悩み相談をするのに凄く勇気がいった話

記事
ライフスタイル
こんにちは。
5歳児のシングルマザーの豆崎あまねです。

私が離婚後半年経って、カウンセリングを
受けようと思った時、
滅茶苦茶勇気がいりました。

今となっては何故あんなに?
と思うのですが、やはり知らない事に
挑戦するのは勇気がいるものです。

まず、最初に心療内科を受診しました。
これも凄く勇気がいりました。

心療内科は精神病やうつ病の人が
行く所で、
自分はそこまで弱くないと思い込んで
いたからです。

当時は重症の人が行く所だと思って
いました。

だけど、
「マンガで分かる心療内科」
(ヤングキングコミックス)
を読んで、もう少し気軽に受けて
みようと思え、行ってみました。

3つの病院に行ってみましたが、
拍子抜けするくらい普通の病院
でした。

でも薬(精神安定剤)はくれますが、
思ったよりしっかり話を聞いて
くれませんでした。

淡々とした診察で、暗にあなた程度
気にしなくても良いと言われている
気がしました(私の印象です)

そこで私は、専門の病院じゃなく、
もっとしっかり話を聞いてくれる
所が良いと探しました。

落ち込んで自己肯定感が最悪
でしたので、
『自分の良い所、得意な所を
 探してくれる』
という相談サービスを受けました。

1時間半程、話したい事を話し、
聞いて頂き、
自己肯定感が低いから上げよう
得意な所を探すのはそれからだ
という結論になりました。

人に話を聞いてもらう事で少し
すっきりしたのですが、
何か違うと思いました。

次にスピリチャアル系の
オーラ診断を受けに
行きました。

今の自分を診断してもらい、
どう歩むべきかアドバイス
もらいたくて。

自分が離婚した事で

孤独が怖いと思っている事、
(全ての人間関係がうまく
 いかないのでは?という恐怖)

仕事も育児も家庭も頑張っている
のに上手くいかない事を辛い、

頑張る程上手く行かないので
どう頑張れば良いのか分からない

と悩んでいる事は分かりましたが、
結局どうしたら良いのかすっきり
しませんでした。

その後、体調も悪い事もあり、
前から気になっていた
自律神経調整とカウンセリングを
している同世代の女性の
1日講座を聞きに行きました。

講座には10人程女性が参加して
いて、他の受講生に講師の話を
聞くと、
『とにかく自律神経調整の
 マッサージが気持ち良い』
『一度は受けてみるのをお勧め』
と絶賛。

実際に受けた人がほめるのなら
良いだろうと思い、
4000円1時間のマッサージと
カウンセリング(初回限定)を
受けました。

最初のカウンセリングを受けた時、
良さそうな方だなと思いました。

だけど、カウンセリングサービスは、
1回90分、1か月2回で3万円。
1年間継続で受けるのが条件。

当時、心療内科他に助けを求めて
辿り着いたそこに、
これ以上彷徨っても仕方ない。
ここに懸けたい

という焦りと、
これだけの条件なら逃げずに
 覚悟を決めて、
 自分の心の問題と向き合えるかも
という期待とでぐるぐるしました。

そして、5分程悩んで、受ける事に
しました。

私は離婚した事自体でも悩んで
いましたが、
その頃、頑張れば頑張る程、
きつくなって行き、追い込まれている
状況を年々感じていて、
体調も崩しがちだったのを
本当に何とかしたかったのです

何としても少しでも良くしたかった。

子供の為にも、ましな大人に
ならなくてはと必死でした。

一番大きかったのは最後の、
子供の為にも良くなりたい
という思いでした。

自分1人の為ではそこまで頑張りたい
と思わなかったです。

受けてみて結果は凄く良かったのです。
だけど受ける前は、

人に相談する事は凄く勇気がいる
事でした。

思ったより話を聞いてもらえなかったら
どうしよう?

自分を否定されたらどうしよう?

変なツボを買わされたら、
どうしよう?

でも結局、やってみなければ
分からない。
これに尽きます。

人に相談する事は上手く行かない
可能性も含めています。

それでも勇気を出して踏み込んだ人
には、
それだけでも凄い事だと
自分を褒めてほしいです。

(補足)
私のサービスは、下記の通りですので、
高額でもなければ長期でもない為、
気軽にご利用下さい。
(もちろんサービス自体は心を込めて
 提供させて頂きます)

離婚前後の5年間の悩みや経験をまとめた有料ブログです
もし良かったらドン底から浮上していく様子を読んで頂けると
嬉しいです。

離婚前後の方やパートナーシップに
悩む方のぐちやご相談を
お聞きするサービスをしています。

離婚に関する事以外でも、一人で
中々解決しない、もしくは解決
しなくて良いからただ聞いてほしい
等、
気軽にご利用頂ければ嬉しいです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す