しなくて良いからただ聞いてほしい
等、
気軽にご利用頂ければ嬉しいです。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す